• 締切済み

レポートを書くことが出来ないんです。

こんにちは、私はとある大学の大学三年生なのですが 頭が悪く、レポートを書くことが出来ません。 「○○について2000字程度で考察せよ」なんていわれたら固まってしまいます。 レポートの基本は起承転結、序論、考察、まとめなどと聞きますが、それが分かっていようともどうしてもかけません。 何か、レポートが書けるようになる方法や、お勧めの指南書はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.3

レポートが書けないのは、多くの場合、知識不足あるいは理解不足が原因です。 『レポートの基本は起承転結、序論、考察、まとめなどと聞きますが、それが分かっていようともどうしてもかけません。』などというのは、まさにテクニックの問題ではないということになります。 厳しい言い方になりますが、地道にその分野の勉強をするしかありません。テクニックの問題だと思いたいのかもしれませんが、そういった逃げ口上は、大げさにいえば、理解できていない現実から逃避しているに過ぎないと思います。 テクニック云々は、レポートを書き上げるために知識ができた上でのことになると思います。

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 これ役立ちますよ。  参考サイト: http://www.report.gusoku.net/

• jo-zen
回答No.1

まずは、以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.shouronbun.com/index.html 何かヒントがみつかればいいのですが。がんばってください。