• ベストアンサー

目に血の塊のようなものが・・・

 特に目に刺激が加わった覚えも酷使した覚えもないんですが きょう起きてすぐにシャンプーをして乾かす間もなく家を飛び出し 洗面所の鏡を見ると、右目の中の下の方が真っ赤になっていてびっくり! 血管が浮き出ているのではなく真っ赤な塊のようになっています。 シャンプーの後に目薬を差しましたし、目に入ったとは考えにくいです。 時間がたったら消えるかな?と思っていましたが 少し面積が大きくなったようで、かなり目立つようになってしまいました。  こういう症状の人を以前見かけた記憶があるのですが これは何が原因なんでしょうか? ほっておいても時間がたてば治りますか?眼科に行った方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

以前同じような質問があり回答をしたものですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350500 に、今回と同じ相談が掲載されていますので御参考にされればと思います。 疲労からくるもののようですが無いようですが、目は大切ですので眼科にて処置していただくことをお勧めします。 お大事になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350500
todoroki
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです。痛くもなんともないんですよね。 疲労からくるものなんですか。癖にならないようにしなければ。 何で検索したらいいかわからなかったので失礼いたしましたが おかげでちょっと気が楽になりました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 内容からするとなにかの衝撃で毛細血管から出血がおこったのではないのかと思います。 目を打撲する以外にも、力んだりすることでも出血は起こります。 毛細血管の出血でしたら、しばらくすれば血は吸収されていきます。見た目はちょっとびっくりしますよね(^^; ただし、他の病気がないとは言えないので、一度眼科を受診し、適切なアドバイスをもらうことがいいと思います。

todoroki
質問者

お礼

 皆様のアドバイスをいただき、思い切って眼科で見てもらいました。 頭を打った覚えはないものの、週末ちょっと頭痛がしたので心配になったと説明するまもなく 暗室で眼をのぞいただけであっさり「白目の内出血です」と診断されました。 出血は止まっているので問題はないが 治るのに1週間から10日かかり、薬も点眼薬も効果がないのでそのままでということでした。 原因も、目を強くこすったとかいろいろあって特定できないそうです。 目をこすらないようにして、目薬はさすと余計ひどくなるそうです。 ちょっぴり不安が残るものの、おっしゃるように、このままで大丈夫のようです。 心配で仕方なかったのですが、お三方の適切なアドバイスのおかげで助かりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

コンタクトレンズをされていますか? 私は以前、コンタクトで白目を切った時にまったく同じ状態になりました。 白目部分の角膜が切れ、角膜の内側に血が流れてしまったため、洗っても消えませんでしたね。 目を切った時は、特に痛みを感じませんでした。 強いてあげれば、一瞬だけちくっとした感じがしたのですが、ハードレンズだったので、いつものこととさらっと流してしまっていました。 もし傷だったとしたら、きちんと治療した方が良いですね。 目の異常は怖いので、きちんと眼科を受診されることをオススメします。

todoroki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 幸いコンタクトは使用していないのですが 眼って意外と簡単に傷つくものなのですね。 痛みは感じないのですが、何かあったら怖いですものね。 この程度でどうなんだろうと思ったのですが、おっしゃるように眼科を受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 目の中に赤い血の塊ができました

    今日の朝、右目の中の下の方に、血の塊のようなものができていました。 綿棒でこすってみましたがとれません。。 充血のような感じではなくて、目に赤く色が塗られた感じです。 今日は11時間バイトして帰ってきて、さっき見てみたら、朝より血の塊の面積が大きくなっています。 朝は、目を下に引っ張らないとはっきり見えなかったのですが、 普通に目を開けていても、血の塊がはみだして少し見えます。 このままひどくなって、目立ってくるのか心配です。 最近はバイトで働きすぎて疲れています。睡眠は毎日6時間ぐらいです。 母に言ったら、疲れてるからできたしすぐ治るわ~と言われました。 でも少し心配になってきました。 若干、右目の方が疲れていて、少し痛みます。 コンタクトレンズなどはしていません。目が悪いのでたま~に眼鏡をかけます。結膜炎にはなった事はあります。 こんなできものができたのは初めてです。 これは何なんでしょうか?? すぐ治りますか?

