• 締切済み

短いレポートで、本文のみ小見出しを書きなさい

2000字程度の短いレポートを書きます。 序論はなぜこのテーマを選んだかを書き、結論は当然結論を書くんですが、 本文にのみ、「小見出し」を書くように、と指定されました。 が、他の教科も2000字程度で何回かレポートを書いたのですが、 小見出しを書けと指定されたことがなく、書き方がわかりません。 序論は200字程度と思っているのですが、本文、結論は何字くらい の配分が適当なのでしょうか? また、あまり小見出しで分けすぎてもまとまらず、書きにくいと思うのですが、 いくつくらい小見出しをつくるべきでしょうか? (内容にもよると思いますが、一般的な考えを教えていただきたいです) また、小見出しを書く場合は、小見出しのみで1行使えばいいんでしょうか? その場合も、段落と同じように1字下げだけでいいでしょうか? それとも、前後1行は空けて、小見出しが見やすいほうがいいでしょうか? (当然文字数はクリアするのが大前提です)

みんなの回答

回答No.3

レポートの書き方、は、大学生が最初に困ることのようで、様々な出版物やサイトがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E8%AB%96%E6%96%87%E8%A1%93-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F-%E5%96%9C%E5%BA%B7/dp/4062880210/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1305974666&sr=8-2 http://www.report.gusoku.net/ どちらも、将来研究者になるひとには、どうかな?、という内容ですが、最初に読むには良いかと思いますので、参考になれば。

Masa-mama0603
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

目的、方法、結果、考察、結論、で、最後に文献。 何のレポートか書かれていないので、科学で普通の書くものの例ですが。 小見出しは定型化されているのが普通で、自分でつける、というのは特殊なケース以外は考えにくい。 どうしてこのテーマを選んだ なんて部分は普通はないです。レポートというのは、論文でも何でもなく、単なる「報告」ですから、対象はその課題が与えられているのが、決まっているのが当然。小論文(や論文)との違いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。保育学科の「言葉指導法」という教科のレポートで、 このテーマを選んだ理由を序文に書くのは、担当の先生からの指定です。 通信制の短大に入り、人生で初めてレポートを書くようになりましたが、 奥が深くて難しいものですね。参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたは,C言語やBASIC言語などでコンピュータのプログラムを書いたことがありますか? ふつう,たとえばつぎのような構造をとります。 main関数 ・・・・ call data_input ・・・・ call data_output ・・・・ end function data_input ・・・・ ・・・・ end function function data_output ・・・・ ・・・・ end function function(関数)は一連の処理手続きを独立させて記述したものであり,プログラムをひとつながりにダラダラと書くよりも,記述しやすく解読しやすくバグもとりやすくなります。1つの関数は,単純な処理内容で,一目で全体が見渡せる長さ(たとえば20行以内)にします。これが長いと小分けした意味がないですからね。「小見出しをつけろ」という指示は,論理構成をこのように小分けし,read_data のようなわかりやすい名前をつけろ,という意図です。 休日のひまつぶしのシャレで書いたので,よけいにわかりにくくなったでしょ? 爆

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません・・・、パソコンはインターネットをするためのもの、くらいの認識で、ワードもエクセルも字を手書きしないためのもの、としてしか使えない奴なので、全然わかりません。 でもわざわざ休日のお時間を使ってくださってありがとうございました。(笑)