• ベストアンサー

透明で静かな落ち着く曲

質問させていただきます、よろしくお願いします。 私は今ストレスを抱えていて、音楽で落ちつきたいと思っています。 静か/透明/ピアノ/アンビエント(テクノ系可)/自然音 等のキーワードに合うような音楽(前のほうが優先度高いです)で、皆様が思いつくものを教えていただければと思います。 部屋の中が静まり返るような効果で、冷たすぎない音楽が好きです。 たとえば、 http://www.chikarajuku.co.jp/index2.html 中のアルバムの 「Avec Piano」の「おやすみ」 「Salon de canon」の「melting」「Thaw」 等が大好きです。 クラシックで言うと、フォーレ「レクイエム」やラヴェル「亡き皇女のためのパヴァーヌ」「水の戯れ」等が好きです。 あと、最近知ったものでは Aphex Twinの「Flim」という曲もきれいで気に入っています(試聴サイト挙げられませんが・・・) 一般に「癒し系」「ヒーリング」とされるエンヤや、サラ・ブライトマン等の曲は、豪華すぎて、あるいはボーカルが立ちすぎていて、あまり好きではありません。また、クラシックを集めたヒーリングCDも、全部ではありませんが、あまり合わない気がします。 こんな私にオススメの音楽を、ぜひ教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retareta
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.7

アコギとベースだけの音が静かで心地よいPat Metheny & Charlie Hadenの 「Beyond The Missouri Sky」はどうでしょうか。 二人ともジャズ(スムース・ジャズ)に分類される有名どころですが、 このアルバムではあくまでもゆったり静かにを求めて心落ち着かせる曲の数々です。 子供の頃に住んでいた田舎の空をぼーっと眺めるイメージで作ったそうです。 私はいつもしんどくなるとこれをかけながらぼーっとしてます。 少しお疲れのようですので、あたたかかい飲み物でも飲みながら静かに音楽を聴いて 心癒せるといいですね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=267329
sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます^^ プロフィールや2人の関係、作曲の背景を知って、試聴曲を聴いていると、知らず知らず涙が出てきました。 私は今までピアノやクラシック系の音楽を中心に聴いていましたが、ギター系の音楽でこんなにゆったりと暖かな雰囲気が出るのですね。ごちゃごちゃとしていない感じも、とても好きです。この「暖かさ」は、他の音源ではちょっと出せないかな、と思いました。早速アルバムを買いに行きたくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

#7の方の"Beyond The Missouri Sky"私も大好きです。 気に入っていただけるかどうかわかりませんが、同じPat Methenyの"One Quiet Night"もご紹介したいと思います。こちらはPatのSoloなので、Charlieのベースの心地良い響きは無いのですが、通常のギターより音域の広いバリトンギターを使っていますので、一般的なギター一本というより暖かみが感じられると思います。 私は5曲目の"Time Goes On"を聴くと涙が出てしまいます。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1993826
sakura4531
質問者

お礼

お礼が大変送れて申し訳ありません。 視聴してみましたが、こちらもいいですね。 このような音楽を聞いて暮らせることはいいものだとしみじみと(?)感じていました。ちょっと親父くさいですね(笑 こちらも購入して、静かな夜に聞きたいと思います。 ありがとうございました^^

sakura4531
質問者

補足

皆様お返事ありがとうございました。 後半、お礼が大変遅れてしまいましたことをお詫びいたします。 思いがけずとても素敵な曲を知ることができ、とても感謝しています。ストレスをためがちな性格ですが、これらの音楽で心を落ち着けて、頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました^^

noname#9287
noname#9287
回答No.11

こんばんは。 リラクゼーションのための音楽で、自然音・静か・透明ということなので、「ネイチャーサウンド・リラクゼーション」というCDシリーズをおすすめします。 なんと、100えんショップのダイ○ーで販売されてる1枚100円のCDなのですが、 10枚そろっており、それぞれ 「森のささやき」「海のささやき」「川のせせらぎ」「虫のシンフォニー」「小鳥のシンフォニー」「雨音の調べ」「クジラのコーラス」「イルカのコーラス」「滝の調べ」「渚の調べ」というタイトルです。 それぞれ、静かなクラシックの小曲に、それぞれの自然音が盛り込まれています。 私のおすすめは、「イルカのコーラス」です。 もちろん、イルカの鳴き声も織り込んで録音されています。 参考になりますように。

sakura4531
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません。 ダイソーにもあるのですね。住まいの近くにも系列店がありましたので早速聞いてみようと思います。 手ごろな価格もいいですよね(笑 ありがとうございました^^

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.10

定番すぎて怒られるかもしれませんが、今の時期やっぱこれでしょう。 ジョージ・ウィンストンのディセンバー!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000NFI/qid=1103248176/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/250-6116149-9885860
sakura4531
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 私のあまりの見聞の狭さを痛感するばかりです。 この方のことも何も知りませんでした・・・。 聞いてみましたが、ああこの人を知れてよかった、と思いました。ご紹介くださったURLでは現在注文ができないようですので、アニバーサリーエディションの方を注文しました。 とても落ち着けそうです。ありがとうございました^^

noname#35582
noname#35582
回答No.9

東儀秀樹さんはいかがでしょうか? いろいろな曲がありますが、「静か」、「透明」、「アンビエント」、「自然音」に該当する曲もあります。 私は東儀さんの曲を聴くと、空気や光、その透明感、風の動きを感じます。 あと、クジラの鳴き声が入っている曲もあります。 下記URLから一部視聴ができる曲もありますので、ご参照ください。 また、#8さんがオススメしていらっしゃる、マスカーニ作曲の『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲は、私も好きです。 私は、この曲を聴くと「丘の上で夕景を見ている」という印象を受けます。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/togi/
sakura4531
質問者

