• 締切済み

背中の筋肉と目の疲れには何か関係はあるのでしょうか?

過去、猫背と目の疲れを治したくて、整体に通った事があります。 その際、背中(肩甲骨の付近)の筋肉が凝っていることを指摘され、その部分を軽くマッサージされるだけで目の奥に響くような痛みがありました。その時は、背中の筋肉をほぐされていると、瞼が重いような、目にも疲労を感じました。 その後、猫背と目の疲れは改善されたのですが、背中の筋肉と目には何か関係があるのでしょうか? 猫背であると視力が落ちやすい、ということもあるということなのでしょうか?

noname#67241

みんなの回答

回答No.1

背骨の両側に有る筋のことだと思いますこれは眼ばかりではなく胃が悪くても張りますし肝臓や腎臓などのつぼが有ります肩甲骨の付近にも目のつぼが有って方も張りますし首も張りますこの筋は方とも繋がっていて首にも影響します≪実際は繋がっていませんがそのように考えた方が分かりやすいので≫一人でほぐす方法として両肘を後ろに引いて肩甲骨動詞を近おいて首を回すと猫背とか肩こりにも有効です

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 胃や肝臓・腎臓にも関連しているとは、驚きました。 また、対処方法まで頂き、ありがとうございます。 日頃から気をつけてやってみようと思います。