• 締切済み

最近の悪徳商法は?

スバリ、そのまま。「最近の悪徳商法」で知っていることあったら教えてください。 ・怪しい話を持ちかけられた。 ・まんまと引っかかった。 ・もしかして騙された?。 ・聞いた話。 ・その他。 よかったら教えてください。

  • msato
  • お礼率73% (98/133)

みんなの回答

回答No.8

こんにちは! うちはよく電話かかってくるんですよ~~~。 まず松○電工です、とかいって(本当は下請けの下請け) 屋根瓦の売り込みまたは点検。 換気扇のフードの会社。 浄水器の無料お試しキャンペーン。 エアコンのお掃除・・・などなど・・・ 電話のは比較的断りやすいですが、先日はピンポーンと玄関のベルがなり 「ちょっと近所で工事やってるもんですが・・」と男の人が来ました。 なんでしょうか?と聞くと「ちょっと西側の家のパネルがはがれかけているから、うちの親方が直してあげてもいいと言ってる」というのです。 「えーでも、お金かかるんでしょ・・」ときくと「いや、そんなんいらんと思う」とのこと。 でも、怪しいのでとりあえず断りました。 だんなに帰ってから話すと、そういうのは絶対あやしい。 工事してるフリして、自分たちで屋根を壊して「ここが壊れていましたので 直しました。つきましてはこんだけ下さい」とお金を請求されるケースもあるそうです。 騙されたケース??としては、配水管の掃除です。 近所を工事している、という配水管の掃除の業者が、うちの配水管をチェックして 「うわー!!こらひどいな!!こら、ひどい!!」と大げさに驚くのです。 私は、なにが一体そんなにヒドイのか気になってきました。 で、結局25000円払って、配水管の掃除を頼みました。 これ・・・騙されたんでしょうか???今も疑問なんですが・・ ほんと、いろいろ言葉巧みに売りつけてくるので、要注意ですね!! 私も、もっとガツン!!と断れるように強くならねば!! ご参考になりましたでしょうか?

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.7

色々な団体、企業等の名簿を入手し、「貴殿の秘密を握っている。ばら撒かれたくなかったら**万円、下記の口座に振り込め」という文書を、役付きの人や開業医等に手当たり次第郵送してくるという手口がつい先日ありました。 まぁ、ヒラの私には間違っても送られてくることはないでしょうけど。 しかし、本当にこんな古典的な手口にひっかかる間抜けなお方はいらっしゃるんでしょうか? やってる方も、郵送料の方が高くつくんじゃないかと余計な心配までしたりして。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

古典的な「催眠商法」(景品でつって最後に20万円の羽毛布団) 古典的な「点検商法」(水道局の「ほう」から来ました、水質調査を・・・といって、20万円の浄水機) いつまでも「古典的な商法」って、被害が多いようですよ。 (相談員さんにきいたら、女性の被害パターンは「不動」でこの2つがトップ) 最近では、無差別に請求書を送りつけて「ご利用いただいた電話通信サービスの利用料2万7000円をお支払ください」というもの、 「ワン切りにかけ直した」、とか「インターネットであやしいサイトを覗いた」とかいう「心当たりのある」人がつい支払ってしまうらしい。 ダイヤルアップの電話を勝手に国際電話につなぎ変えて料金を取るのもあります。

  • rie0503
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.5

床下換気システムは、ご注意を。 家の通気孔に網をつけたほうがいいといって訪問してくるんです。 しかも、近所で工事をしているので、今なら特別料金でとか言って。(13000円くらいだったと思います。) そして、後日、シロアリや害虫のことについて、ご主人に話をしたほうがいいからということで、違う人が家にやってきて、お宅は他の家より床下が低いとか言って、床下換気システムを売りつけるんです。これもまた、今日でないとこの値段じゃないとか言って。 (だいたい26万くらい。) それで、主人も私もまんまと引っ掛かってしまいました。 取りつけてもらってから、 ネットで色々調べたところ、どうやら悪徳商法だということがわかったので、 即、内容証明送って、クーリングオフして、すべて取り外してもらいました。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/clio/145/
回答No.4

最近の流行で「勝手に口座に入金して、高額の利子を取る」悪徳商法(?)があるそうです。知らないうちに入金されており、気が付いたときは法定利息を上回る利子を取るそうです。取り立ては消費者金融より酷いとか。会社にも掛かってくる、親戚にも掛かってくるで、精神的に参ってしまい払ってしまうと今度は債権譲渡された業者から掛かってくるそうです。「うちは債権を買っただけで、返済についてはしらない」と同じ取り立てが始まります。ちょっと悪徳商法とは違うかな。

  • yodak
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

我が家は駅からの通り沿いの角地にあり、すごく訪問販売が入りたくなる家のようです。しかもすごく老朽化してるから、 最近一番の訪問者はリフォーム(外壁、塗装)は同じような身分証明書を持った別の若者が一週間に3度も来て、さすがにピンポイント訪問ですかと言いました。 口上はみな同じ「近くに工事があって、今ならついでにやらせていただければ足場の運賃だけでも安くできる」 少し前は大雨で大被害のあった地域からねずみが大量に移動してきて(ハメルンの笛吹きみたく?)この町にきて大被害をだしてるので下水道に金網を取り付けることをお薦めします。と近所のかたが申し込んだ契約書をみせられ「そっかみんなやってるのか」とその気になりかけて金額をきいたら何万もしてお金がなく今日は無理ですと言ったら 「今日しかダメなんです、なんとか都合をつけてこないと、とんでもないことになるぞ」とだんだん脅し口調にかわったので、あ、こいつ悪い奴と気付きました。契約書に書いてあった知り合いは勝手に表札から書き写した偽造のものでした。表札に住所、家族名詳しく書くのは悪い人の役にも立つようです。 知人女性からは訳のわかんない錠剤、ペットボトルの水(アメリカ製のよう)リューマチでも便秘、冷え性、アレルギー鼻炎も治るそうな(とにかく万能薬のようだ) 矯正下着(26万円セット)は相変わらずいろんな方面からお誘いがある(エアロビの先生からお茶に誘われたらこの話) 皆さんが書いてるみえるurlはわたしもよく見てます。

