• ベストアンサー

今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。 まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。 これって変な病気じゃないですよね? ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

  • UCDI
  • お礼率3% (8/220)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 副鼻腔炎(蓄膿症)や、アレルギー性鼻炎の持病がある方が、風邪を引くと、その症状がひどくなる場合があります。  具体的な症状として、黄色の濃い鼻汁、ひどい鼻づまり、においがわからなくなる、ご質問のように鼻汁に血の塊が混じる、など。  すでに鼻の病気を持っておられるということは、これまでにも耳鼻咽喉科の診察を受けられたことがあると思いますが、その場合、明日にでも、その医師の診察を受けられることをおすすめします。  抗生物質や炎症を抑える薬を出してもらえると思いますし、それにより、苦しい症状も、早い時期に快方に向かいます。  私も慢性の副鼻腔炎を持っていますが、炎症がきつくなると、実に苦しいものです。  また、扁桃腺がよく腫れる場合、一度、血液検査を受けられることをお勧めします。  血液中の抗体を調べ、必要ならば扁桃腺の手術を奨められることもあります。

参考URL:
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition12.shtml

その他の回答 (1)

  • bike0715
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

まず鼻血のお話です 鼻血がでますと、 内部で血の塊ができます。 鼻血を止めるためにはこの塊がでてくるまでコバナをマッサージするのが正式なやりかたです。 つまり、この血の塊は鼻血がとまったというサインにもなります。 ですので血の塊がでたことは異常ではありません。 変な病気ではありません。  蓄膿症やアレルギー そういった体質のほうがやはりお気の毒でして、それらの改善をお祈りします。 当方は、医師ではありません、あくまでも参考意見としておねがいします。

関連するQ&A

  • 鼻水に血が混ざる・・・

    こんばんは。色々検索したのですが、イマイチ合致するのが無いので質問させて頂きます。 2週間ほど前に喉からくる風邪にかかり、鼻水の症状が続いています。 普通に鼻を咬んでいると1週間ほど前に、蛍光色の黄色い鼻水が大量に出るように。 正直あせったので、咬むのを極端に減らし、鼻水がでたらのどに落とし込んで口から吐き出すようにしていました。 それから加湿器の前で2日ほどしがみついていたら、症状も徐々に落ち着き・・・ しかし、3日前からたんや鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水の色は最初は蛍光色の黄色でしたが、今は普通の黄色っぽい色か透明に近い色なんですが、必ず血が混ざります。 鼻水はもうダラダラ出ない状態ですが、お風呂に入ったとき勇気を出して鼻を咬んだらやはり血液が混ざった状態で出てきました。 蛍光色の鼻水は急性副鼻腔炎なんですか?血は?出るんでしょうか・・・? この間テレビで「蛍光色の鼻水に血が混ざると癌?」とか言っていたのを思い出して、正直びびってます。 人生初めての経験なので、何か助言を下さい!!よろしくお願いします!

  • 毎朝、鼻をかむと血のかたまりが出る

    知り合いが、朝、鼻がつまっているので、鼻をかむと血のかたまりが出てくる、それが毎日続くというのですが、心配です。副鼻腔炎かなにかでしょうか? 本人は虫歯をずっと直してないといっていますが、その影響はあるのでしょうか? 耳鼻科にかかるのを薦めたいのですが、どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

  • 風邪でしょうか?

    素人判断でいいので、回答お願いします。 鼻水が今朝から出て来ています。 すすればたれないですがかむと透明サラサラの鼻水です。 のどもイガイガして喉を見ると扁桃腺が左側が大きくはれています。 扁桃腺は耳鼻科に行くたび大きいと指摘され今年で2回40度の熱を出しています。 咳がたまに出て喉に不快感を感じる咳です。 熱は36.9でした。 アレルギー性鼻炎なのか、扁桃腺から来る風邪なのか、分かりません。 素人判断でいいのでお願いします。

  • 鼻から血のかたまりっていうか・・?

    ほんとに些細な事なのですが何かの前ぶれなら知っておきたいので質問します。 少し気分を悪くする話になるかもしれないので注意して下さい。 先日。5日ほどシンガポールとマレーシアに旅行に行きました。 帰ってきた時はとにかくしんどかったです。 (この時のしんどさは旅の疲れだと思われます。) それから一週間後くらい?してから 朝、鼻をかむと少し血が混じっていたので「あー鼻血か」とその時は軽く考えていました。 その次の日あたりから↓ 自分は鼻水が垂れそうになるとすすってしまうクセがあります。 なので、この鼻水もすすっていたのですが どうも鼻の奥で溜まっているなという実感がありました。 家に帰ってから思い切り鼻をかんだところ、1回で溜まっていたものが全部でました。 それですごくスッキリしたし、鼻の通りもすごくよくなります。 しかし、かんだものの中にドス黒い血管?みたいなものが何本か混じっていました。 血みたいに鮮やかな赤ではなくドス黒かったです。 状態は痰みたいな感じで、すごくまとまっていました。 朝かめば夜までは鼻がスッキリしてます。 夜くらいになるとまた溜まってくるので、かんで寝ます。 その繰り返しが4日くらい続いています。 別に体がだるいとか頭が痛かったりはしません。 普通に体育もできてるし部活も行っています。 授業には参加できているし、なんら問題はありません。 1つ言うとしたらほんの少しだけ喉がガラガラするくらいでしょうか。 歌う時、地声で高音を出そうとすると綺麗にでないです。 以上のことをふまえて病気かただの風邪か・・だいたいの判断をお願いします。 テスト前なのでこちらの対応が少し遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 鼻から臭い塊が出てきた

    鼻から臭い塊が出てきた 昨日、一日中さらさらな鼻水が出てて鼻をかんだらゴロゴロゴロっと臭い液体と塊が出てきました。 量がすごく多くて、大さじ2はい分くらい出てきました。 臭いが酷くて肉が腐ったような臭いというかドブっぽいというか・・・ とにかく臭かったです 塊は白っぽくて0.5~1cmほどの物が複数出てきました 鼻くそではなくて何か他の物のようです 臭い玉に似ています 朝から変なにおいがしていたのですが、それ以降は全然匂わなくなりました。 これは病気なのでしょうか とにかく気持ち悪かったので原因を知りたいのですが。。。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

    12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 鼻と喉の間が・・・・

    2日前から鼻と喉の間が痛いです。 痰が絡んでいて、無理に出すと、時々血が混じってます。 僕は花粉症なので、花粉症の時期には似たような症状があったような気がしますが、まだ早いような・・・。 多少、扁桃腺も痛いような気がします。 鼻と喉の間に痰が絡み、痛いというのは風邪でしょうか? それともアレルギー性鼻炎の一種でしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、イソジンでウガイをすると痛いです。

専門家に質問してみよう