• ベストアンサー

クーラー病

こんにちは、 今週から、学校でもう冷房をつけるようになりました。 私は結構寒がり、冷え性なので、まだいらないと思う のですが、すぐに冷房をつけたがる子がいて困っています。 消しても、すぐにつける子がいるのです。 設定温度も23度くらいで、スーパーの食品売り場並に 寒いんです。 その上に、私は直接風が当るところの席なのでものすごく 寒いです。 健康にも悪いし、困ってます。 私は高校生で制服なので、夏服であまり着込めません。 自分なりに、着込んだり、風呂に長くつかったり、 努力はしていますが、頭がいたくなったり、ひどいと目が痛くなるときもあります。 これが続くと思うと、本当に学校に行くのが嫌になります。 こんな時どうしたらいいでしょうか?

noname#77516
noname#77516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saladwww
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは 大変ですよね。 私の学校でも冷房が最近 つけられ寒い思いをしてます。こういうときは やはり 担当の教員にもう少し温度を上げるよういうべきです。もしくは 大げさですが、 カイロなどを持ってくといいでしょう。 張ったところは制服で隠せますし。 

その他の回答 (5)

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.5

こんにちは。 それは辛そうですね。 先生に相談して、席替えをしてもらう。席替えが無理なら、ひざ掛けの持込みを許可してもらう。という方法が浮かびました。 お大事になさってくださいね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

それは大人でもおなじ。 席替えできなければ、吹き出し口のルーバーの向きを変えてもらう。 または、目張りをしていいのでは。 先生に相談して改善してもらいましょう。 ひとりではどうにもならないから。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

23度は寒過ぎですね。 このままだと病気になりますよ。 学校で制服だから、あまり対策は出来ないようですが、jewelry_sさんと同じ気持ちの人は居ると思います。 先生に事情を説明して暑がりな人は風が当たる場所、寒がりな人は比較的冷えない場所に席替えをしてもらって、膝掛けをするのを許可してもらったらどうですか?

noname#61576
noname#61576
回答No.2

先生(教室の管理者と言える人)に交渉しましょう 温度のこと、席のこと 絶対上着1枚も持ち込んではいけないのか? _いけないのなら温度を管理してもらいたいと交渉してください。 学校に行けないほど辛いと報告しましょう 高校生くらいだと いろいろ恥ずかしいとか 他人と違うことは嫌とかあるのかもしれませんが 将来の健康状態と引き換えにするほどの価値はないですよ… 私も寒冷蕁麻疹を出しながら我慢したけど クーラーがなくなっても体調は戻らないです

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 温度管理の現場。

    どのような場所で温度というものを測定するのか、アイディアがほしいです。普通は、温度管理が必要な現場として、スーパーの食品売り場、農業用のビニールハウス、また、老人や入院患者の体温などいくらでもあると思います。 今回はできるだけ変わったものが必要なので、そのような意見にはポイントを差し上げます。多くの情報よろしくお願いします。

  • 冷房の設定はどうするべきか?暑がりvs寒がり

    一般に男の人は暑がりが多いようですね。逆に女の人は寒がりが多いようです。 よく聞く話で、外回りの営業男性が帰社して涼もうとしても、社内に居続けの女性社員が冷え症は辛いと言い張って、温度を低く設定してくれないために男性社員が不服を言うなんて話をよく聞きます。 皆さんは冷房の設定は、暑がり寒がりどちらに合わせるべきだと思いますか? ちなみに私は、学生時代キャミ一枚とかで学校に来て、やれ寒いだの、私は冷え症で辛いだの言ってる女子を見ると、「アホか。寒きゃもっと着ろよ」と思ってました

  • かぼちゃサンド探してます

    昔、学校給食ででていた三角形か微妙に五角形のような形をした『粗挽かぼちゃサンド』が大好物でした。 普通にスーパーの冷凍食品売り場を探してもありません。 どこかネットかどこかで購入できるところはないでしょうか? ありましたら教えて下さい!

  • 食品スーパーで仕事する場合は防寒シューズは必須

    ですか? 冷凍庫とまではいきませんが食品売り場での業務を行う場合は通気性の高いシューズは冷え性を招きますか? 母親が食品スーパーに務めているのですが最近になって職場で使用している靴が劣化してきており買い替えを考えているようで、自分が代わりに適切なシューズを選別しようと思うのですが・・(いま職場で使用しているシューズは黒色のコックシューズに似ている形状です) 職場の規定で黒色(靴のソールも含む)でないと駄目みたいです。 自分の好みで選ぶと通気性が高く軽いシューズが思い浮かぶのですが、良くないでしょうか? 逆にレインシューズのような種類が妥当でしょうか? 現役で食品売り場や百貨店で働いている方や過去に同じ環境で働いておられた方がおられれば適切なシューズ選びを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • 弁護士に相談するかしないか悩んでます

    はじめて教えてgooをつかうので文章わかりにくかったらすいません。今現在専門学校に通っています。そこで問題が起きたのですが、授業中に熱くて自分が熱中症になりました。軽度だったんですが対策を求めた所、冷房に当たりやすいところに移動と扇風機を使用しろとのことでした。それでも後日また熱中症になってしまい、電力会社から10%削減要請がきてるから、クーラーの温度を下げられないとのことでした。このままではいつか死にそうです。学校側は健康な状態で授業を受けさせる義務があると思います。弁護士に相談したほうが良いですか?冷房の設定温度は28℃です。

