• 締切済み

ダイビングスポットの指定はどうやって?

石垣島の「御神崎迷路」というダイビングスポットでダイビングをしたいのですが、その様な希望はショップに言えばよいのでしょうか? あるいは、各ショップでエリアが決まっていて、「御神崎迷路」をメインにしているショップを頑張って探したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• mametanko
回答No.2

ここ数年石垣島でダイビングを続けている者です。 ポイントの名前はショップによって呼び方が違う場合があるため まったく同じ所かはわかりませんがおそらく潜ったことはあると思います。 石垣島のダイビングショップは、一部のマニアックな生物を 専門に見せるユニークなショップを除けば おそらくほぼ全てがマンタスクランブルをメインとしています。 言わばマイナーな御神崎を「メイン」としているショップは無いでしょう^^;。 別にショップごとにエリアが決められているわけではありませんが、 ショップによって得意なポイントとそうでないポイントはあります。 ショップのポイント紹介にそのポイントが記載されていなかったら、 そのポイントには行けないと思っていいのではないかと思います。 行きたいと言っても、「そこはウチでは使ってないので」と言われるだけです。 ガイドは人間がしますよね?そのガイドがそのポイントを熟知していて ここにはこういう魚がいる、こういうサンゴがある、 そしてここにはこういう危険があるから近づかない…という具合に 地上に居るがごとく案内ができないとそのポイントは使えないのです。 お客と一緒に水中で右往左往するわけにはいきませんからね。 また、ポイントは「リクエスト」はできても「指定」はできません。 その日の海況や透明度により行く事ができるポイントは大きく異なります。 行ってみたら予想と違って海面は大荒れ、水中はニゴニゴでやむなく撤退、 というのは実際よくあることなんです。また、他の客のリクエストもあります。 数日続けて同じ客が居る時、同じポイントに2日続けて案内はしません。 あなたがリクエストしても「そこは昨日行ったからダメ」も、有り得ます。 失礼ですが、初心者の方かそれに近い方なのかな?とお見受けします。 地形を楽しむポイント、特に狭い通路を通って行くポイントは 初めての客でしかも初心者だとまずいきなり連れて行ってはもらえません。 1番の回答の方がおっしゃるとおりです。 どうしても、という事ならここはと思うショップに直接電話して またはメールしてそのポイントを使っているか、経験○本だが 連れて行ってもらえるようなポイントか…と積極的に確認することです。

• FEX2053
回答No.1

一般的に言えば初めてのお客さんは、そのショップが「得意としている」 「初心者向き」スポットに行ってスキルを確認する、というコトをします。 「御神崎迷路」がどう言うスポットか私は寡聞にして知りませんが、 名称から考えて「初心者向き」とは思えませんので、いきなり行って 連れて行ってくれるとは思えません。 ですので、まずはスポット紹介に「御神崎迷路」があるショップを検索 し(紹介に載ってないと得意でないポイントなのかも知れません)、 そこに電話をして「連れて行ってもらえるか」確認したほうがいいかと 思いますよ。