  • 目から血が出ました

    今朝まだ目を開けずに右目を擦ってみたら何だか涙と違う感触だったので手を見たら血が付いていました。「ちょっと付いてた」感じでなく「ベタ」と付いてるくらいで洗面所へ行き顔を見たら左目からも出たらしく目の周りに血が固まっていました。 目をぶつけた記憶もなく普段と変わりなく寝ていました。 半年前に1度朝起きたら片目から少し血が出たことはありましたが、今回は心配になりました。 眼科に行ったのですが、視力も眼圧も正常で目薬も出ず、「様子を見ましょう」と言われただけでした。 もっと他の病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 白目に血の塊が出来ました

    2ヶ月になる娘がいます。先ほど顔を見ると、右目の白目に血の塊がありました。他の質問を調べてみると、どうやら「結膜下出血」のようです。(最近、良く顔をかいているので、手が目に入ることもありそうです)。 ただ、結膜下出血の説明では、「白目が充血したような状態」と書いてありましたが、血の塊のような状態もあるのでしょうか。 娘の方は、特に痛がるそぶりも無く、目も見えている(私を目で追っている)ようなので、結膜下出血でしたら、とりあえず様子見にしようと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 眼の中に「水(脂肪?)の塊」ができます。

    数年前、右目の内側に水の塊のようなものができました。鏡で見ると、米粒の一部分のような色・形状でした。PCの画面を見続け、疲れた時に発現したのでは、と記憶しています。痛みやゴロゴロ感といったものはないのですが、眼を開けていると常に「眼に水滴があるような」不快感がありました。 A眼科では「よく判らないな。針で刺して潰そうか」と言われました。「眼を針で刺す?何て恐ろしい!」と感じた私は「様子をみます」と逃げるように帰りました。 しかし、症状は緩和せず、異物は徐々に大きくなったので、2総合病院に行きました。どちらも、異物については「判らないなあ。でも痛みがないんだったら気にしなくていいでしょ」と言い、「結膜炎」「眼精疲労」との診断名を下しただけで終わりました。(あまりに長い待ち時間で疲れ果てていた私には怒る気力も残っていませんでした) 暫くして、自宅でコタツの下を覗き込んだ時に、「塊の中で水がグニャと動く」のを感じました。何とも言えない気持ち悪さでした。翌日A眼科に飛び込み、針で刺し、水(粘液?)を出していただきました。幸い、1回だけの処置で済みました。 しかし、最近また右目に同様の異物感を感じるようになりました。今度はかなり内側にできていたらしく、私が真右横を見て初めて「先生に見えた」そうです。今度は透明に近い色でした。針で刺してもらったのですが、まだ何か残っているような不快感があります。今は、ドライアイの症状他も加わって、本当に辛い状況です。 このような症状について何かご存じでしたら、お教えいただけないでしょうか?(PCの画面を見るのが辛い状態ですのでお礼が遅くなるかもしれませんが、できるだけ体調を調えて覗くようにしますので、どうぞ宜しくお願いします) 追 家族性高コレステロール血症(350位)の服薬は中断していますが、それによる眼周辺の症状はありません。

  • 角膜の新生血管を治すには・・・

    コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。 確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。 広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。 さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 目の病気

    私の知り合いが目の血管が詰まって見えなくなる病気になりました。 手術しても治らないと言われたのですが他の病院でも一応診てもらい適切な処置をしてあげたいのです。 何処か良い眼科があればご紹介ください。 また、見えている右目を守るためになにか良いアドバイスがあればお願いします。 高血圧、動脈硬化についても何かあればお願いします。 ちなみに奈良の方です。  どうか宜しくお願いします

  • コンタクトが目から消えた

    メダリストのコンタクトを朝入れて 洗面台でシャンプー後鏡を見たら 右目のコンタクトが無くなっていたのです。 つい先週も右目だけ同じような状態で無くなりました。 洗面台のゴミ受けにも引っかかってはいませんでした。 目のどこかに何枚も入り込んでいたなんて話を聞いた事がありますが あれって本当の話なんでしょうか? コンタクトはネット販売店で購入しています。 先々月、定期健診には行きましたが問題はありませんでした。

  • 毎晩に充血がする

    風呂から上がって右目の内側を鏡で見ると少し赤くなります。 でも、朝起きて顔を洗うときに鏡を見ると治っています。 夜の塾で目が赤いなどが言われたことがないと言うか、風呂入る前に鏡を見ても赤くなりません。 かと言って、体や頭を洗うときにシャンプーが目に入った感じが全くしませんでした。 原因が全くわかりません。眼科に行く以外に対処法はありませんか?

  • 主人が突然目が見えなくなりました

    今日、主人が仕事で挨拶をして首を曲げた途端に右目が見えなく なりました。 その後、右足が震えだし10分後には目も回復したようです。 仕事柄体を酷使する職業ですので同じような症状になった方も いたようなんですが受診をされておらず。 家族としてとても心配しています。 神経内科か眼科なのかも分からずに困っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう