• ベストアンサー

目の中に赤い血の塊ができました

今日の朝、右目の中の下の方に、血の塊のようなものができていました。 綿棒でこすってみましたがとれません。。 充血のような感じではなくて、目に赤く色が塗られた感じです。 今日は11時間バイトして帰ってきて、さっき見てみたら、朝より血の塊の面積が大きくなっています。 朝は、目を下に引っ張らないとはっきり見えなかったのですが、 普通に目を開けていても、血の塊がはみだして少し見えます。 このままひどくなって、目立ってくるのか心配です。 最近はバイトで働きすぎて疲れています。睡眠は毎日6時間ぐらいです。 母に言ったら、疲れてるからできたしすぐ治るわ~と言われました。 でも少し心配になってきました。 若干、右目の方が疲れていて、少し痛みます。 コンタクトレンズなどはしていません。目が悪いのでたま~に眼鏡をかけます。結膜炎にはなった事はあります。 こんなできものができたのは初めてです。 これは何なんでしょうか?? すぐ治りますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数89

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

眼科医です。 恐らくは結膜下出血ですね。綿棒では触らないようにしてください。 10日ほどで通常はなくなります。 異物感や充血、目やにが強くなるようであれば眼科を受診してください。また、再発が1ヶ月に何度も起こるようなら貧血などを調べるために内科を受診しましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の母もよく同じ症状になるのですが、眼科に行っても「疲労と老化現象」と言われるようです。血管がもろくなって切れやすくなっているか、極度の疲労が原因のようです。ただ、眼球は繊細なので、綿棒でこするようなことはなさらない方がいいと思いますよ。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

白目の部分だけですよね? 私も最近片方の目が真っ赤になって、しかもぶよっとした血の塊みたいのが下まぶたのあたりに 溜まっていて驚いて眼科に行ったのですが、良くあることらしくビタミンCの錠剤と点眼薬だけもらって帰りました。 2,3日経っても治らなかったらもう一回来てくださいという程度でした。 疲れたりストレスがあったり多少栄養バランスが崩れたりすると起きるらしいです。 おそらく同じような症状なのではないかと思うのですが。 (ちなみに、コンタクトを使ってもかまわないと言われました)

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.2

外に血が出てきていないということは、眼球内の毛細血管が切れて眼球内に出血しているのだと思います。 眼科に行くのが最善かと。

  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

全然役に立たない回答かもしれませんが、私も子供の頃まったく同じように眼球内に出血斑ができました。でも大きくはならなかったので放置していたらいつの間にかなくなりました。出血が続かなければもう少し様子をみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 白目に血の塊が出来ました

    2ヶ月になる娘がいます。先ほど顔を見ると、右目の白目に血の塊がありました。他の質問を調べてみると、どうやら「結膜下出血」のようです。(最近、良く顔をかいているので、手が目に入ることもありそうです)。 ただ、結膜下出血の説明では、「白目が充血したような状態」と書いてありましたが、血の塊のような状態もあるのでしょうか。 娘の方は、特に痛がるそぶりも無く、目も見えている(私を目で追っている)ようなので、結膜下出血でしたら、とりあえず様子見にしようと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 目に血の塊のようなものが・・・

     特に目に刺激が加わった覚えも酷使した覚えもないんですが きょう起きてすぐにシャンプーをして乾かす間もなく家を飛び出し 洗面所の鏡を見ると、右目の中の下の方が真っ赤になっていてびっくり! 血管が浮き出ているのではなく真っ赤な塊のようになっています。 シャンプーの後に目薬を差しましたし、目に入ったとは考えにくいです。 時間がたったら消えるかな?と思っていましたが 少し面積が大きくなったようで、かなり目立つようになってしまいました。  こういう症状の人を以前見かけた記憶があるのですが これは何が原因なんでしょうか? ほっておいても時間がたてば治りますか?眼科に行った方がいいでしょうか?

  • 目から血が出ました

    今朝まだ目を開けずに右目を擦ってみたら何だか涙と違う感触だったので手を見たら血が付いていました。「ちょっと付いてた」感じでなく「ベタ」と付いてるくらいで洗面所へ行き顔を見たら左目からも出たらしく目の周りに血が固まっていました。 目をぶつけた記憶もなく普段と変わりなく寝ていました。 半年前に1度朝起きたら片目から少し血が出たことはありましたが、今回は心配になりました。 眼科に行ったのですが、視力も眼圧も正常で目薬も出ず、「様子を見ましょう」と言われただけでした。 もっと他の病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 目に赤い斑点があるんですけど・・・

    右目の白いところにゴマ粒大の大きさで、 血のかたまりがあります。 それが最近では、痛くはないのですがたまに とてもかゆくなります。 かゆくなるときは、血のかたまりのあたりが 充血して、赤くなります。 これは何かの病気ですか?? 教えてください。。

  • タンポンだと血の塊は出ませんか?

