• 締切済み

パソコンの起動が遅くなりました

先日、更新をするから再起動~のようなポップアップが出ました。 時間がたったので自動で再起動がしましたが パスワードを入力してから起動するまでがかなり遅くなりました。 いつもはパスワードを入力したら直ぐに起動音が出て 5秒程度で起動完了なんですが 今は5分程度かかります。 パスワードを入力すると3分後に「ユーザーが読み込めませんでした」 のような文字が出てブラックアウトになります。 そして1分たつと壁紙の状態になって起動するんですが そこから1分近く動きません。 他の症状はwindowsのメッセンジャーがエラーでログインできない、 インターネットの初回起動時に時間がかかる、 初めてお気に入りを開く時にかなり時間がかかる の3つです。 2回目以降はインターネットもお気に入りも今まで通りに開きます。 更新で再起動は今までに何回かありました。 今までは「再起動をするならここをクリックしてください」 のような文字を押して手動で再起動してましたが 今回は自動で再起動です。 どうやったらパソコンが今まで通りになるのでしょうか? スペックはDELLのDimension 4600cでデスクトップPCです。 windowsXPで、Intel(R)、Pentium(R)4、 CPU 2.60GHz 2.59 GHz、504MB RAM

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.6

HDDのメンテ チェックディスク デフラグ CCleanerによるゴミファイル削除 たぶんゴミや空 更に不要なファイルの山がプログラムのアクセスを阻害しているのでは? 起動高速化のソフトで起動に必要なファイルを並べ直すオプションがありますのでその部分だけ試した見てはどうかな。

• violet430
回答No.5

更新直後は事後処理があるのでそんなものですよ。 再起動しても同じ状態ですか? もしそうであるなら再セットアップを考えた方が良いです。

• Oxalis
回答No.4

高速化はいろんな手段がありますが、皆さんが言うようにデータを取り出してリカバリーが 無難かと思います。 このスペックのパソコンはメモリーを最大の1Gにすればそれなりに動きますがメモリーの価格を 考えると悩ましいところです。(PC3200 DDR-SDRAMですので) (自分でもPen4の3Gを使ってまして、不都合が無いので買い替えを躊躇しいています。)

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>スペックはDELLのDimension 4600cでデスクトップPCです。 これってHTですよね。 念のためHTに精通している回答者さんの助言を仰いだ方がよいですよ。 HTの場合は一般論では解決できない問題がありますからね。

• kentan384
回答No.2

>ユーザーが読み込めませんでした。 でしたら、新アカウント作って別のユーザーでログオン。 同じ状態かお確かめ。 サックリ行くようなら、さっさとお引越ししてください。といってもマイドキュメントのデータだけですが。 設定は、引きずらないように。メーラーもブラウザの設定、お気に入りも再設定してください。メーラーのアドレス帳は、空っぽになります。 こればかりは、エクスポートしておくとよいでしょう。 終わったら、旧アカウントを新ユーザーから削除。 新アカウントでも同じなら、さっさとリカバリしましょう。 手間かかりますが、悩んでいるよりましだと思います。

• kata_san
回答No.1

復元ポイントを作成されているのであれば、アンインストール前の状態まで復元すればよいのではないでしょうか? 完全に戻るかどうかはわかりませんが・・・。 それで駄目なら、さっくりとリカバリィしてください。