• 締切済み

亡くなった後病院へのお礼

入院していて、亡くなり、病院へお礼の品物を持って行きたいのですが、のしの種類は何になりますか?表書はお礼でよろしいですか?

みんなの回答

回答No.3

お礼を受け取るのはそこそこで違うと思いますが、 私が働いている病院では、基本的には品物受け取りNG。 どうしてもという場合には、お金を「寄付」として受け取ります。 宅配便で医師個人宛に送られてきた場合は、受け取る場合が多いです。 宅配業者から直接受け取るのは医師ではないので、届いた際に 医師に差出人の名前を確認すると、「誰それ?」と言われる場合もありますが。

• oska
回答No.2

>入院していて、亡くなり、病院へお礼の品物を持って行きたいのですが 最近は、現金の受け取りは拒否する病院が多いです。 日赤・国公立病院の場合は、特に(表向き?)受け取りません。 ですから、菓子折りを持っていく場合が多いようですね。 私の場合も、菓子折りでした。 しかし、熨斗紙は付けませんでしたよ。 理由は、病院側としても受領すると対応に困るからです。 熨斗が付いた形式ばった物でなく、一般的な折で良いと思います。 「お世話になりました。これ皆様でどうぞ」と軽く渡して下さい。 私の場合は、入院していた階のナースセンターでお渡ししました。 既に顔見知りになっていたので、名前がなくても、「○○さんから頂いた」という話で引き継ぐようです。

totoro666
質問者

お礼

参考になりました。 菓子販売の仕事でお客様から聞かれてこまってました。 ありがとうございました。

回答No.1

直接手渡しというのは固辞される可能性大です。どうしても受け取ってほしいなら、宅配便を利用されたほうがいいですよ。

totoro666
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。