• 締切済み

ピアス

ピアスを開けて2ヶ月になります。先日ひっかけてしまい、大変痛いおもいをしました。外してみると血も出て少し膿んでるようです。触ると痛みがある程度で外見も特に何もないんです。でももう一度いれようとすると全然入らなくなりました。中のキズが治るまで外していたいのですが、一週間位外してても穴はふさがらないでしょうか?

みんなの回答

• gerbera
回答No.4

2度化膿して穴をふさぎ、昨年末に凝りもせずに開けました。 前の2回は途中で金属アレルギーになり、皮膚科に通いましたが 化膿がひどくふさぐ以外に方法がありませんでした。 (2回とも病院で開けました) 今も時々膿みのような物が出ることがありますが、その時は 「スリーパーリング」というトラブル治療の際にホールの確保にも使われるものを 使用しています。だいたいこれでじゅくじゅくが治まってきます。 下の文章は日本ピアスシステムの穴をふさがずにトラブルを治す方法です。 化膿するとピアスが邪魔になってケアができなくなります。かといってピアスを出し入れしていると傷をひろげる結果となり中々治りません。生傷にピアスを長時間つけていると金属アレルギーになりますので早い時期に適切な治療を受ける必要があります。 ●シリコンピアスによる治療   金属製のピアスを柔らかいシリコンのリングピアスに置き換えて、症状に合わせて抗生物質や消炎剤を併用しながら膿やリンパ液を絞り出しているとホールを塞がずに簡単に治すことができます。炎症が治まればスリーパーというリングピアスに換えられます。  調子の悪いホールに3ヶ月以上ピアスをつけていると金属アレルギーになる可能性があるわけですから早めに専門医の治療を受けたほうがよいと思います。 まだあけてから2週間ですし、1週間も外していれば穴はふさがってしまうと思います。

• -uikyou-
回答No.3

まだピアスの穴が完成してないようなので、一週間外していたら、多分ふさがってしまうと思います。 私も化膿したので病院に行ったのですが、穴に治療用のピアスを通してもらって、出された薬を使っていました。 病院に行ったら、治療してくれると思うので、早めに行ったほうがいいですよ~。

• daji
回答No.2

こんばんは。 ピアスの穴は大体4~6週間で出来上がるそうですが、これは一応の目安で1年間は太目のポストの物を入れておかないと穴が収縮してしまうようです。 外見では大丈夫でも、中が傷ついて炎症を起こしているため、入らなくなっているのではないかと思います。 恐らく、そのままにしていると普通の傷と同じで治ってしまい、ふさがってしまうと思います。 穴をふさぎたくなければ、早めに皮膚科やできれば形成外科を受診された方がいいですよ。穴をなくさないように治療してくれると思います。 (場合によっては諦めなくてはならない時もあるようですが) せっかく痛い思いをして開けたピアスですので、(私は病院で開けたのでお金も結構かかったし)穴がふさがないことを祈ってます。

• Nana-S
回答No.1

inumonさん、こんばんは。 ピアスを開けて15年です。寒くなって衣服が厚手になってくると脱いだり着たりで 注意しないとひっかけますよね?痛いんですよ(/_;)  皮膚科で塗り薬をもらった方がいいかも。 化膿したせいで 通り難いのかもしれませんが、塞がることもあります。 暫くピアスをしないでいると通しにくいことがあって  プチッて壁を突破させることがあります^_^;