• ベストアンサー

顔の一部だけアトピー?

25歳♀です。今年の2月頃から突然両眉にそってすぐ下の皮膚(範囲2センチ位)がカサカサになってしまいました。 今までも冬になると少し痒くなって乾燥っぽくなった事はあるのですが1月もすれば直っていました。今回の例は初めてです。 症状は赤くなり、乾燥して皮膚がひび割れのようにポロポロととれる、触るとガサガサしていて、盛り上がり、化粧乗りも悪い。 そして時々とても痒くなりつついたり、こすったりしてしまいます。 もちろん我慢はするのですが、一度掻き出すともう収まりません。 そしてひどい時には汁のようなものも出てしまいます。血は出たことないです。 病院には行っては行かず家にあるヒルドイド(ピンクのチューブ状に入ったもの)とオロナイン軟膏、白色ワセリンを試しましたが今まで約半年経ちますが、変化なしです。(というより、治りかけても掻いてしまうので悪循環?) 少し収まりかけた時の状態は皮膚が突っ張ってツルツルしている感じですが見た目に違和感があります。 私は5歳くらいまで体にアトピーがあり親が悩んでいたくらいですが、段々と直り、小学生以降は全くでていませんでした。 初対面の人に「肌きれいね」と驚かれるので。肌は丈夫な方だと思っていました。 ただやはりアレルギー体質は残っているのか、目に少しアレルギーがあると眼科で言われますし、鼻炎のアレルギーもあると思います。(時々クシャミ連発がとまらない) 眉毛を隠すために前髪も切り、化粧をして隠していますが余計によくないと思っています。 家ではできるだけ前髪があたらないようにしています。 この間友達に「どうしたの!?」と驚かれたので化粧で隠していても分かるんだと思います。 アトピーがでてきてしまったんでしょうか?ちなみに他の部分は全く正常です。

noname#146860
noname#146860
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69028
noname#69028
回答No.4

私も、この2月頃から質問者さんと同じ症状で悩んでいます。花粉症がひきがねになったのでしょうか? アトピーというより、脂漏性皮膚炎では? アトピーにしろ脂漏性皮膚炎にしろ、その薬では治りません。 私の場合、質問者さんと似た症状の時は、弱めのステロイド軟膏とプロトピック軟膏が処方されました。飲み薬は抗生剤、ビタミンB2B6・Cをだしてもらいました。患部は痒いし、アレルギーもあるので、抗ヒスタミン剤もだしてもらいました。 おどすつもりではありませんが、皮膚炎って広がる可能性ありますよ。(実際、私がそうだったので)範囲が狭いうちに頑張って病院へ行って、正しい診断をあおぎ、治療しましょう。 化粧はやめましょう。

その他の回答 (3)

  • sou55222
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

ヒルドイドはただの保湿剤なので根本的な治療にはなりません。 顔、しかも皮膚の柔らかい目の付近ということなので、 あまり掻きすぎると色素沈着し、皮膚もシワが出来てしまう可能性があります。 一度皮膚科にかかってみてはいかがでしょうか。

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.2

私も顔の一部にアトピーができます。 以前は瞼でしたが今は目の下です  洗顔後に水分・乳液・クリームはもちろんですが ビタミンCも効果があります。フルーツなどがいいんでしょうが ドラッグストアで錠剤を購入しました。(色素沈着改善のため) 私には効果がありました。 飲み始めて赤みもかゆみもかなりおさまりました。 塗り薬は一時的にかゆみをおさえたりするもので、治すという より掻き毟らないために必要だと思いますよ。 体にたまった毒素をだすといいというのもあながち間違ってはいない と経験から考えます。 化粧よりまず皮膚を整えて必要なときだけ最低限の日焼け止め・下地・粉 にされると皮膚の負担が少なくていいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

症状を的確に緩和する意味で皮膚科で弱いステロイド剤を処方してもらって、良くなった時点で保湿に切り替える事で解決しやすくなると思いますよ。顔は身体の他の部位より浸透度が強いので、ステロイドは注意して使いたいところですけど、きちんと用法を守れば問題ないですし短期間であれば尚の事影響は少ないですかね☆

関連するQ&A

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • アトピーと化粧水

    現在、首からデコルテにかけて、アトピーになりかけの肌になっています。顔も相当な乾燥肌で相当悩んでいます。皮膚科に通って、ワセリンの処方だけされて塗っていますが改善されません。そのため、黄連解毒湯とアレロックを内服して症状を抑えています。しかし、いつかは薬から離脱したく、又どうすれば完治していくのかが分かりません。 また、化粧水などが合わないのかもなどと思っています。酷い乾燥肌でも長く使用しているお勧めの化粧水などがあれば教えてください。また、首からデコルテにかけての乾燥についてもよい方法をお知りでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 緊急 アトピーですか?

