• ベストアンサー

不動産を勝手に売買されました。

質問なのですが、先日15年ぐらい前から同居している長男に7年前祖母の不動産を勝手に売買されていた事が解りました。 同居を始めた際に長男が祖母の権利書、実印を管理していたらしく本人になりすまし書類を作成し売買したのではないかと思います。 本当の所は今年長男が亡くなったので解りません。 長男の嫁は健在なのですが、もし問い詰めたとしても知らないと言われたら泣き寝入りするしかないのでしょうか? また同居している親族になるので告訴するのは不可能なのでしょうか? その土地は、話し合って他の兄弟の相続分として決めていたのですが、遺言書は作成していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 嫁を告訴して取り調べてもらうしかないのでしょうか? 無理です。 夫と妻は別人格です。 夫が殺人を犯し、その後死亡。妻が殺人犯として逮捕などはあり得ないでしょう? 同じ事です。 まずは、長男の不正行為を証明し、犯罪として立証。 それを元に、無権代理人の行為向こうを申し立て、登記を元に戻します。 売買代金は、長男の遺産から補填となります。 >他の土地 所有者は誰ですか?また、抵当権の契約者は誰ですか? 祖母の土地なら、不法行為としての証明に影響すると思いますが。 掲示板より、弁護士等の専門家に相談する案件と思います。

mstm0223
質問者

お礼

そうですか。 嫁も関与している可能性もあるかと思ったのですが・・・。 他の土地の所有者は祖母で抵当権の契約者は長男です。 他にも祖母の土地を勝手に抵当に入れて借金を重ねていたようです。 とりあえず抵当権は全て抹消されていましたが・・・。 長男の遺産はないっぽいので嫁から取る事が出来なければ泣き寝入りっぽいですね・・・。 朝からご丁寧にありがとうございます。 弁護士に相談に行くよう言ってみます。

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.4

法務局の審査請求の対象外です。 審査請求の対象は、限定的です。 警察では、犯罪行為を捜査するのは難しいと思います。  死亡している 犯人を逮捕できない  7年も経過しているので、証拠が集まるかどうか、関係者の記憶があやふやになる。 裁判所で、民事事件で解決をする問題です 何に、売買代金の使用されたかが問題となると思います。祖母の生活費として使用されたら、それを返却しなければらならい可能制がります。

mstm0223
質問者

お礼

7年も前だから証拠を集めるのは難しいかもしれませんね。 サラ金相手の抵当権を抹消しているので、それぐらいでしょうか・・・。 売却先の記憶もあやふやでしょうし、祖母の証言も高齢なのであてにしてもらえないでしょうし・・・。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• buchi-dog
回答No.2

「質問なのですが、先日15年ぐらい前から同居している長男に7年前祖母の不動産を勝手に売買されていた事が解りました」 事実関係が良く判らないので補足してください。 1. 祖母の不動産とは具体的に何か。土地か?建物か?誰が住んでいるのか? 2. 祖母から誰に名義が移転しているのか?経緯からして祖母→長男でしょうか? 3. 「勝手に」と判断した根拠は? 4. 祖母、長男、質問者さんのそれぞれの関係は?「母と息子と他の子供」ではないのですか? 仮に 「長男が勝手に『母』の実印と印鑑証明書を使って『母の不動産』を自分の名義にしていた」 とすれば、法務局に審査請求を行い、インチキな登記を元に戻すことか可能です。これには時効がありませんので、7年前の事件であっても問題ありません。 不動産登記の問題は弁護士より司法書士が詳しいので、まずはお住まいの地域の「司法書士会」に相談してみることをお勧めします。話を聞いて、適当な司法書士を紹介してくれます。 全国の司法書士会 http://www.shiho-shoshi.or.jp/activity/var_consulting/center_list.php 司法書士は飛び込みの依頼を嫌いますので、広告や看板を見ていきなり個別の司法書士にコンタクトせず、司法書士会の紹介を受けて下さい。司法書士は、所属する司法書士から紹介された案件には誠実に対応してくれます。 「長男」については、刑法上の「横領罪」や「公正証書原本不実記載罪」も成立する可能性がありそうですが、時効の問題がありますし、実際に「不実の登記」を行ったと思われる「長男」が既に死んでいるとなると難しいでしょう。 ただ、それらについて弁護士に法的意見を求める価値はあるでしょう。「長男とその相続人(長男の妻)への損害賠償請求」といった問題も出てきますし。 《これは、インチキ登記を元に戻すという話とは別で、弁護士の領分です》 お住まいの地域の弁護士会の法律相談(30分5,250円)を利用すると良いと思います。 全国の弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

mstm0223
質問者

補足

迅速な返信ありがとうございます。 >1. 祖母の不動産とは具体的に何か。土地か?建物か?誰が住んでいるのか? 土地です。工場に貸していたのですが、その工場に売買したようです。 >2. 祖母から誰に名義が移転しているのか?経緯からして祖母→長男でしょうか? 祖母→工場です。 (祖母の実印、印鑑証明を管理していたので、勝手に書類を作成し売買したようです。) >3. 「勝手に」と判断した根拠は? 祖母はその土地が未だに自分名義だと言っていましたので。(ショックが大きいといけないので、まだ祖母には売却されている事は言っていません。) >4. 祖母、長男、質問者さんのそれぞれの関係は?「母と息子と他の子供」ではないのですか? 祖母=母、長男=子供、質問者=三女の子供です。 母(三女)に相談されて調べています。 >法務局に審査請求を行い、インチキな登記を元に戻すことか可能です。 「長男が勝手に『母』の実印と印鑑証明書を使って『母の不動産』を売買していた」 という場合でも登記を元に戻す事が可能なのですか? >長男とその相続人(長男の妻)への損害賠償請求 と言うのは可能なのでしょうか? 長男の嫁を告訴するのは可能なのでしょうか?知らない、私は関係ないと言えば、逃れられるのでしょうか?

• manno1966
回答No.1

> 祖母 > 長男 > 他の兄弟 どういう続柄か、つかめないのですが。 祖母の遺産は、孫とその兄弟は関係ないはずですが。 > 本当の所は今年長男が亡くなったので解りません。 これが判らないなら、 >泣き寝入りするしかないのでしょうか? に、なるでしょうね。

mstm0223
質問者

補足

解りづらい書き方で申し訳ありません。 母==長男(同居)       嫁      長女      次女      三女 このような書き方で解るでしょうか? 長女と次女が相続するはずの土地を8年ほど前に売却していたのが先日登記簿を見て発覚したのです。 祖母はつい先日も、その土地は長女と次女に譲るからと言っていました。 長男が実印と土地の権利書を管理していましたし、売買の直後に他の土地の抵当権が抹消されていました。(サラ金の) 嫁を告訴して取り調べてもらうしかないのでしょうか? 長男が亡くなって、ちゃんと整理しようと言う事になり、嫁に権利書等がどこにあるか聞いてみたところ権利書は長男が管理していたので、どこにあるか解らないの一点張りでしたし、近々家を出て行くという話を聞いて余計怪しく思って調べてみて発覚したのです。