• ベストアンサー

築25年のマンションと比較的新しいアパートで迷っています

近い内に東京に引っ越すことになり、予算が六万円くらいで世田谷区に住みたいと考えています。そこで質問したいことが2つあります。 (1)私は隣人の私語やテレビの音が心配のなのでRCのマンションにしたいと思っています。そこで上記の予算では築年数が20年とか25年の物も視野に入れるべきだと思うのですが、これならば築三年ぐらいの木造アパートの方が新しい分遮音性は上なのではないかという気がしています。なにぶん一人暮らしが初めてなのもので、全く見当がつきません。ご存知の方は教えていただきたいです。 (2)1981年以降は耐震性について新しい法律が適用されているということを調べていて知ったのですが、築20年のマンションと新築の木造アパートでは、耐震性についてはあまり大差ないと考えてもよいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku46
回答No.2

(1)(2)ともに物件によるとしか言いようがないですね。 (1)は、隣とは壁で接している築浅の物件よりも、収納や水周りで接している 築30年のボロアパートの方が遮音性は高いかもしれません。 (2)についても、古い物件が耐震性が考慮されていないとは限りません。 また、耐震性に優れていても、住宅密集地で周りの災害に巻き込まれるかもしれません。 そんなことを気にするよりも、家賃相場は調べましたか? そもそもその予算では、遮音性や耐震性に優れた物件の選択肢自体少ないと思います。 予算が少ないなら、もっと多面的に考えるべきです。

poppo2000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 この予算では遮音性や耐震性というのは選べないんですね。 短期間ですが何度か芦花公園駅の近くに滞在して気に入ったので この辺りにしたいと考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96261
noname#96261
回答No.3

こんにちは。自分も遮音性を考えるとマンションのほうがいいかもしれません。芦花公園いいですね。緑があり落ちつける場所です。しかし予算が6万ほどですともしかしたら北側はあるかもしれませんが結構難しいです。マンションではさらに厳しいでしょう。隣の烏山もしくは仙川をあたるのもいいかもしれません。どちらも6万円では厳しいかもしれませんが芦花公園より生活はしやすいです。一度行ってみるといいと思います。いい生活が送れるといいですね。

poppo2000
質問者

お礼

六万円ではなかなか厳しいのですね。 烏山もしくは仙川も良いんですね。芦花公園に特別こだわっているわけでもないのでそちらの方も当たってみます。家賃が安くなればそちらに住みたいと思いました。励ましまでいただいてありがとうございます。勇気が出ました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 音が重要ですか? オンボロマンションの方が防音性能は上でしょうね 新しいから防音性能がいいとは限りません 「アパート=オートバイ」と「マンション=自動車」と考えられれば良いでしょう 新型バイクでも雨には濡れます 新築アパートでも音は響きます 耐震性は物件により大きく異なります

poppo2000
質問者

お礼

新しいからといって防音性能が良いとは限らないのですね。 参考になりました。耐震性も物件によるんですね。 それぞれお店で聞いてみます。 回答ありがとうございました。