• 締切済み

新型スバルフォレスタ

新型スバルフォレスタを購入しましたが、最近視力の衰えもありライトが暗く感じるので整備にて上向きに調整して頂いたのですがいまいちです。普通のお天気は我慢できるので、雨などの悪条件に走りやすくしたいのですが、よい方法をお教えください

みんなの回答

  • neko_2120
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

現在スバルのヘッドライトロービームにはかなり明るいHIDが入っているはずなので確かに視力低下のようですね… 補助灯を装着することをおすすめします。 フォグランプは直近を広範囲に照らすものなのであまり効果が無いかもしれませんのでドライビングランプが良いかもしれませんね。 価格は高いですがHIDならば言うこと無しと思われます。 注意すべき点は光軸調整を適切に実施して対向車を幻惑しないようにしてください。 これによって事故の危険性がありますからね。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%D5%A5%A9%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%D7 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&c=2836&sitem=%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D3%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%D7&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ヘッドライトがHIDのモデルでしょうか。 HIDの白い光は悪天候時には見づらいので、フォグランプを点灯するかフォグランプにイエローバルブを入れればいいです。 HIDでも慣れるとちゃんと照らして見えていることが判るのですけどね。 慣れないうちは照らしていないように感じるかもしれません。

関連するQ&A

  • 新型フォレスターの購入について

    新型フォレスターの今年中の購入を考えています。 購入時期はいつ頃がいいのでしょうか? 現在の値引きの相場も教えてください。 また、スバル車の値引き交渉の際、同社競合は有効なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 新型フォレスターの購入のコツについて

    新型のフォレスターを購入したいのですが、新車を買うのは人生初なのです。3月に買うと安くなるとか、新型だと値下がり率が低いとか、スバルは値下げ率が低い等色々な噂を聞きます。今週末には一度店に行ってこようと思うのですが、出来る限りやすく買うコツをご存知の方、お教え頂けませんか。よろしくお願いします。また、フォレスターの対抗車として挙げられる車には何があるでしょうか(お店で「他にこの車を考えている」という時に)?

  • フォレスターの鍵

    スバルフォレスターは新車で購入すると鍵はいくつ付いてきますか? というのも、先日、中古で購入したのですがリモコン機能の付いた鍵が1個と、リモコン機能を有していない普通の鍵が1個の計2個が全部ですと言われたのです。 以前、他の車を購入したときにはリモコン機能を有した鍵が2個付いてきて、普通の鍵が1個でした。 フォレスターはそういうものなのでしょうか? カタログを見ても鍵の数までは書いてなくて・・・ フォレスターに乗ってらっしゃる方、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スバルのAWDについて

    スバルのAWDは凄いとか最高という話を聞きますが、どんな条件下で何をもってスバルが凄いシステムなのか、、、分かる方がいたら教えて下さい。 私なりにインプレッサとフォレスターの2車種で他社製の車種と比べててみました。 まず、悪路の走破性に関してですが、岩場や泥濘地の様な道無き道はジムニーや本格的クロカンのSUV・RVの圧勝かと思います。 理由としては普通乗用車とライトクロカン的位置付けのインプレッサやとフォレスターでは勝ち目はないでしょう。 所詮、普通車ですから。 次に圧雪路やダートのフラット(に近い)な路面での話ですが、これらのシチュエーションの場合は宿敵のライバルのランサーがいます。 この2台は性能的にほとんど差は見られず車の個性や好みで選ぶ傾向があるので、ランサーと比べるとインプレッサは圧倒的なアドバンテージがあるとは思えません。 一般人が一般道を運転した程度では両車の違いなんか分からないでしょう なのでスバル最強というのには個人的に違和感を感じます。 私的にこれらの理由で質問をした次第ですが、これらを覆すような理由が分かる方がいたら教えて下さい。

  • フォレスター ヘッドライトくすみ

    兄が中古のフォレスターを安く手に入れました、見るとヘッドライトの中央部にくすみが出てました。ディーラーで聞いたらライトASSY交換に9万、工賃込みで10万と見積もりをもらったとの事。 私が技術系の仕事をしてるので相談を受けました。 くすみが内側のようで磨きでは取れないようです、プラスティックレンズのみ購入して交換が可能かご教示下さい 車両詳細 スバル フォレスター GF-SF5 SF5C57T-PB 宜しくお願いします。