    昨日、タンポンを取ったかどうか忘れてしまい 鏡でかくにんしたり、指をいれたりしましたが わかりませんでした。 今日、ナプキンに血の塊が出てきたのですが タンポンは入ってないという事でしょうか? タンポンを入れておけば血の塊はでることはありませんか? とても心配です。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 眼の中に「水(脂肪?)の塊」ができます。

    数年前、右目の内側に水の塊のようなものができました。鏡で見ると、米粒の一部分のような色・形状でした。PCの画面を見続け、疲れた時に発現したのでは、と記憶しています。痛みやゴロゴロ感といったものはないのですが、眼を開けていると常に「眼に水滴があるような」不快感がありました。 A眼科では「よく判らないな。針で刺して潰そうか」と言われました。「眼を針で刺す?何て恐ろしい!」と感じた私は「様子をみます」と逃げるように帰りました。 しかし、症状は緩和せず、異物は徐々に大きくなったので、2総合病院に行きました。どちらも、異物については「判らないなあ。でも痛みがないんだったら気にしなくていいでしょ」と言い、「結膜炎」「眼精疲労」との診断名を下しただけで終わりました。(あまりに長い待ち時間で疲れ果てていた私には怒る気力も残っていませんでした) 暫くして、自宅でコタツの下を覗き込んだ時に、「塊の中で水がグニャと動く」のを感じました。何とも言えない気持ち悪さでした。翌日A眼科に飛び込み、針で刺し、水(粘液?)を出していただきました。幸い、1回だけの処置で済みました。 しかし、最近また右目に同様の異物感を感じるようになりました。今度はかなり内側にできていたらしく、私が真右横を見て初めて「先生に見えた」そうです。今度は透明に近い色でした。針で刺してもらったのですが、まだ何か残っているような不快感があります。今は、ドライアイの症状他も加わって、本当に辛い状況です。 このような症状について何かご存じでしたら、お教えいただけないでしょうか?(PCの画面を見るのが辛い状態ですのでお礼が遅くなるかもしれませんが、できるだけ体調を調えて覗くようにしますので、どうぞ宜しくお願いします) 追 家族性高コレステロール血症(350位)の服薬は中断していますが、それによる眼周辺の症状はありません。

  • 眼球の血のかたまりのようなものを除去できるか?

    39歳です。 眼球の白目部分に血のかたまりのようなものがあり 目の向きによっては目立ちます。 数年前からあると思いますが 痛みやかゆみなどは全くなく 見た目だけの問題です。 画像は私自身ではなく、無料の画像を引っ張ってきたものですが 色や大きさはかなり似ています。 目が充血しているようにも見え きれいではありませんし、不健康そうで嫌なので 可能なら眼科などで除去したいです。 除去可能なんでしょうか? 可能なら保険の適用可否と費用は? また病気の可能性はありますか?

  • 喉の奥から血の塊みたいなもの

    今朝、歯を磨いてる時、喉の奥から血の塊みたいなもの が出たんですがこれは何でしょうか? 歯茎からの血じゃないみたいなんですが。 喉の奥にタンみたいなのがたまったので 吐いたら赤かったんです。タンの塊に混じった血の塊 という感じです。病院行った方がいいんでしょうか? それとも、もろに血を吐いたというわけでは ないので心配無用でしょうか?

  • 血の固まり

    初めまして。19歳の女です。 3ヶ月ほど前に血便…というかペットボトルのキャップぐらいの血の固まりのみが肛門から出てきました。 そのときは尿意があったためトイレに行ったのですが、なんの痛みも違和感もなくポトっと出てきた感じでした。 特に痛みもなかったのですがそれが2回ほどあり、それ以降はなんともなかったのに先程トイレに行ったらまた血の固まり(5cmぐらい)が出ました。 さすがに不安になって母親に聞いたら「切れ痔かなんかでしょ」って言って適当にあしらわれるし…。この症状は本当に痔なのでしょうか。何か大変な病気じゃないかと心配です…。ぜひ回答よろしくお願いします。 ちなみに普段から便秘気味ですがそれ以外は至って普通です。

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

専門家に質問してみよう