  • 上司のクーラー好き

    宜しくお願いします。 会社の上司が変わって今の上司(男性)はクーラーが大好きみたいで今日は風もあり暑い気温ではなかったのですが突然2時頃に冷房を入れました。 以前の上司(男性)はお子さんが欲しいが、なかなか授からないと言っていたので女性が冷えると身体に悪い事を知っていらして5月には冷房はせず窓を開けていました。 今の上司は生理がクーラー病の為に止まってしまった事や冷えで足が痺れている事を伝えたのですが聞き入ってもらえません。病院にも通院していますが知ったことかという感じ…。 私が納得いかない事の一つがクールビズをしない事なのですが長袖でクーラーをする事が理解できません。 震災があって世の中がスーパークールビズと言っている中、真夏ならまだしも22度の気温でクーラーは必要でしょうか? ちなみに複数の更年期の女性と休憩時間に外にいき(日向ぼっこ?)暑い暑いと言って帰ってきます。本当に暑くて辛いなら外に休憩に行かないと思うのですが皆さんはどう思いますか? 休憩は外食ではなく、ただ外にでてお喋りをしています。(学校の休憩みたいな感じです) 暑くて半袖になって、それでも暑いのならクーラーも判るのですが更年期の女性も必ず脱げない長袖の重ね着をしています。 「暑かったら半袖着たら?」と言うと「やだーだって痩せてないから~」と訳の判らない返事。(私服の会社です) 私はカーディガンなど脱ぎ着できる服や夏でもレッグフォーマをしています。 皆さんなら、どのように対処しますか? 宜しくお願いします。 PS、暑がりの方を非難している訳ではありません。

  • 冷え性の症状とその対処

    職場の空調が強くて冷房病になり、特に下半身が慢性的に冷えているようです(元来は冷えなどとは全く関係のない健康体でした)。 事務職の為座っている事とが多いのですが、職場では足元にヒーターを置き、(職場は制服着用です)制服のスカートの下に腹巻、スパッツ、5本指ハイソックスの重ね履き、レッグウォーマーも着用していますが、それでもふくらはぎが冷たく感じらる時があります。 また、腕についてはエアコンの冷気が当たると痛みを感じるので、フリースのジャケットを着用しています。(ふくらはぎは痛みと冷えを感じてたので現在厚着をしています)。 これらは冷え性の普通の症状なのでしょうか。 また対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親バカですが、お許しください。

    親バカですが、お許しください。 私の中学1年生の息子。声もまだ高くて、背も足も小さいです。(制服着なければ、見た目は小学生です。) 小学生の頃の友達と一緒のクラスになり、中学校生活は楽しいみたいです。 いつも夜、学校であったことを話してくれます。 美術の作品や、部活のことを私に自慢します。(部活は生物部です。) 最近暑い日が多くなり、この子のかわいい制服姿も、しばらく見納めです。(制服は学ランです。) 夏服に変わるのが寂しいですね。 まだ私と買い物にもついてきて、手伝ってくれます。 家ではいまだに抱きしめたり、頭撫でたりしてしまいます。でも、もうそろそろ卒業します。親離れ子離れしないとだめですね。 今はまだ全然成長期、反抗期なんて気配がないですが、あと数年で変わるのでしょうね。 心配ながらも楽しみです。 夏休みくらいまでは、今のままでいたいです。 中学生のお子さんを育てられた先輩の皆さん、お子さんの成長期はいかがでしたか?

  • 蜘蛛が怖いです…

    私の家は古くて私の部屋は和室なのですがよく子蜘蛛が出ます… それを見て以来トラウマになり、学校の鞄に子蜘蛛がついてないか制服に子蜘蛛がついてないかすごく不安になるのです 今日の朝も机に子蜘蛛がいて制服についてそうですごく不安になり休んでしまいました バルサンたいたり掃除機かけたり色々努力はしているのですが、それでもいなくなりません 制服とかも子蜘蛛がつかないように夜はベランダに干してます 普通の蜘蛛ならまだ良いのですが子蜘蛛は本当に小さいので分かりづらいから余計に不安になるのです… 子蜘蛛がいなくなるにはどうすれば良いのでしょうか…

  • 子蜘蛛が怖くて仕方ありません

    私の家は古くて私の部屋は和室なのですがよく子蜘蛛が出ます… それを見て以来トラウマになり、学校の鞄に子蜘蛛がついてないか制服に子蜘蛛がついてないかすごく不安になるのです 今日の朝も机に子蜘蛛がいて制服についてそうですごく不安になり休んでしまいました バルサンたいたり掃除機かけたり色々努力はしているのですが、それでもいなくなりません 制服とかも子蜘蛛がつかないように夜はベランダに干してます 普通の蜘蛛ならまだ良いのですが子蜘蛛は本当に小さいので分かりづらいから余計に不安になるのです… 子蜘蛛がいなくなるにはどうすれば良いのでしょうか…

専門家に質問してみよう