• ベストアンサー

今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。 まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。 これって変な病気じゃないですよね? ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

• UCDI
  • お礼率3% (8/220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

副鼻腔炎(蓄膿症)や、アレルギー性鼻炎の持病がある方が、風邪を引くと、その症状がひどくなる場合があります。  具体的な症状として、黄色の濃い鼻汁、ひどい鼻づまり、においがわからなくなる、ご質問のように鼻汁に血の塊が混じる、など。  すでに鼻の病気を持っておられるということは、これまでにも耳鼻咽喉科の診察を受けられたことがあると思いますが、その場合、明日にでも、その医師の診察を受けられることをおすすめします。  抗生物質や炎症を抑える薬を出してもらえると思いますし、それにより、苦しい症状も、早い時期に快方に向かいます。  私も慢性の副鼻腔炎を持っていますが、炎症がきつくなると、実に苦しいものです。  また、扁桃腺がよく腫れる場合、一度、血液検査を受けられることをお勧めします。  血液中の抗体を調べ、必要ならば扁桃腺の手術を奨められることもあります。

参考URL:
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition12.shtml

その他の回答 (1)

• bike0715
回答No.1

まず鼻血のお話です 鼻血がでますと、 内部で血の塊ができます。 鼻血を止めるためにはこの塊がでてくるまでコバナをマッサージするのが正式なやりかたです。 つまり、この血の塊は鼻血がとまったというサインにもなります。 ですので血の塊がでたことは異常ではありません。 変な病気ではありません。  蓄膿症やアレルギー そういった体質のほうがやはりお気の毒でして、それらの改善をお祈りします。 当方は、医師ではありません、あくまでも参考意見としておねがいします。