• ベストアンサー

NHK教育番組を商品にするのって

NHK教育の幼児用番組内で使った映像を再編集してビデオやDVDにして販売していますよね。価格的にどれも一般に流通されているものと同等なんですが、これはまだ我慢できます。(制作費の出所を考えると本来プレスと流通用のコストのみで利益がでるようにしてはいけないんじゃないかとも思いますが。。。)でも、一般企業と手を組んで「幼児教育」向けにすると、いきなり値段が跳ね上がるのはどうなんでしょう? キャラクターを使った玩具とかなら、まだ分かります。でも、番組内の一コーナーを編集して1本のものにしただけなのに、他の商品との抱き合わせで何万にもして売り出すのはNHKの番組が視聴料及び国の税金から作成されているって前提を考えたらおかしくないですか?放送法とかそういうのには抵触しないんでしょうか?(しないからやってるんだろうけど。。。)これが民放のドラえもんやらピカチュウやらアンパンマンなら分かるんです。作成費もそれぞれの企業負担ですから、それをどのようにしようと「高いなぁ」と思うだけです。 何か真っ当に視聴料納めるのがバカらしくなるんですが、こういうのってNHKのどっかに苦情を言えば聞いてもらえるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.3

NHKの子会社ですが、きちんとVの一番後ろに必ず「製作協力」とか出ているはず。 確かにセット販売することが多いですし、もしほしいものだけが集中すると、残りがまた税金負担になることも考えられるのでは? 意外と、通信販売(NHK以外)で見ると、ばら売りするとこもあるので、そこに注目ですね。 さらに、放送法や著作権法、景品法などの関係もありますから... ちなみに放送法の31条(だった...はず)にきちんとNHKの目的が書かれていますので、利益重視はできないようになっているはずです。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「製作協力」なのかもしれませんが版権を持ってる以上ある程度の利益は動くと思うのですが。。。通信販売でバラ売りの可能性はあるのですね?セサミとかだと「教育関連」だとお高くて、普通のビデオだと一般市価なみなんですよね。 おもちゃでもキャラクターがついてると結構お高いです。版権が高くて有名なディズニーと張ってます。利益重視としか思えないんですよねぇ。。。放送法をもって、苦情を言う場所はやはりお客様窓口しかないのでしょうか?でも、本体ではなくて「子会社」ですもんね。。。ドコモの苦情をNTT西日本に言うようなもんですもんね。。。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

お答えに関する追加回答です。 「通信販売(NHK以外)で見ると、ばら売りするとこもあるので、そこに注目ですね」>に関しては、「NHKビデオ 新幹線(展望シリーズ)全6巻」を「日本レストランエンタプライズ(旧日本食堂)」でバラで販売していました。 そういうところで売っているものは、NHKビデオから数セットまとめて買うか、その他の巻がほしい人が出るまで、待って買うケースがあるみたいです。 キャラクターものの場合、商標登録がされていますので価格を下げてしまうと自分たちの分がなくなってしまうことは確実なので...  もし、クレームをいうのなら発売元(NHKソフトウェア)にいうべきでしょう。 あ、検索してみたらばら売りしているのを発見。 ぜひ、問い合わせてみたください。

参考URL:
http://www.nhk-sw.co.jp/index.html,http://www.nhk-sw.co.jp/view/1129.html
naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、問合せをしてみます。そして、苦情も言ってみます。

• ku-ku-kan
回答No.2

商品化してるのはNHKではなく NHKの子会社ですね。 会社は利潤を追求するものなので 間違いではないです。 そもそも番組放映自体はNHKの 業務です。受信料でカバーされる範囲です。 が、ビデオ・CD販売は公共性が低く その負担さえも受信料でまかなう事は 他の視聴者の理解が得られないということで 難しいようです。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放映に関してのみなんですね。その後の番組コンテンツの取り扱いは、子会社が扱うんでしょうか?別に販売に関しての負担は、好きで買ってる購入者でいいと思うんですよ。ただ、それを言ってしまうと再販売自体もどうなの?って疑問は湧くんですけどね。。。

• quoth
回答No.1

NHKってとっても不思議なところですよね。 具体的にどういう商品かわからないので確信はありませんが、高い商品であればそれなりの理由があるはずだと思います。特に教育関係ではそれなりの考慮をして製作されている(オリジナル製作のことではなくて、それを教育用に再プログラムすること)なので仕方のないことかも知れません。実際に何をどうしているのかがわかりにくいところに使われているので、そう思われても仕方ないですね。 #見た目に何にそんなにお金がかかっているのかわからないものの一例としてはCDに入っているソフトウェアなんかもそうです。 NHKがそれで儲かっているかといえばそう言う訳でもなさそうで、そこで得た利益は受信料とあわせて次の番組制作や放送技術の研究(NHKの場合こっちの方が大きいかも)に使われているんだと思います。 でも不満は一杯ですが。 高いと思うのなら、きっと皆さんが買わないと思いますよ。もしかしたら公共機関向けのもので、税金がいいようにまわっているだけかもしれません。 不鮮明なことばかりで、嫌になっちゃいます。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オリジナル製作のことではなくて、それを教育用に再プログラムすること これが、まったく同じ物です。1分ほどのミニアニメなんですが、それを1本のDVDにしてあるだけです。そして、そのキャラクターを使った別の教材(これに関してはまだいいんですけどね。)との抱き合わせになってます。 例に出されているソフトは開発費がかかってますから、それと同等なのがこのミニアニメの制作費で焼き直しその他にかかる費用を負担する分には構わないんですよね。 でも、市場で流れているNHKのDVD・CDなどはこのソフトの制作費は別途ででているはずなのに、ハード部分のコスト以上の値段がついている(市場価格と同等)というのが、どうも理解できないんです。 高いとはいえ、他の英語教材なんかに比べたら安いので、そこそこに売れているようです。でも、そういうセットでの販売になってたら、別途販売はしないでしょうからねぇ。。。英語の教育を別にする気のない私にはそのセットの部分がいらないんですよねぇ。。。