  • フォレスターE-SF5 速度計のライトが暗いです。

    フォレスターE-SF5 速度計のライトが暗いです。 新しいカーナビを購入し、整備工場で取り付けてもらったところ、正面速度計の左下、ガソリンメーター表示部のライトが暗くなっていました(ほぼ消えている様子)。もともと古めの車で寿命の可能性もあるのですが、確かにカーナビを取り付ける前は明るかったはずなのです。カーナビを取り付ける際に発生する作業で、ライトの電源系に影響があるという事は考えられるのでしょうか。整備工場には聞いてみるつもりですが、詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

  • 新型ホンダオデッセイのタイヤについて

    教えてください、ホンダオデッセイの購入を考えています。現在スバルフォレスター(SF5-C型)に乗っています。ホンダオデッセイと同じタイヤのサイズ215-60-16なのですが、スタッドレスタイヤはインチダウンして205-70-15のサイズで(ショップで汎用ホイールとセット購入、ナット用の穴が沢山あいたもの)使用しています。このスタッドレスタイヤを新型のホンダオデッセイで使用することが可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新型レガシィがほしいんす・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 わたくし21歳男っす。 仕事は契約社員で、給料は20万弱もらっています。 現在車は平成15年式カローラフィールダー1.5XL4WD(3年前120万にて中古で購入・現在7万kmちょい)を持っています。 ローンは約半分残っています。お金は全額親に貸してもらったので、月々2万づつ返済しています 食費や保険、積立などで給料20万のうち10万はかかるので2万というちびちびという形になってます・・・ きっかけは車を購入したときには感じなかったんですが、1.5Lの力不足にとうとう我慢できなくなり、新型のレガシィが出たので欲しいと思っています。  スバルディーラーで話も聞いて、試乗もさせていただきました。 試乗ってずるいっすよね。欲しくなっちゃいました。まぁその為の試乗っすもんね。くだらないこと言ってすんません。 それで自分の計画としては、レガシィはリース(頭金がいらない為)として5年契約で購入。 フィールダーは下取りしてもらいますが、値段は皆無だと思うので、そのままローンを払い続け、3万レガシィのローン支払いというつもりです。  正直、無謀です。親にもまだ21なんだし、25、26歳になってからでもいいんじゃないの?なんて言われますが、自分としては今欲しくて欲しくてたまりません。唯一の楽しみが車なので・・・。  とりあえず、現在所有してる車のローンを返済してからという考えが普通ですよね。それはわかってるんですが・・。 やはり今は我慢するべきでしょうか? お前自分でもわかってるじゃんかと思うでしょうが、 厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • レガシィ(スバル車)のエアコン

    私はレガシィに4年くらい乗っています。いろいろ故障かな?と思える所(アイドリングが不安定・エンジンがかからないなど)がありましたが今はほとんどの症状が無くなりました。(慣れかな?) でもいまだに気になるところがあります。それはエアコンの動作です。 私のはオートエアコンなのですがオートでは使わずマニュアルで使用しています。 風量スイッチを押し風量を調整し、風向き・A/Cスイッチは操作せずそのままの状態で走っていると・・・ 信号などで停止した時エンジン音が変わる時があります。何かな?と思って見ると入れていないはずのA/Cが入っていたりします。また風のファンの音が大きいと思って見ると操作していないはずの風向きが変わっていたり(下向きだったのが上向きになっている)しています。 一度A/Cや風向きスイッチを操作すればその後はその状態のままなのですが、オートじゃないのにこんなことになるのは変ですよね? 購入当初はディーラーに何度も聞きましたが異常ではないとの回答です。 レガシィやスバル車に乗っている方こんなことはないでしょうか? これが異常で無いとするとエアコンのオートとマニュアルでのメーカの考え方がおかしいと思いますが・・・

  • 車のモデルチェンジ等の情報はいつ出る?

    車の買い替えを考えています。 車種は、日産・エクストレイルとスバル・フォレスターが第一候補です。 この2車種ですが、エクストレイルは今春にディーゼルのAT車が追加される予定だそうで、 フォレスターも4月頃に年次改良(マイチェン)のはずという情報があるみたいです。 エクストレイルはディーゼルのATが出るなら魅力的です。 フォレスターにしてもよりよくなるであろうマイチェン後のほうを購入したいです。 しかし、おそらくもうすぐなはずなのに、どちらもインターネット等では全く「いつ出る」という正確な情報が出てきません。 こういうモデルチェンジ等の情報は直前まで出さないものなのでしょうか?(情報を出すと売れなくなる?) また、ディーラー等に行けばいつ頃新型が発売になるか教えてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。