• 締切済み

派遣、契約の更新などについて

派遣社員として工場で働いています。まずは2ヶ月の契約で、そのあとは状況によって、契約更新と言われました。 1.契約の更新の有無 [更新する場合あり得る] 2.契約更新は次により判断する [契約期間満了時の業務量] 労働条件通知書には上記のように書いてあります。 今は勤務して1ヶ月と数日くらいなのですが、更新の有無についてなにも言われません。どちらにせよ今月で辞めようと思っているのですが、期間満了時に「更新しません」と言うだけでいいのでしょうか? それとも勝手に更新されたりするのでしょうか? 解雇の場合、30日以上前に告知するみたいですが、更新の有無については、いつ言われるものなのでしょうか? 初めての派遣でよくわかりません。どなたか回答お願いします。

• 派遣

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 派遣で10年以上食ってます。 一応労働法には「解雇の場合は30日以上前に通知する」とありますが、 ほとんどの場合「明日から」とか「今月まで」とか突然言われることが多いです。 私はある会社に派遣されて、更新ができてほっとしたら30分後に電話がかかってきて「更新できなくなりました」と切られたことがあります。 また、6ヶ月契約だったものが3ヶ月になり、1ヶ月になり、契約内容が変わり・・・と「もうあんた辞めてくれ状態」の契約になっていたことがありました。このときはほんとに胃痙攣おこしました(>_<) なので、派遣の担当のかたにどういう状況か聞いてみることをお勧めします。派遣先の上司よりも先に派遣の担当さんに探りをいれておいたほうが、のちのトラブルが(ストレスが)少なくてすみます。 やめる予定であればその旨派遣会社に言えば、代替者を探したりできるので派遣会社にも都合がよいですし、質問者さまも引継ぎなどの準備に取り掛かれると思います。 どちらにしろ「立つ鳥跡を濁さず」で、きちんと業務を終えて契約終了に持っていってくださいね。