二人きりになった時に何を話す?話題が続かない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 二人きりになった時に何を話すか悩むことはありませんか?沈黙が嫌だからと適当に話しても続かず、面白くない感じになります。この記事では、話題が続かない理由と解決法について紹介します。
  • また、同じ相手でも学校とプライベートでの話し方が変わることもあります。なぜ同じ話題でも相手によって面白く感じるのでしょうか?
  • さらに、自信のない喋り方を改善して笑いながら話せるようになる方法についてもお伝えします。顔を見て話すことに意識が集中し、緊張してしまう方にも役立つアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人きりになった時

皆さんは二人きりになった時に何を話しますか? 自分の場合は話す事なくても、でも沈黙が嫌だから適当に 話しますが、話も続かず面白くないのですぐ沈黙になります。 どうやったら話しの続ずく話をすることができますか? また、同じ人に話すのでも学校とプライベートで話すのも全然雰囲気が 変わって話しにくくなったりします。 また、二人で同じ事を話すのに相手の方が面白く感じます. 同じ事をはなすのに・・・なぜ? また、僕は普段から自信がない喋りをすると言われます。 どうしたら、後輩、同期、先輩と笑いながらはなせるようになりますか? 顔を見て話すのが変に意識してしまって緊張して焦ります. みなさんの経験談や考えを教えてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 852852
回答No.1

二人っきりになったときは僕の場合は、 沈黙がイヤだったらまず相手の好きそうな話題を 話してみることですね。それが見つからない場合は 適当に自分で意味分からない言葉を発してみる?w そうしたら、相手もその言葉に反応して笑いながら 「お前、何いってんの?」とかいってくれるはずです そうすることによって笑いがでるので雰囲気が和みますよ。そしたらどんどん口から勝手に話題がでるはずです。【注意!相手がしらけた場合(無反応も)はそくざに話題を作らないといけません】でも、ほとんどの人が反応してくれるはずです。もし、それができない場合は思い切って恋愛相談や悩みを相談することです。人は相手が困ってるとき助けてあげたくなるもんです。 意味がわからないアドバイスですみません。 先輩や同期、後輩には自分の気持ちを表にだすことですね。自分が思ってることをです。例えば自分は剣道をしてるので後輩とかに「お前、弱い!でも、練習すれば絶対強くなれるからちゃんと練習しろよ!」 そしたら後輩も笑いながら返事をしてくれます。 まぁ、とにかく緊張せずに笑いながら話しかけることです。歩きながら話したりすればいいかもしれません。先輩や同期にも同じです。自分の感情をいっつもおさえているだけでは、誰からみてもただの「いい人」にしかみえませんよ。 ほんとに変なアドバイスですみませんでした。