アンビエント・トランス(chillout)系の曲教えてください

このQ&Aのポイント
  • アンビエント初心者のためのテンポの良い、メロディーが綺麗な聞いていて心地良い曲をご紹介します。
  • 後ろでチャカチャカ流れるリズムが好きな方におすすめのアンビエント・トランス曲をお届けします。
  • エンヤやブライアン・イーノのような生音ではなく、アンビエント・トランスの雰囲気にマッチした曲をお探しですね。初心者にもおすすめの曲をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンビエント・トランス(chillout)系の曲教えてください

アンビエント初心者です。よろしくお願いします。 Aphex Twin/filmの様なテンポの良い、 メロディーが綺麗な聞いていて心地良い曲が好みです。 後ろでチャカチャカ流れるリズムがとても好きです。 どうやらさわやかなのが好みの様です。 でもエンヤとブライアン・イーノは×でした(^^; 生音もNGでお願いします。 自分でも色々と探してみたのですが、 やはり初心者には限界があるのでみなさんのお力をお借りしたいです。 もし似た様な曲やコレいいよ!などお薦めの曲がありましたら、 ご紹介頂けないでしょうか^^ 何か不足事項ありましたら補記させて頂きます! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

Aphex Twinのfilmは、アンビエントとは違う感じの曲なので、同系統のキーワードで探すと違う印象の曲になりがちだと思います。 浮遊感のあるエレクトロニカ・ IDM(Intelligent Dance Musicの略)系で探すと、イメージにマッチした曲が見付かり易いかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF http://wacca.tv/search/g/id/2006/s/2/o/1/page/2 「film」の曲調に比較的近いと思うのが、「Tycho(ティコ)」というアーティストの曲です。 「Past Is Prologue」というアルバムが高い評価を受けました。 http://www.myspace.com/tycho http://www.amazon.co.jp/Past-Prologue-Tycho/dp/B000J10G5Y http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/051/item178602.html Tychoのアルバムを発売した「merck(メアク)」というレーベルから、同系統の音が多数出ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA 残念ながら、レーベルとしての活動が終了していますので、若干入手困難になりつつありますが、発売されたCDは今でも入手可能な物があります。 レーベルの公式サイト(英語)で試聴可能です。 http://www.merckrecords.com/ 通販サイト↓ http://www.warszawa.jp/cgi-bin/user/search/search.cgi?MODE=ALL_LABEL&KEYWORD=Merck&PAGE=1 他には、「Mouse on Mars(マウス・オン・マーズ)」もお勧めかと思います。 特に初期作品は、浮遊感溢れるシンセと小気味良いビートの絡みが絶妙です。 試聴↓ http://www.amazon.co.jp/Autoditacker-Mouse-Mars/dp/B000004B3E http://www.emusic.com/artist/Mouse-On-Mars-MP3-Download/11533038.html また、この系統の音は、「ネットレーベル」として、ネット上で無料配信されているケースが多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB 無名なアーティストが多いですが、中には非常に上質な音も多数配信されてますので、是非ともチェックしてみてください。 ↓のブログで良質なネットレーベルの音源が多数紹介されてます。 http://blog.goo.ne.jp/warp50cd 代表的なネットレーベルもリンクしておきます。 http://www.kahvi.org/ http://www.thinner.cc/pages/home.php (↓は、ネットレーベルの音源を用いたDJ MIXを配信しているサイト) http://www.mixotic.net/

ayanani
質問者

お礼

こんなに丁寧にご回答頂けるとは思いもしませんでした! 貴重なご意見ありがとうございます^^ 「そもそもジャンルが違うのでは?」と言う発想は盲点でした。 なるほどそう言う見方も出来るんですね。 良い曲に巡り合えないのにも合点がいきます。 確かに私がDLした曲の詳細を見てみると、エレクトロニカと表記されておりました。 お薦め頂いた「Tycho」はローテンポで少し暗い感じがしますね。ちょっと違う印象を受けました。 「Mouse on Mars」もコアな方向けな印象を受けましたが、アルバムVarcharzの1曲目Chartnokのチャカチャカ感とBPMは良い感じでした。 インディーズレーベルなどもあるんですね。凄く参考になりました! ご回答ありがとうございました^^

ayanani
質問者

補足

http://briefcase.yahoo.co.jp/ayacom1223 ブリーフケースを作成してみました。 Aphex Twin/filmの他にはゲームですがこんな曲(フォルダ参照下さい)も好きです。 好きとはちょっと違うんですが、 Armin Van Buuren/Burned With Desire もわりといける口です。

