-PR-
解決
済み

毎朝、鼻をかむと血のかたまりが出る

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33961
  • 閲覧数9501
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (49/53)

知り合いが、朝、鼻がつまっているので、鼻をかむと血のかたまりが出てくる、それが毎日続くというのですが、心配です。副鼻腔炎かなにかでしょうか?
本人は虫歯をずっと直してないといっていますが、その影響はあるのでしょうか?
耳鼻科にかかるのを薦めたいのですが、どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私も長いこと副鼻腔炎で悩んできた経験はありますが、それが原因で血のかたまりが出てきたことは一度もありません。むしろ、鼻の奥の血管が切れて出血し、鼻の粘液と混ざって血のかたまりになるのだろうと思いますが、その方は鼻をほじくる癖はありますか?鼻の中の粘膜はデリケートなので鼻をほじくるときに奥まで指を突っ込むと簡単に切れて出血してしまいます。
とにかく早めに耳鼻科に行かれた方がいいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

鼻のかみすぎです(経験者)。とりあえず病院には行ってみてください。かみすぎて中が傷ついているのだしょう。お大事に。
鼻のかみすぎです(経験者)。とりあえず病院には行ってみてください。かみすぎて中が傷ついているのだしょう。お大事に。