• ベストアンサー

契約更新したくない人

toraneko30の回答

回答No.1

はじめまして、正社員、派遣を経て契約で働くものです。 現在、法律勉強中です。 残念ながら、10年も反復雇用ですと、労働法的には正社員同等の 扱いとなり、単純に契約期間満了・・ではなく、「雇い止め」となり 難しくなるケースが。本人も自分が仕事をこなしている自信の他に そこを知っているから強気の可能性もありでしょう。 参考に労働局のURL貼ります。「3 労働契約期間の上限」の [3]有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準を見てください。 ※2 雇止め理由の例 がありますが、使えそうなのは 1、前回の契約更新時に、本契約を更新しないことが合意されていたため 2、契約締結当初から、更新回数の上限を設けており、本契約は当該上限に係るものであるため 3、 職務命令に対する違反行為を行ったこと、無断欠勤をしたこと等勤務不良のため でしょう。 契約書に2があればよいですが、なければ3、か今回の更新で1を 盛り込み、次年度はしない・・しか方法がないです。 ・・で、1と2なら御質問のとおり、「契約満了」ですが、 3ですと、会社都合の雇い止めですが、理由の中身はかなり ハードルが高くなりますし、解雇と同じになるため、離職票の 解雇理由は「会社都合」となるので、会社が行政から雇用関連で 支援を受けている場合(定年者再雇用支援金など) それが打ち切りになり場合があります。 その辺を考慮して、方針を選択した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html
maru43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり10年超も勤務していると単純に契約期間終了とはいかないようですね。 Aさんの契約更新は来年3月末になっています。その際に「翌年は契約更新しない」旨で契約更新すれば再来年の3月末をもって退職となるのですね。しかし、本人がそれに同意しない場合はどうなるのでしょうか?もちろん、当人から理由の開示請求があった場合には、その理由を開示しなければならないようですが、それは本人が納得すると言うことは抜きに、あくまで会社側の都合で理由付けできると考えて良いのでしょうか? また、ご回答頂ければ助かります。