• 締切済み

WindowsXP起動時間の評価について

WindowsXPの起動時間がADSLからフレッツ光にして相当に遅くなり、色々余計と思われるものを削除して、現在パスワード入力から約1分15秒程度で起動されます。この1分15秒の起動時間は遅いでしょうか、普通でしょうか? 私には遅い(マカフィーの起動に時間がかかるようです)ように思えますが、一般的には起動時間はどの程度でしょうか? また最速の起動時間はどの程度でしょうか?

みんなの回答

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

回線速度とOSの起動速度は関係ありません。 ボットに感染したのではないでしょうか。 最速の起動時間といってもハードウェアしだいなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ Core 2 Duo E4500 上の仮想OS (シングルコア、512MB)でWindows XP Home SP2を起動すると30秒程度でした。SP3では16秒でした。

関連するQ&A

  • WindowsXPの起動時間を短くしたい

    パソコンの起動に時間がかかります。起動時の画面ごとの時間を書きます。4)から5)までの時間に1分かかります。この時間を短くしたいのですが、よろしくお願いします。以前は数秒だったように思います。   1)WindowsXPの表示まで 22秒   2)画面が消えるまで  40秒   3)ようこその表示まで 50秒   4)画面が消えるまで  1分20秒   5)アイコンが表示されるまで 2分20秒    パソコンは自作のものを5年ほど前に譲り受けたものです。仕様を分かる範囲で書きます。  Intel(R)Pentium(R)III 1.27GHZ、 メモリ512MB、HDD120GBで空き容量50%です。  OSは、WindowsXP SP2を使っています。先日、HDDが容量不足だったので、60GBから120GBに換えました。起動時間が3分超えていたのが短縮されました。特に不便は感じていないのですが、簡単な設定変更でできるのなら教えてください。  よろしくお願いします。

  • WindowsXP SP3の起動時間の短縮方法を教えてください。

    WindowsXP SP3の起動時間の短縮方法を教えてください。 起動時のパスワード入力から立ち上がるまで丁度15分かかります。 考えられる原因と対処法があればご教示ください。 ソースネクストの「驚速 for WindowsXP」を一度インストールし、削除した後からこの現象 が起きるようになったように思います(勘違いかも知れませんが?)。 デフラグを実行しても改善せず、相変わらず丁度15分後に立ち上がります。

  • Macの起動時間が長い

    iMac(10.7.5)を所有していますが、完全に起動するまでにかなり時間がかかるようになってしまいました。 電源オン~リンゴマークが出るまで:1分20秒 ユーザー選択画面が出るまで:さらに1分24秒 「Cache Out X」で不要なキャッシュは削除しました。 ターミナルで「sudo kextcache -system-prelinked-kernel」を打ち込むやり方を試みましたが、パスワードを入力する画面でパスワードを入力できませんでした。キーボードのキーを押しても反応しません。 いずれにせよ、起動時間を短くする方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPの起動時間が4分もかかるのですが、、、、。

    この度、WINDOWS2000からXPにアップグレードをしました。 ほぼ快適に使用しているのですが気になることがあります。 それはXP本体の起動の遅さです。 電源ボタンを押して、起動するまで(タスクバーが出るまで) 4分40秒です。 この質問欄に同じような質問が出されていましたので それを参考にやれることはやってみました。 一番効き目があったのはメモリーの増設でした。 最初は192Mだったのを384Mに増やしたところ 起動時間は3分46秒に、縮まりました。 しかしこれでも遅すぎます。 皆さんのXPは1分から1分30秒あれば立ち上がっているようです。 それ以外にも スタートアップのプログラムを全部はずし 壁紙もオフ、ハードディスクの最適化、 ウイルスバスター2002の削除、 を試みましたが、最速3分40秒でした。 ちなみにこの時間ですが 電源を入れて、WindowsXPのロゴが出るまで 27秒 ロゴが消えるまで1:09秒 個人設定を読み込んでいます、と出るのが1:22秒。 起動するまで(タスクバーが出るまで)3:40秒。 他のパソコンを見ていると「個人設定を読み込んでいます」 の後、結構すぐ起動しているようです。 起動するまで2分以上も何を読み込んでいるのでしょう? ハードディスクも作動しっぱなしです。(作動ランプがつきっぱなしの状態) 何か良い方法はないでしょうか? 原因がわかる方よろしくお願いします。 p.s. gooへの書き込みが初めての為、返事などに不備が出るかもしれませんが よろしくお願いします。

