• ベストアンサー

NHKの番組について

最近見ましたNHKの番組について知りたいことがあります。 放送されたのは、今年の1月から5月です。 場所は、山奥の過疎の町です。 過疎化の影響で2~3軒の家しか住民がいません。 冬になると雪が降るため、 今年も家に残るか里に降りるか考えます。 年を取ったお年寄りが息子たちが迎えに来た車で山を降りる風景がありました。 50代の都会から故郷へ帰ってきた男性、 近所にいるお年寄りが助け合いながら生活をしています。 水道はなく50代の男性が水源を見回り、 冬に雪が降ると郵便屋さんがあがれなくなるため、 車で道路の雪を何度も踏み固める作業をしていました。 同じ番組ではありませんが、 最後におばあさんが脳内出血?で倒れ、 たまたま配達中の郵便局員(単車で郵便物を配達中の若い男性) が見つけ病院の手配ないどをしていました。 記憶にあるのは以上です。 いつの放送かどこの県のどの場所かを知りたいです。 NHKアーカイブスか夜23時頃放送されたETV特集だったと思います。 よろしくお願い致します。

• aa20
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyan-chu
回答No.1

最後におばあさんが倒れてしまった、というのは私もたまたま見ました。 NHKハイビジョン特集の『秩父山中 花のあとさき ムツばあさんの秋』という番組です。 今まで何度か再放送されているようで、私が見たのはたぶん2/9(土)の夜放送分だったと思われます。 場所は、埼玉県秩父市吉田太田部楢尾(おおたぶならお)です。

aa20
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、 ありがとうございます。 最後の部分は確かにそうだと思います。 ありがとうございました。