• 締切済み

フォレスターE-SF5 速度計のライトが暗いです。

フォレスターE-SF5 速度計のライトが暗いです。 新しいカーナビを購入し、整備工場で取り付けてもらったところ、正面速度計の左下、ガソリンメーター表示部のライトが暗くなっていました(ほぼ消えている様子)。もともと古めの車で寿命の可能性もあるのですが、確かにカーナビを取り付ける前は明るかったはずなのです。カーナビを取り付ける際に発生する作業で、ライトの電源系に影響があるという事は考えられるのでしょうか。整備工場には聞いてみるつもりですが、詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

イルミネーション配線を 何処から 電源取り しかたですねー メーター照明配線から取れば 考えられます。 ナビ取り付け後から メーターが暗くなった旨を伝え クレーム申し入れですねー ナビ取りつけしたところで 配線接続 何処に繋いだのかを 聞き取しましょう 状況によっては 外し 立会い確認ですねー 正しい配線からの 接続なら 電球の寿命と判断 変な場所から 配線取りしていたら 弁償と 配線やり直しです。ディーラーでも 知識のない若手だと 何を仕出かすか? ディーラーなので 責任は負ってくれますので 申し入れましょう。

• santana-3
回答No.1

まあメーターランプの玉切れでしょうが、その原因に電装作業が影響を与えたかと言う事ならば、通常は影響ないはずと思います。 偶然に同時期に切れた公算の方が高いでしょう。