OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223679
  • 閲覧数480
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (29/32)

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、
青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、
神父から厳しく詰問されていた。)
・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて)
教室を退室した。
・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。

恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「
ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。
特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。
上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

もうずい分前ですが、私も二回見ました。
それは、今調べてみましたら、
ドキュメント地球時間「エリオット先生の差別体験授業~青い目・茶色い目」というものだそうです。
この名前で検索して下さい。
ほんとによく出来た授業でしたね。感心してしまったのを覚えています。
お礼コメント
padweu

お礼率 90% (29/32)

有難うございます。
そう、まさしくそのタイトルでした。
是非、子供と一緒に見たいと思って質問したのですが、
見つかって良かったです。
投稿日時 - 2002-02-26 11:20:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

私も見ましたよ。とても印象的でしたね。
ネットで探してみたら、その番組ではなく、その教育プログラムに取り組んだ女性の著書が出てきました。おそらく、番組のタイトルも、同じ「青い目、茶色い目」ではないかと思います。88年に放送したとありますが、ここ3、4年くらいで再放送したんですよね。
私も海外ドキュメンタリーだと思いますが、詳しくは、直接NHKに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
padweu

お礼率 90% (29/32)

回答有難うございます。
そんなに前に制作されたものとは、知りませんでした。
早速、問い合わせたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-26 11:24:11