  • kibinago
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.2

↓のサイトの掲示板とかを見れば、最近のというか最新の悪徳商法 の情報が得られます。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

こちらをご覧ください。わたしは、経験ありませんが。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dito/new_page_133.htm

関連するQ&A

  • 悪徳商法

    悪徳商法をこらしめる方法って、あるものですか? まじめな話です。 なお、心無い返答してくる方には通報致します。

  • 悪徳商法

    この間、高校時代の友人に久しぶりに会いました。 そしたら、その子はねずみ講的な悪徳商法のようなものの 勧誘をしてきたのです。もちろんそれはその場で断ったのですが その話の中に私の気になる人が出てきてその人もその組織に入っている ということなのです。ちなみに、その子は私と気になる人の関係はしりません。 その悪徳商法というのは、私の地元の人たちが多く所属しているみたいで 気になる人もそこにたくさんの友達がいるみたいです。 その気になる人は、私と会っているときは悪徳商法のことは何も話しません。 その話しを聞いて私はすごくショックで気になる人にメールを返す気が起こりません。 しかも、また遊ぶ約束をしているのですが断るか悩んでます。 私は、これからどうしたらいいのでしょうか? やはり、気になる人と関係を断つべきなのでしょうか?

  • 悪徳商法について

    今、知人からあるネットワークビジネスを紹介されました。いろいろこの会社についてHPで調べてみたところ、「悪徳だ」ということがかかれているHPが多く、戸惑っています。そもそも悪徳商法とはどういうことなのでしょうか。HPを見ているとア○ウェイやニュー○キンなども悪徳だとかかれているHPがあり、私の中ではこの2つは悪徳ではないとの認識があったので、悪徳だといっているHPにかかれていることも全て鵜呑みにしてはいけないのかな・・・と思っているところです。 どこか、悪徳商法のことを調べるHP、今紹介されたビジネスがしっかりしたものかどうかを正確に判断できるHPなどで信頼の出来るところをご存知の方、教えてください。

  • 悪徳商法に引っ掛かってしまいました。。。

    悪徳商法に引っ掛かってしまいました。。。 48万円の経営書を買わされて、それをローンで支払ってます。 年利18%で総支払額70万円超です。 半年ほど支払い滞っております。 最近、会社にも電話が頻繁に。。。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 悪徳商法について・・・・

    アポイントメントセールスやマルチ商法、架空請求などの悪徳商法の内容や対策が詳しくて分かりやすいサイトを教えてください!!

  • 悪徳商法の色々

    悪徳商法、マルチ商法、デート商法、ふとん商法、キャッチセールス、霊感商法と様々ありますが、それぞれの商法について詳しく説明してあるサイトというのはありますか?簡単な説明なのはありましたが、具体的にどういったものなのか説明してあるサイトは無いものでしょうか?こういう方法で攻めてくるとか、そういうサイトを知っている方是非教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳商法

    悪徳商法で大きなもの3つの事例、原因、対処法を分かりやすく教えて下さい!!

  • 悪徳商法の会社に入ってしまったらしい

    悪徳商法の会社に入ってしまったみたいです 会社名と2CHで検索すると、会社名でスレッドがあり、騙されたお客さんがこまごまとリアルに騙された状況を書かれています。 他にも騙されたというお客さんの書き込みを見つけました。 会社の主な事業を検索すると、国会で取り上げられ、各地方の弁護士会が被害防止や相談に取り組む等をしているようです。 その他にもブログ等で騙されてはいけない事を警告され続けていました。 署名をするサイトでも許せないと署名運動がされていました。 MIXIの悪徳商法のコミュニティでも悪徳マニアックスでも取り上げれレていました。 会社の主な事業はほぼネット上では詐欺事業とされており、大変風評の悪いものでした。 大きな会社ではありませんが、創造主の元いた会社が業界では有名な悪徳の会社でした。(でも上場しているんです) 友人達には悪徳商法の会社と言っていませんし、本当に悪徳なのかどうか、勤めている自分には判りません。 私は今後どうしていけば良いでしょう。

  • 悪徳商法でしょうか??

    こんばんは。教えていただきたいのですが、友人の所へ、“(株)西日本債権回収センター”なるところから、身に覚えのない債権要求が届きました。悪徳商法と思うのですがいかがでしょうか?お教えください。お願いいたします。

  • 両親が悪徳商法(撒き餌商法?)に騙されてるみたい

    両親(どちらも70越えてます)が最近、タダで健康食品などをもらえる&健康の良い話が聞けるなどといって、毎日のようにでかけます。貰ってきた商品はどれも聞いたことのない会社の製品です。それだけでも十分あやしいのですが、どうも最近浄水器や空気清浄機などを買っているみたいです。両親が稼いだ金をどう使おうと両親の自由ですが、騙されてるとなると話は別です。私も仕事があるので、昼間はつきあえないのですが、悪徳商法かどうか判断するいい手は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう