• 締切済み

磁性体、導体の探知

金属探知器による探知原理を調べているんですが、磁性体と導体でどのように違うのか?詳しく説明してしてくださいませんか。

• zooos
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

アクティブ型、パッシブ型の2種類ありますが、基本的に同じ どちらも金属探知機は磁気の変化を見ています アクティブ型は自ら磁気を発してその変化を見るのに対して パッシブ型は地磁気の変化を捉えます 導体を磁力線が横切るとき、その変化量に応じた電流が発生します 電流が流れると磁気が発生し、元の磁力線に干渉します アクティブ型はこの原理を利用しています 磁性体は磁力線を強く引きつけますので、周囲の磁力線に粗密な状態ができます パッシブ型はこの粗密な状態を捉えます どの方式にしても、磁気を帯びたものを金属として検知することがあります

zooos
質問者

お礼

ありがとうございました。  もう一つ聞きたいんですが、アクティブ型、パッシブ型ともその磁力線の変化としてとらえたものどのように信号に変化させて探知できるようにしているのですか??