• ベストアンサー

長男の嫁としての複雑な気持ち・・・

totorobaの回答

• totoroba
回答No.1

・義妹さんが私たち夫婦の家を「お義母さんの避難所」  離れていても義妹さんとは電話でいくらでも話せるし、  泊まるのが困る時はその時に事情を説明して断ればいいのでは? ・放ったらかしの別宅の草刈り作業  たまに無心に草刈りをするのは健康と精神安定によいのでは?  子供さんと一緒に草むしりするのは考え方を変えれば楽しいことでは? ・「お母さんが行ってやってあげるから」  どんどん甘えて言いたいことも言いあって仲良くなったら?  経済的にもちょっとは甘えちゃえ!  孫の面倒も頼んでお買いものやご主人とデートできるじゃないですか! もちろんご実家のご両親への気持ちをお義母さんに正直に話しておくことも大切です。 心を開いて弱みも悩みも共有できる関係を目指してみませんか? 介護のことなど気になっていらっしゃるかもしれませんがそれはまだまだ先の事でしょうし、 今から心配したってしょうがない。 あなたが不慮の事故や病気でお義母さんに看護してもらうことだって ないとは言い切れませんし。 私だけ面倒かけられて負担だ、と思っていると何をみても聞いても嫌になりますよ。 なんでこんな目にあうのか~ってこと、これからたくさんあるでしょう。 その時、腹をくくって自分の都合をなるべく捨てて、 周りの人たちの笑顔を心のささえにする そんな生き方から幸せな家庭ができていくような気がします。 誠意をつくせば相手も必ず答えてくれるものです。 これからあなたは家族のお母さんになって人間的にも成長していくんです。 子供のため家族のため、家庭の中心はあなたです。 ご義両親とうまく付き合って強い味方にしたほうが絶対お得ですから! すてきなお母さんになってくださいね!!

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 草刈り、と書きましたが、詳しく言うと、「竹刈り」です。 1年放っておくと、竹が鬱蒼と繁殖してしまっています。 それを草刈り機のようなものでバリバリ切っていきます。 作業する人は厚手の靴下を2枚履き&長靴着用です。 それでも、歩くと痛かったりします。 ので、小さい子供だと、こけたりして竹の根元(切り口)で身体を切ってしまう恐れがあるので、きっとしばらくは「子供をあやす人=義母」という感じになってしまうかと思います。自然と触れ合う・・・そういう環境ではありませんね、残念ながら(^^;) 義母さんとの関係ですが、すでに経済的には援助してくれてます。 「いいです、大丈夫です」とこちらはいつも言ってますが、お米やら食材やら遊びに行くと何かしら用意してくれています。せっかくだから、と持って帰らせていただいてますが、私としては「自分のことにお金を遣ってほしいなぁ」「自分の将来のために貯金しといてほしいな(自分の親にも「私達にお金渡さなくていいから、何かの時のために大事に置いておいた方がいいよ」と言っています)」という思いです。ありがたい反面、なんだか将来へのプレッシャーにも感じてしまうので。 色々してもらって、後で夫や義妹さんなどに「あれだけしてもらってたんだから、これくらいはして当たり前でしょ?」と言われる(思われる)くらいなら、適度な距離を保っていたい・・・が本音です。 でも、腹をくくるしかない・・・のでしょうね。 周りの人の笑顔を心のささえにする・・・ そんな人間になりたいです。 まだまだ「自分が一番大事」なんですね、私。 前向きに考えていかないと子供への影響も良くないですよね。 がんばります・・・