  • WinXPの起動時間について

    Win XP HOME sp3です。 電源ボタンを押してからWindowsXPの起動がめんが現れてからようこそ画面になるまで 画面は真っ黒な状態が30~45秒近くも続きます。 その後は普通に動きます。 このようこそ画面までの真っ黒な画面の時間を短くするにはどうしたらよいでしょうか? ようこそ画面でパスワードをかけています。

  • PCの起動時間は、いつからいつまで?

    図り方はケースバイケースかとも思うのですが、 一般的にはどうなんでしょう。 1.スイッチを押す。 2.ビープ音 3.BIOS画面。 4.Windowsのロゴが開始。 5.Windowsの起動音。 6.ようこそ画面。 (パスワード入力・(ここは計測時間に入れないとして)) 7.壁紙表示。 8.安定(くるくるが消える)。 SSDにしたら起動時間が早くなったと実感できましたが、 俗に30秒でOSが立ち上がるというのはいつから、いつまでの時間を指しているんでしょうか。 ちなみに私のPCでは1.から7.まで40秒かかります。

  • 起動に時間がかかりすぎる

    マカフィーを入れてますがPCの起動に時間がかかりすぎます。 立ち上げたときにログインするのにパスワードを要求されるのですが そもそもなんでいちいちログインしなくてはいけないのかなぁ??? 私以外の人が使えないようにしているのでしょうか? だとしたら私しかどうせつかわないし、毎日の手間と時間の無駄を 考えると、この作業を削除したいのです。プライバシーサービスの ログイン画面が出ないようにする方法はないのでしょうか??

  • WindowsXPの起動時に聞かれるパスワード

    なんかの設定で、ウインドウズ起動時にパスワードを入力するように設定してしまいました。パスワードを入力しなくても起動するようにするにはどうすればいいのでしょうか。OSはWindowsXPです。

  • WinXPの起動時間が急に長くなりました

    ある時期から、WinXPの起動時間が急に長くなりました。 電源投入後30秒くらいして、Windowsのロゴが表示されますが、そのロゴが消えるまでに1分30秒くらいかかります。中央下部のアニメーション(左から右に動くやつ)が、ときどき止まりながら20回くらい流れてゆきます。HDのアクセスランプがずっとついたままです。 その後ロゴが消え、パスワード入力画面が出ます。入力してから壁紙が表示されるまでに、また30秒くらいかかります。 トータル4分程度で起動しているので、大きな問題ではないと思うのですが、以前は2分以内で起動していた(と思う)ので若干不快です。 HDの動作が全般的に遅くなったような気もします。デフラグもしたのですが改善されません。 こんなところを調べてみてはどうか、というようなアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。 それにしても、ロゴ表示中ってどういう作業をPCはやっているんでしょうか?

  • パソコンの起動が遅くなりました

    先日、更新をするから再起動~のようなポップアップが出ました。 時間がたったので自動で再起動がしましたが パスワードを入力してから起動するまでがかなり遅くなりました。 いつもはパスワードを入力したら直ぐに起動音が出て 5秒程度で起動完了なんですが 今は5分程度かかります。 パスワードを入力すると3分後に「ユーザーが読み込めませんでした」 のような文字が出てブラックアウトになります。 そして1分たつと壁紙の状態になって起動するんですが そこから1分近く動きません。 他の症状はwindowsのメッセンジャーがエラーでログインできない、 インターネットの初回起動時に時間がかかる、 初めてお気に入りを開く時にかなり時間がかかる の3つです。 2回目以降はインターネットもお気に入りも今まで通りに開きます。 更新で再起動は今までに何回かありました。 今までは「再起動をするならここをクリックしてください」 のような文字を押して手動で再起動してましたが 今回は自動で再起動です。 どうやったらパソコンが今まで通りになるのでしょうか? スペックはDELLのDimension 4600cでデスクトップPCです。 windowsXPで、Intel(R)、Pentium(R)4、 CPU 2.60GHz 2.59 GHz、504MB RAM