• 締切済み

マンションについて

現在 木造アパートに住んでいますが 最近は深夜までお子さんを走り回らせる方が多く 不眠で限界なので頑張ってお金をためてマンション購入を考えています。マンションだと音の響きなどは 全然違うでしょうか?築20年のマンションでは 耐震や防音など 大丈夫でしょうか?古いと修繕など大変でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.5

木造アパートよりはましでも、上に子供を走らせていては最近のマンションでも聞こえるものです。 対策を考慮する親もいれば、子供なんだから仕方がないと責任放棄する方もいます。そこまでは、買うときもナカナカわかりませんよ。 同じマンションでも、子供の下階のかたは文句言ってますし、わが家は上が老夫婦で全く静かなもんです。 かといって最上階は温度環境や防犯面でつらいものがあるし。 集合住宅ってそういうものですね。 どうしてもイヤであれば貸家かメゾネット式やテラスハウスのような所に住む方法もあります

• bouhan_kun
回答No.4

補足的ですが、騒音なんて個人の許容量の問題なので、あなた自身が体感してOKかどうかを決めるしかありません。 よく、不動産屋に聞いたら「大丈夫ですよ」と言われたけどひどかったとか言う人がいますが、そいつがうそを言ってたとは限りません。悪でその人はそうだっただけかも。 だとすれば、都心で集合住宅住まいが必要ならば、あなた自身が変化するほうが合理的かも知れません。

• bouhan_kun
回答No.3

防音は物件由来の個性であり、築何年だからとか、分譲だからとか、そういうことでは確定できません。 耐震は、現在の建築基準法のもとの設計であるかどうかでしょう。 修繕って、それも建物の状況と言うか、内装の具合次第。建物自体の問題であれば、賃貸なら、修繕は大家の仕事ですし。 それより、騒音が気になる、気になる、気になる・・・と言う思考が頭を巡っていると、過敏になり、よけいに気になります。その辺の思考を変えたほうがいいかもしれません。たとえば、音楽を掛けながら寝るとか、耳栓するとか。

kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も気にしないようにとは思っているのですが・・あまりにひどく・・。振動でガラスの引き戸のガラスもガッシャンガッシャン言ってます; びっくりするような音で寝ていても 飛び起きてしまい。 しっかりした造りのマンションが良いですが 恥ずかしながら 無知で どのマンションが 良いのか・・。

• z_574625
回答No.2

木造アパートよりはマシでしょうが、 マンションでも騒音問題は多発しています。 また、築20年のマンションといっても、いろいろあります。 たとえば、「5年落ちの車」といっても、 ロールスロイスと軽自動車では、比較になりませんよね。 なので、防音も耐震も、しっかりしているところとしていないところがあります。 古いと修繕が大変なのは常識です。

kinayuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。マンションでも騒音問題多いのですね・・ しっかり作られてるところと そうでないところ 住むまでは わからないものなのでしょうか? 

noname#76936
noname#76936
回答No.1

マンションの造りにもよるのでしょうが、上の階の方が歩く音が聞こえることはあります。 まして子供が走りまわれば、やはりうるさいと感じることはあります。 それが嫌なら最上階に住むことですが、最上階は天井を直射日光で照らされるので、夏は暑いです。 一長一短ですね。 人の家がうるさいということは、自分のうちでも階下の家に迷惑をかけることもあるわけで、その辺には注意が必要です。

kinayuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 造りによるのですね。造りがしっかりしてるのか 見分ける方法ってあるのでしょうか? 私も もうかれこれ何年も騒音に悩まされているので かなり気をつけて生活しています。 共同住宅では 大事ですね。