• ベストアンサー

NHKは「なぜ暗い話題」ばかり取り上げるのか?

NHKは、「老いる苦しみと死ぬ苦しみ」を国民に伝えてたくて毎日放送されているのですか? NHK幹部も年寄りでもう死ぬのですか?末期ガンですか? 国民は僅かながらも年寄りばかりではありません。 未来を託す子供達ににエールを送る番組作成も必須だと思いますが・・・?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

NHKは「クローズアップ現代」を始めとし、いつも問題提起はするが解決策を示さないから最後はどよーんとした気にさせられるんですよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

>クローズアップ現代」を始めとし、いつも問題提起はするが解決策を示さないから最後はどよーんとした気にさせられるんですよ。 そうです。クローズアップ現代です。いつも視聴して泣きたくなり、酒もまずくなり、肩こりがして、頭痛がするので、民放に変えますが・・・。後味が悪くトラウマになりそうです。

その他の回答 (9)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

だから、政府に対しては何か手を打て、 個人に対しては、何か考えろ、準備しろ と警告しているんだと思います。 つまり、問題提起をしているのでしょう。 ”未来を託す子供達ににエールを送る番組作成も必須だと思いますが・・・?”      ↑ 子供達も、いずれ年寄りになります。 啓蒙しているのだと思います。 しかし、指摘されると、確かに、生きていくのは イヤになるような番組が多く、 明るい未来に、という番組が少ないように 感じますね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

日本人はただでさえ深刻になりやすい民族なのにNHKも率先して、孤独死、介護、認知症、自殺、引きこもり、少年の心の闇などを特集しますね。以前のエビ・ジョンイルの時は確実に日本が嫌いなんだろうな、と思ってました

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

子供番組もありますけど・・・という話ではないのですよね。 難しい話になるとどうしても沈みがちになるのと、今現在日本がそう明るい状態でないからなのではないでしょうか。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 Eテレとか面白いですよ。ラジオも結構楽しい。  ケータイ大喜利とかも。   総合も時間帯によっては楽しい物もあるし。  2355、0655とかどうでしょうか?良いですよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

その昔は、パノラマ太陽系なんて、子供が見て(←私だけ?)ワクワクする番組もありましたし プロジェクトXみたいに、見ていて元気を貰うような番組 (日野車体のダカールラリーへの挑戦は、見ていて日本人の底力を見せられた気がします) って、確かに最近は無いかもしれませんね 只ですね、Eテレはアニメの質が良いので息子達のお気に入りです (今はログ・ホライズンですね) まあ、とりあえず、暗い番組と仰いますが それって、日本人(と、言うより政治家)が見て見ぬふりをしている部分でもありますし そうやって公にするってのも、意味があるかも?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

テレビの視聴者に老人が多いのです。若者はテレビなど見ている暇はありません。「ためしてダッテン」なとは病気の話題ばかりです。教育テレビでは子供向けの番組が多いです。「紅白歌合戦」と同じでいろいろな年齢層に満足してもらえないと視聴料が貰えなくなります。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

問題児の会長とか人間のクズ百田委員とかテロ礼賛長谷川委員とか投入するアベハラで暗くなってるんじゃね。(´・ω・`)

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

朝ドラとかけっこう前向きになるような 内容だと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

>朝ドラとかけっこう前向きになるような 内容だと思います。 嘘でも良いから景気がいい!百年に一度の大チャンスファとか!戦争肯定を除き、日本国民を励ます嘘は国民皆が許してくれると思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

Eテレで子供番組もやってるし 萌えアニメもやってますけど…。 悪ふざけかwwwって番組もやってますが…。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

私の仕事帰りが2000ですけど、それがいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • NHKの受信料と著作権について

    仮に、国民全員が受信料を払った場合 NHKで製作、放送された番組の著作権は国民の者になるんでしょうか? NHKでは人気のあった番組をDVD化し販売することもありますが。国民の受信料&税金で製作された作品で二次的収入を得ることは出来なくなりますか? NHKで放送された番組をファイル共有することは合法になりますか? 教えてください。

  • 再放送はありますか?2008年2月24(日)NHKでPM9:00に放送された「がんと・・・」

    2008年2月24(日)NHKでPM9:00に放送された「がんと・・・」 題名は忘れてしましましたが、再放送はあるのでしょうか? 末期がんとホスピスについて、もう一度みたいです。

  • どう思う?NHK

    みなさん、NHKの番組って観てますか? 私の場合は、台風情報や大晦日の紅白ぐらいです。それ以外は一切観ません。理由は簡単、おもしろい番組がないからです。 たまに新聞などで、親が子供に見せたい番組でNHKの番組がランクインされています。確かに為にはなりますが、おもしろくはないので観る気もしません。(世界一受けたい授業のように、為にもなるし時には笑いも楽しめる番組ならいいのですが) それに新聞のTV視聴率ランキングも殆どが民放です。(NHKは1割以下とか、時にはランクインされない時も) そのたまにランクインされた番組も、朝の連ドラや大事件直後のニュースなど。 お年寄りがよく観る番組って感じ。 友達や知り合い、親戚などにも「NHK観る?」って聞いても殆どが私と同じような見方です。 で、私が思うに、NHKを観るのは年金をもらっている世代、観ないのは現役バリバリの世代。(もちろん例外はあります) のような傾向があるように思います。 あと、NHKって民放と違って視聴率って関係ないでしょ!? 民放なら、視聴率低下=収入が減少なので少しでも視聴率UPの為おもしろい番組や為になる番組作りをしてくれますが、NHKは何もしなくても受信料が入るので極端に言えば視聴率0%でもお構いなし!って感じですよね。これがおもしろい番組作りをしない理由?なんでしょうかね。 もしNHKが民営化されれば、受信料を払わなくなるし、視聴率UPのため国民が望んでいる番組も増えると思います。 質問は 「受信料の支払い義務がなければ受信料を払いますか?」 (ニュースで話題になったように、「NHKは観ないから受信料を払う必要なし。」など) あと、NHKについて思うことがあればどんどん投稿していただきますよう、お願いします。