関連するQ&A

  • アンビエント・テクノの代表曲、名曲を教えてください

    Aphex TwinのxtalやAlberto Balsalm orbitalのHalcyonのような曲をリピート再生 するのが好きで、同じような音楽を探しています。 調べていくとどうやらアンビエントに 分類されそうで、ブライアン・イーノにより 提唱された”アンビエント”の定義の 「意識して聴くこともできるが、また、 無視することもできる音楽」というのは 自分の求めている音楽だと思ってます。 先に挙げた曲が”アンビエント・テクノ”に 分類されるか正確には知りませんが あんな感じの曲を探しています。 タイトルト若干違ってしまいますが、 先に挙げたような曲を探しています。 自分はよくそれらの曲、1曲を延々ループ再生 しながら ・集中して読書や勉強、仕事 ・就寝 などをしています。 こんな使い方をしているアンビエント音楽 (テクノ希望)を知っている方がございましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブライアン・イーノについて

    イーノリスナー初心者です。 ブライアン・イーノの作品は初期とアンビエント期とでは全く違いますよね。 1.リアルタイムで聴いていた人の反応はどんな感じだったのでしょうか。 2.どちらの作品が好きですか。 3. 2で選択した時代の逆の作品はよく聴きますか。 よろしくお願いいたします。

  • 透明で静かな落ち着く曲

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 私は今ストレスを抱えていて、音楽で落ちつきたいと思っています。 静か/透明/ピアノ/アンビエント(テクノ系可)/自然音 等のキーワードに合うような音楽(前のほうが優先度高いです)で、皆様が思いつくものを教えていただければと思います。 部屋の中が静まり返るような効果で、冷たすぎない音楽が好きです。 たとえば、 http://www.chikarajuku.co.jp/index2.html 中のアルバムの 「Avec Piano」の「おやすみ」 「Salon de canon」の「melting」「Thaw」 等が大好きです。 クラシックで言うと、フォーレ「レクイエム」やラヴェル「亡き皇女のためのパヴァーヌ」「水の戯れ」等が好きです。 あと、最近知ったものでは Aphex Twinの「Flim」という曲もきれいで気に入っています(試聴サイト挙げられませんが・・・) 一般に「癒し系」「ヒーリング」とされるエンヤや、サラ・ブライトマン等の曲は、豪華すぎて、あるいはボーカルが立ちすぎていて、あまり好きではありません。また、クラシックを集めたヒーリングCDも、全部ではありませんが、あまり合わない気がします。 こんな私にオススメの音楽を、ぜひ教えていただければと思います。

  • テンポの速い曲を作るには?

    私は2ヶ月ほど前よりDTMで作曲している者です。 先日、少しテンポの早い曲が欲しいと思い、BPM=180で作曲しました。 私は普段コード演奏ソフトを使用し、そのコードに合わせて鼻歌で作曲しているのですが、 それはあまりにも早く、とても私の鼻歌で追いつけるものではありませんでした。 その後、なんとかメロディをのせることができたのですが、聴いてみると、すごく無駄が多く、 たどたどしく、リズムがばらばらで、とても聴くにに耐えうるものではありませんでした。 そこで皆さんに質問です。 1.皆さんはテンポの速い曲を作るときはどのようにしているのでしょうか? 2.そして、私はギターを弾くことができるのですが、 やはりメロディはリズムと一緒に作った方がいいのでしょうか? 私はの作る曲はいつもリズム感がなくバラードのようになってしまうので。 ご回答願います。

