• 締切済み

フィヤンスの規則

NaFとMgOはイオン結合であるのに対し、AlNとSiCは共有結合になるのはなんででしょうか? フィヤンスの規則から考えようとしてるのですが、いい答えがうかびません。

• 化学

みんなの回答

noname#70525
noname#70525
回答No.1

完全なイオンA+ と B-を徐々に近づけていって、Bの電子がそのままBの方に局在するようなら完全なイオン結合、BからAに引きつけられてゆけば行くほどに共有結合性が増し、ちょうど中間(この表現が適切かどうかは分かりませんが)で完全な共有結合となります。その傾向(これがFajansの規則ですね)は  (1) 陽イオン A+ が小さい (2) 陰イオン B- が大きい (3) 電荷が大きい ほど、共有結合性が増します。詳しい話は失念してしまいました(^^;)ので、無機化学の教科書をご覧下さい。 Fajansの規則で結合の様式を考える際は、どちらが何価の陰イオンでどちらが何価の陽イオンに成るかということをまず明らかにすることが必要です。そのことを踏まえて考えると、NaFやMgOはイオン結合性が強く(共有結合性が弱く)、AlNとSiCはイオン結合性が弱い(共有結合性が強い)という感じで上手く行きそうです^^

masayan09
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。 自分で調べているだけではわからなかったのでとても助かりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。