• ベストアンサー

1973年築の耐震強度

1973年10月築のRCマンションについて。 2007年5月に大規模リフォーム済みだそうですが、 耐震補強等の情報が不明です。 調べる方法はありますか? 役所へ出向けばわかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

マンションの耐震補強は出来ません。大規模リフォームと耐震補強は違います。 絶対できなことは無いでしょうが、端的に言うと、資金的に無理なのです。修繕積立金では間に合いません。 従って、耐震補強はされていないと見るべきです。

004532
質問者

お礼

有難うございました。 管理会社に問い合わせたところ、耐震調査・工事とも未実施との回答を得ました。 災害時の緊急交通路沿線の建築物には、調査・工事(補助金あり)が義務付けられている場合もあるそうですが、対象は極少とのことでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

>2007年5月に大規模リフォーム済みだそうですが、 リフォームは新築時への回復が基本です。 白熱電球を電球型蛍光ランプに変える程度のレトロフィットを除けば、設計性能の向上までは手が回りません。 >耐震補強等の情報が不明です。 共同住宅で耐震補強を実現できる例は稀です。 資金分担に応じない住人が一人でもいれば実施できないからです。 5戸~10戸の共同住宅ならはば全員合意の可能性もありますが、50戸~の共同住宅ではからならず一人や二人は資金分担をしない人がいるものです。 また外部から鋼材で補強する場合、日照、眺望などの問題が出るために、、マンションでは学校やオフィスビルと違って補強設計に関しても合意形成が困難です。 もし、耐震補強を実施したマンションんであれば、その点を強調して宣伝しますので、特別に宣伝されていない以上、耐震補強はされていません。

004532
質問者

お礼

有難うございました。 特に国の方針としても、耐震調査・工事は義務ではないということを知りました。

• atelier21
回答No.1

建物を見れば解ります=新築時設計図に付加された部分があるか? 2007年5月の工事内容を調べる=工事記録・見積書・施工した社に尋ねる 助成金でも貰っていれば、役所に記録があるやも知れないが、ないだろうな

004532
質問者

お礼

有難うございました。