  • Aphex やSquarepusherのような

    高速ドラムンベース(ドリルンベース)は、一体どうやって打ち込んでいるのでしょうか? 複雑なドラムロールやグルーブの変化など・・。 Batteryにサンプルを入れて、一音一音BPMが低い状態で打ち込み、それをテンポアップさせて作ってみたりしているのですが、こんなに手間がかかる作り方なんだろうか・・・ と疑問に思っています。 理想はAphex Twinの「4」や、druqksの2曲めのような複雑なリズムです。 色々検索してみましたが、作り方まで詳細解説しているところは見つけられませんでした。 彼ら、もしくは他の高速で複雑なビートはどうやって作られているのでしょうか。

  • ノスタルジックで激しい曲

    普通はノスタルジックな曲というと静かでしんみりとした曲ですが、常軌を逸した激しさとノスタルジックさを併せ持った曲はないでしょうか? 例えばこんな感じです。 ED7 - Idm4worm http://mp3poty.com/player?T=1858969 µ-Ziq - hasty boom alert http://www.youtube.com/watch?v=lVwZkZOn690 Erast - Masa http://www.youtube.com/watch?v=9Dr3_uCkaAU Datach'i - Free in a box http://www.youtube.com/watch?v=KoZ48p154IY ちなみにシューゲイザーは轟音でノスタルジックなイメージの曲が多いと思いますが、リズムは激しくないので、今回は例として挙げた曲の様に、リズムがドリルンベースやブレイクコア並に激しい曲が知りたいです。 ただ、Aphex twinやSquarepusherなどの有名どころは既に抑えておりますのでそれ以外でお願いします。

  • この曲に似てる曲教えてください!

    amazarashiのラブソングやミサイルという曲が好きなのですが、声が好きなわけではないのです。 サビの淡々と同じリズムで早いテンポで歌ってるのが好きです。あとボーカルの音量が大きいほうが好みな気がします! できるのなら、洋楽が聞いてみたいです。未熟な知識でリズムやらテンポやら言っています。本当にすみません・・・ 教えていただけたらほんとうに嬉しいです お願いします! ラブソング http://www.youtube.com/watch?v=0RGTxwV--C8 ミサイル  http://www.youtube.com/watch?v=zp7T7Xtn4hE

  • 昔好きだった曲

    6~7年前に、大好きでずっと聴いていたMIDIの曲があって、最近また聴きたいと思って探しています。 が、いくら探しても見つかりません。 メロディというか、曲自体は脳内再生できるほどに憶えているのですが、どうも手がかりが少なくて、調べても中々いきつきません。 とりあえずわかっていることは、 ・確かファイル名は、“tsukiakari.mid”だったということ ・アレンジとかではなく、オリジナルのピアノ曲として公開されていて、ピアノ以外に音は入っていなかったこと ・2分以内で終わる短めの曲であったこと ・MIDIにしては響きがリアルでかなり生音ぽかったこと ・テンポの遅い、ゆったりと切ない感じの曲だったこと これくらいです。 確かMIDI素材で、そこ以外のサイトでも聴くことがあったように思います。 抽象的な情報が多いですが…何かご存知でしたらお願いします

  • don' wanna lose you の歌詞を含む曲

    たまたま、ラジオからある曲が流れていて、私のドライブミュージックにしたいな、とおもっている曲があるんです。 前奏はメロディーに加えて、ドン、ドン、ドン♪といったリズムが 入って、めちゃくちゃテンポがよく、、、ボクササイズの練習にも 使えそうなくらい(最近はじめました)のリズム。 I don't wanna lose you という歌詞が一番最初にでてきたとおもうのですが、 歌詞検索で上記を入れてもまったく同じ曲にあたらなくて、、 どなたか思いつく曲目(視聴できればなおさら嬉しいけれど) をご存知でしたら、教えて下さい!

  • ピアノ以外でテンポ・ルバート

    ピアノならリズムもメロディーも一人で弾きますからテンポ・ルバートできるでしょうが、合奏曲でテンポ・ルバートすることなど可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう