• ベストアンサー

アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#64761
noname#64761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

皮膚の研究者でした。 心配されるお気持ちもよくわかります。保湿して当然だと思いますもんね。 今の先生のお考えは、アトピーが大してひどくはないので 化粧水なしで肌に油だけ与えよう、自己の治癒力に期待しよう という考えだと思います。わたしだったらアトピーでもにきびがあっても保湿を促しますが きっとそういう少し昔の考え方の先生なのだと思います。決して悪い意見ではないと思いますよ。 3週間をめどに 改善しなかったら化粧水をはじめてみていいと思います。きっと賛成してくれると思います。最初は肌だけの力に期待する。けど、肌だけでダメだったら 化粧水などで手助けしてあげる… そういうフォローも大事だと私自身は思います。 今はまだ夏の終わりで湿気もあります。そういう時期的なこともみてくれていると思います。もし賛成してくれなかったら (なにか新しいことをしてみて結果は2.3週間で効果がでると思います)別の先生の意見を求めてもいいんじゃないかなと思いました。お大事にしてください

noname#64761
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1ヶ月たったのですが、アトピーの改善は見られません。 肌は可もなく不可もなく・・・です。 これから肌の乾燥する時期ですので様子を見ながら 化粧水でフォローしていこうかと思います。 とても参考になりましたし、ちょっと安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 ワセリンはあくまでも油ですから、皮膚の角質に水分を与える作用はありません。ですからワセリン使用のタイミングは洗顔や入浴直後の、お肌に湿り気がある状態で使用すべきです。また化粧水などでお肌が潤っている状態でワセリンを塗るのもOKです。 ワセリンは本来の保湿作用はありませんが、安全性においては昔から折り紙つきですので、使用するタイミングさえ間違わなければ、安心してご使用になれると思います。

noname#64761
質問者

お礼

大変参考になりました。 水分が残っている状態で塗るのは先生から言われていなかったので 今後のケアに役立てたいと思います。 使用するタイミングを間違わないように注意して 続けていこうと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • ヴァセリン

    洗顔後のスキンケアは ヴァセリンのみ でも大丈夫でしょうか? ヴァセリンが大量にあるので使いきってしまいたいのと、 乾燥肌&敏感肌なので、できるだけシンプルに済ませたいのです。 スキンケアに詳しい方 宜しくお願いします。

  • 水洗顔→なにもしない手入れって?脱ステ後のお手入れの仕方に悩んでいます。。。

    今かなりはやりの水洗顔、みなさんは経過どうでしょうか?前の回答を見させて頂いたのですが、質問させて頂きました。 私はステを絶って約5か月程になります。ひどいリバウンドと乾燥に悩み続け、ワセリン、馬油、スクワラン等で肌の調子を見ながらやって参りました。 まだ完治はしてませんが、大分良くなり今は肌に負担の無い化粧水、乳液でしのんでいますが、やはりまだ乳液の後1時間もすると乾燥します。そして今は化粧、日焼け止めなどしていないので下記のような手入れをしています。 夜 無添加石けん→化粧水、乳液 朝 水洗顔→化粧水、乳液 やはりみなさんのように徹底的に何もつけない方がよいのでしょうか?夜石けんを使うのはやはり化粧水や乳液にも皮脂や汚れなどが付着するし、この時期なので皮脂はでなくても何となく乳液+汗などでべたついた感じがするので、使用しています。でも朝も寝ている間の汚れを水洗顔しただけで取れる物か、その上から化粧水なんて塗って良い物か。。。 実際今までホントーーーに乾燥してきてほっておいても回復する兆しが無く、化粧水を使ってからはかなりかゆみ、火照りも、赤みも改善されたので、保湿しない水洗顔だけのケアは怖くてできません。。。 ちなみにこんなに湿気のある夏でも乾燥がつらいです。たまにかゆみがあります。 みなさんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子供の洗顔について教えてください

    お水だけで洗顔していた娘(小5)が洗顔料で顔を洗いたいと言いました。 体質は、アトピーが若干あるので、冬場になると乾燥して、肘や膝の内側をかきむしっています。顔は口の周りに粉がふきます。 (1)洗顔料は大人と子供と違いますか?おススメがあれば教えてください。 (2)乾燥肌ということもあり、洗顔の後は保湿は必要でしょうか。(今までは乳液タイプのみをお風呂上りなどにつけていました)やはり大人と一緒で、(役割を考えると)化粧水→乳液としたほうがいいのでしょうか?(正直面倒で、本人がそこまでしっかりスキンケアをするかどうかという心配はありますが…(汗)) それから、屋外スポーツをしているので、紫外線はガンガン浴びています。日焼け止めも塗ったり塗らなかったり状態です。 子供のスキンケアというとどこまで大人と一緒に考えていいか全くわからなくて、皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 洗顔後のフェイスクリームについて。

    洗顔後のフェイスクリームについて。 私は20代前半の男です。アトピー性皮膚炎の診断済みです。 重度としては、中の下くらいじゃないでしょうか。 質問したいのは、冬の乾燥を防ぐ為の、クリーム(フェイス用)の使用についてです。 今は、洗顔後にピュアナチュラル(pdc)の 「エッセンスローション UV」(化粧水と乳液が最初から混ざっているもの)を 毎回使っています。 これでも冬になると、頭髪の生え際や眉毛の辺りに症状が出ます。 なので、今冬からはクリームも使おうかなー、なんて。 で、使い方について、女性も含め質問があります。 普通に考えると、 (夜):洗顔→化粧水→乳液→(女性なら美容液?)→クリーム となって、翌朝、テカリを落とすため、 洗顔するのではないでしょうか。 本来、外出などで、乾燥やその他の刺激に接する機会が多いのは、 むしろ昼間だと思います。 しかし、朝の洗顔後に先ほど書いた、夜と同じケアをしてしまうと、 やっぱりテカリになってしまうし、 かといって何もしないと、あまりにも皮膚が無防備なような気がします。 要するに、私の中では本末転倒なわけです。 この矛盾を、女性や、同じようなケアをしている男性はどうやって克服しているのですか?

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 助けてください!!乾燥肌について

    乾燥はだがひどすぎて寝ただけでも白い角質が浮き出た状態になります。 寝ているときは顔の周りを掻いておきたら顔が赤くかきむしった跡がひどく見るのも嫌になります。。。 その原因はアトピーだと思っていたのですがどうやら今まで化粧水を使っていたのですがその化粧水や洗顔が逆に悪影響をあたえているとわかり 今はすすぎ洗顔とワセリンのみのケアをしています。このケアをやっていればいずれ綺麗な肌になるのでしょうか?

  • 洗顔後の目元の乾燥に良い韓国コスメ洗顔について

    ☆こんにちは☆ 最近、洗顔後の目元の乾燥、つっぱり、しわが気になります。 現在、メイク落とし・洗顔はオルビスで、スキンケアは、 ミシャのエイヒョンを化粧水、乳液、栄養クリームを使っています。 スキンケアで潤うのですが、洗顔後の肌がとっても乾燥します。 メイク落としと、洗顔で韓国コスメを探しているのですが、賛否両論でよくわかりません、、 かたつむりの石鹸も気になっています。 どなたか、目元の乾燥などに良い超しっとりする韓国コスメを知ってる方いらっしゃいましたら 教えてください!! 宜しくお願いしますm(==)m

  • 良いのは ニベア?ヴァセリン?

    乾燥が酷くて、化粧水と乳液だけだと乾燥が防げないようなので、ニベアの青缶かヴァセリンを買おうと思っています。 家で使うだけでなく、出かける際にも使用したいです。 ネットで調べても、どちらも効果があり人気のようで、どちらを買うか迷っています。 ニベアの青缶とヴァセリンどちらがオススメでしょうか?

  • 洗顔後のスキンケア

    洗顔後は化粧水を付けて乳液をつける。これが普通だと思いますが、 私は顔が脂性なのですが、化粧水だけでもケアは出来ますか? やっぱり乳液も使ったほうが良いでしょうか?