    産後6ヶ月です。最近肌トラブルがひどく、 相談させていただきます。3ヶ月前に左瞼に赤いカサカサができました。 かゆみは多少ありますが、一日中搔きむしる程ではありません。 皮膚科に受診し、眼軟膏とヒルドイドとワセリンを処方してもらいました。 しばらく塗って多少落ち着いた時もありましたが、完全には良くなっておりません。 その1ヶ月後に生え際に二ヶ所カサカサと赤みがでてきて、触るとフケのように皮が剥けます。 色素沈着のような跡?みたいなのも残ってしまい未だに治りません。また違う皮膚科で診てもらいましたが、同じ薬を貰いました。 病院で診てもらってから2週間ほど経ちましたが、未だに良くなりません。 産後はアトピーや肌荒れも特になかったのですがここ最近は異常なくらい肌が荒れ、困っております。 (乳幼児期は軽度のアトピーでしたが治りました。) これはアトピーの症状でしょうか? 治りますでしょうか? どなたかお願い致します。

  • 子供のアトピー疑い

    現在2ヶ月になる息子がいますが湿疹がひどく、私も旦那もアトピー持ちなので不安になり皮膚科に行きました。 先生に色々相談したところ今のところは乳児湿疹だけど、乾燥肌なのでならやすいかもね…と言われました。 とりあえず顔にはなにも塗らず(顔に湿疹が酷く、にきびと同じだから保湿をするのは良くないとのこと)身体は保湿をしてあげてとヒルドイドを出されました。 湿疹はだいぶ消えましたが、まだおでこに皮脂のようなものが固まっています。 でも、やはり顔も乾燥気味で顔に保湿しなくてもいいのか気になり、また皮膚科に行こうか悩んでいます。 そこで次はアレルギー専門の所へ行くべきか悩んでいるんですが、アレルギー検査は何ヶ月から受けれるのでしょうか? 出来ればステロイドは使用したくないので、なるべく早くアトピーかを調べてそれなりの対処をしたいです。

  • アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

    顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肌荒れ乾燥肌。

    化粧品が合わなかったのか目の周りや首なのに火傷跡みたいなのができてまったく治りません 髪があたったり服があたるだけで痒いです。辛いです。 ストレスたまってどうかしそうです。 肌も荒れてすごい乾燥肌です。 体もアトピー性皮膚炎なのかすごく痒いです。 皮膚科はステロイドが怖くていけません。行ったとしても治るかわからないです・・・ 一応ワセリンとぬるま湯の洗顔でケアしてますが治らないです。 皮膚科の人によるとワセリン使うより自然治癒の方がいいといいますがどうなんでしょうか・・・ どうすれば治せるのでしょうか・・・

  • 顔のアトピーについて

    他の掲示板でも質問させて頂いているんですが、至急回答が欲しい為質問させて頂きます。 顔のアトピーなのですが、普段は口周りに薄っすらと炎症がある程度で他の部分はたまに部分的にかさつきが出るくらいです。 以前使っていたスキンケア品が肌に合わなくなり使えなくなってしまった為、色々と低刺激性の物を試しているんですが、どれも口周りの炎症が強くなったり、目の周りに赤みが出たりでかぶれてしまうんです。 それでこの前皮膚科を受診したんですが、その時にワセリンを処方され「これを使っても赤くなるようなら、目に入っても大丈夫なくらいのステロイドを使って一時的に肌状態を良くしておいて、色々なスキンケア品を試すしかないね~」って言われました。 結局酷いワセリン(プロペト、サンホワイト)かぶれを起こしました。 いくら目に入っても良いようなランクのステロイドとはいえ、顔にステロイドだなんて怖くて怖くて・・・(泣) とても抵抗があります。 しかも目の周りは化粧品かぶれした時に赤くなるだけで、普段は炎症が全くないんです。 もう何を試しても反応してしまう状態なら、そのかぶれが出てしまう部分(目の周り、口周り)にステロイドを塗るしかないんでしょうかね・・・? 短期間だけなら使っても問題ないでしょうか!? なんだか皮膚がもっと過敏になったり、ある時突然今より酷くなったりしないかとか、そういう副作用が出ないか凄く心配で・・・。 もうどうしたらいいのか・・・ 悩みすぎて最近頻繁に胃が痛むようになってしまって・・・。 つい最近まで唯一使えてたのがアクセーヌのADシリーズというもので、これは目の周りが全く赤くならず結構良かったのですが、たまに口周りの炎症が強くなったり、塗った直後にフェイスラインに痒みが出たりするようになった為、今は使用を避けています。 あと、油分フリーなので夏以外はガビガビに乾燥してしまうんです。 寒くならないうちにどうにか油分の入ったスキンケア品を見つけたいと思っているんですが、どれもダメで・・・。 やはり何をしてもだめな時はステロイドに頼るしかないのでしょうか? 詳しい方、回答の方宜しくお願い致します。

  • アトピー 化粧水

    私は生まれつきアトピーで 酷くなったり 少し良くなったりを繰り返しています。 私は敏感性乾燥肌で 化粧水をたまに乾燥が酷い時に使うのですが、 最初は とても肌に合うのですが 使い続けると だんだん合わなくなり 肌荒れをおこしてしまいます(泣) 未だに 自分にあった皮膚科に出会う事が出来ず こちらで相談させて頂きました。 どうしたら 使い続けても 荒れないようになりますかね…?

専門家に質問してみよう