  • NHKって・・・

    NHK教育テレビって、みなさんは頻繁にご覧になっていますか? 私は去年子供が産まれてから、子供向けや育児情報の番組を見るようになりました。 最近、とても思うのですが、再放送が多すぎると思いませんか? 我が家は、NHK受信料は支払わなければならないという思いこみがあったため、結婚当初からずっと支払ってます。払わなくても平気っていう話を聞いたんですけど、本当ですか?お金を払っているにもかかわらず、観たい番組も少なく、テレビ欄を見れば再放送マークのオンパレード。視聴者をナメてるとしか思えなくなりました。 今、支払っている受信料をやめたいのですが何かいい方法ありますか? ちなみに、ウチは口座振替にしてしまってるんですけど・・・。 あと、NHK側に投書したいんです!どこにだせばよいでしょう?

  • NHK 国営ではなぜいけない

    NHK受信料について多くの疑問や苦情が見られます。 ではNHKをどうすればいいのでしょう。 スクランブルとか見なければ支払わないとか・・でも国際放送も必要でしょう 教育放送や放送大学とか商業放送になじまない番組もあるでしょう 第一、NHKを民営化なんてまず既得権益を持っているマスコミが放送法改革には大反対するでしょう。 自国の憲法も作れないような国民が放送法の大改革なんか出来ないと思います 何もしないならそれはそれでいいと思いますが、改革をするなら 国営放送にするのが早道ではないでしょうか、 ほぼ全ての家庭に受信料を支払わせるなら 税金でやったほうが むしろ公平では なぜ 国営ではイケないのですか

  • なぜNHKは3チャンネルで甲子園をやるのですか?

    なぜNHKは3っつもチャンネルを使って甲子園を放送するのですか? 国民から一方的に金を巻き上げて、同じ番組をやたらと公共の電波を浪費して流して、あまりにもめちゃくちゃに思えるのですが。

  • NHKは必要ない

    現在は報道機関が沢山有り、最早NHKだけが国営放送の名に鎮座する時代は過ぎました。 また放送内容も実にくだらないものばかりで特にBS-1などは朝から晩までスポーツのみの 番組です。国民から高い視聴料を強制的に徴収して不必要な番組を垂れ流ししている。 電波の無駄使い、電力の無駄な消費です。 見たくも無い番組を放送して視聴料だけを強制的に徴収するのは テレビがあるという事だけで「みかしめ料」を取っている、あの世界と同じようなものです。 見たい番組だけに料金を払ってみるようなシステムにしてはどうでしょうか? また国の補助から離れて独立運営し視聴者の要求する番組を企画して放送出来る企業に なってはどうでしょうか。この際、NHKは解体して民放並みの組織にするべきです。

  • NHKエンタープライズ

    NHKエンタープライズ NHKエンタープライズから、NHK関係の書籍やDVDが出ています。NHKスペシャルのシリーズ物や、プロジェクトX、ハゲタカなどのシリーズドラマなど、どれも49分程なのに、全て1枚のDVDで販売しています。他社の物は、1時間ドラマなら一枚に2話が入っているのが普通です。せっかく2層式があるのに、エコに時代に、NHKもそれを啓蒙しているのに、なぜにNHKは、こんな無駄なことをするのでしょうか? しかも、NHKエンタープライズのDVDは他社より相当割高です。 NHKスペシャルなどは、受信料を取って良質な番組を放送するという採算度外視で作成されています。受信料を取って一人でも多く国民に安価で発売するのが筋と思います。 NHK系のDVDの販売だけ、なぜに、異端なのでしょうか?安価で異端なら納得できるのですが

  • NHKで放送された「がん」に関する番組

    たしか今月に入ってからだと思うのですが、 ・夜に放送された ・おそらくNHK ・がんセンターの医師らが、大きな開場で  壇上からセミナーのようなことをしている ・VTRで医師の「ガンを発見する目」を養うという目的の  講義などを紹介 ・在宅医療を希望する患者へのケア ・・・などを放送した番組名をご存知の方、 NHKのサイトで検索してみたのですが、どれもかなり古いものが出てきてしまいました。 身内に見せたいと思い、再放送予定の有無を調べています。 よろしくお願い致します。

  • NHKの番組はつまらないと思う。みんなはどう思いますか?

    NHKはつまらない番組しかやっていないと思います(ニュースやドキュメンタリー、教養番組は除く)。この前テレビをつけたらオタク向けの番組を流してました。またある時は、民放でもよくやているようなくだらんお笑い番組をやってました。 よく子供が教養番組に興味がないせいか、NHKはつまらないと言います。まあ、これはともかくとしても大人からしても、こんなくだらん番組をやるNHKはつまらないと思う。 毎月国民から徴収している視聴料でこんなくだらん番組を制作しているのか?バカな芸人にも視聴料からギャラを払っていることに憤りを感じる。 ふざけるんじゃねー!もっとまともな番組を作れ!