お礼

お礼が大変に遅れまして申し訳ありませんでした。 東儀氏の曲は聞いたことがあります。 私の場合、LUNASEAが苦手で、そのボーカルと親しそうに話し、外車を自慢しあっている番組を見てから一気に冷めてしまいました。以降、彼の音楽が全てポーズにしか見えず、感情をゆだねる事が出来ないのです。 全く極私的な理由で恐縮です・・・ 確かに、私が求めた要素を満たしている音楽だと思います。 オススメありがとうございました。^^

回答No.8

クラシックですが・・・・マスカーニ作曲の『カヴァレリアルスティカーナ間奏曲』はいかがでしょうか?ゆったりと落ち着いた気分になりますよ!

sakura4531
質問者

お礼

お礼が大変に遅れてしまいました。本当に申し訳ございません。 教えていただいた曲、聴いてみました。部屋が静まり返る、という効果とは異なりますが、とてもゆったりとした曲だと思いました。 オススメありがとうございました^^

回答No.6

こんにちは。 透明で静かな音楽と言う事で、オススメなのを紹介しますと、 テレビ番組のBGMなどでも、よく使われているのもありますが、 ♪ S・E・N・S 「透明な音楽」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000051TDA/qid=1103179539/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-1640394-1319411 などは、如何でしょうか? タイトルからして、「透明」であり、心が和むような、オススメの一枚です。 自然音でいうと、鳥の鳴き声や波音、川のせせらぎ、イルカ、クジラの声などを、ヒーリング音楽と共に、ゆったりと聞けるのが、 ♪「Solitudes(ソリチューズ)」 http://www.jciclub.co.jp/index.html です。 どちらも、大好きで何枚か所有しています。 いろいろと試聴出来るのもありますので、気に入った音楽を探して、心を癒してくださいね(^^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000051TDA/qid=1103179539/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-1640394-1319411
sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます^^ S・E・N・S「透明な音楽」、文字を見て、前にメモしていたことを思い出しました。おそらくラジオか何かで聞いてメモしたのだと思いますが、それっきり忘れていました。試聴曲のなかで、いくつかは下で挙げてくださった方と同様な感覚を覚え、何曲かはとてもきれいで、気に入りました。 Solitudesの方も、私の「自然」の書き込みで教えてくださり、ありがとうございます。私は以前、屋久島の音だけを定点収録したものを聴いていたことがありますが、クラシック音楽と一緒に流すことは思いもよりませんでしたので驚きました。 最後にお気遣い、本当にありがとうございます。皆さんにご紹介していただいてとても参考になっています。

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

おおたか静流さんの 「清流 Sizzle」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=431361 1.眠りの精 8.水源 where to bigin 9.The Water of Life 10.SAJA DREAM(マリンバ・ヴァージョン) 「In a Silent Flow」 3.古歌 / VOICE OF TIME 4.ひがらがさ / Across The River 5.TRIPPIN' IN SUNSHINE 7.RAIN DROPS 8.音戸の舟歌 / - ONDO - A Boat Song From HIROSHIMA 9.童神 ~天の子守唄~ HEAVEN'S LULUBY 10.~母に贈る歌~ 紫陽花 / TO MY MOTHER 辺りはいかがかと思います。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=431361
sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 試聴曲、聴いてみました。どうしてなのか、自分でも上手く説明がつけられないのですが、この感じ、私は苦手なんです。幾多郎(字合ってましたっけ・・)、姫神、あたりと似たような感じといったらよいでしょうか。エニグマは比較的大丈夫なのですが、(日本の?)自然を「テーマにした」ものになると、なぜか落ち着けないようです・・・。説明が出来ず、本当に申し訳ありません。でも、教えて下さって本当にありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 僕が知る中で最も適していそうなのは、 PCOことPenguin Cafe Orchestraです。 中でも「Anotherone from porlock」が大好きです。 ジャンルは言いにくいのですが、映画音楽のような、と言えば分かって頂けるでしょうか。 モリコーネに少し近い印象です。 あとはベタかもしれませんが、セルジオメンデス&ブラジル'66。 ボサの代名詞的存在であり、普通にブラジル音楽としても秀逸。 テクノ~エレクトロニカなら、今はレイハラカミさんが一押しです。 スケッチショウのお二人も良いですけど。 あ、こないだ観たシュナイダーTMもすごく良かったですね。エレクトロニカ好きにはたまらないでしょう。 とりあえずPCOのサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.penguincafe.com/
sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 色々ご紹介してくださり、調べるのに時間がかかってしまい申し訳ありません。 どれもとてもセンスがあって、ファッショナブルな印象を第一に受けました。 Penguin Cafe Orchestra は、名前やジャケットも面白いですが、フォークロアというか、懐かしい民俗音楽のような感じですね。暖かくて落ち着く感じです。 セルジオメンデス&ブラジル'66は、ごめんなさい、試聴サイトを見つけられず、似たようなボサノバの曲を聴いてカーペンターズあたりに近いかな?と勝手に想像してしまいました。これも何か丸くて暖かな感じですね。 レイハラカミさんは、3枚のアルバムからいくつか聞いてみましたが、とてもいいと思います。私は機械音独特の心地よい音や、無機質な感じもとても好きで、アルバムをチェックしてみたいと思いました。 スケッチショウは、分からなかったのですが、高橋幸宏さん達と聞き、ああなるほどと思いました(友人が大好きだったので)。シュナイダーTMも似た感じの音楽ですね。 ありがとうございました。

  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.3

マイケル・ノイマンのピアノ・レッスンという映画のサントラオススメです。 静か/透明/ピアノを満たすと思います。私のお気に入りのCDの一枚です。 試しに聴いてみて下さいね。

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 映画の名前、聞いたことがあります。 「楽しみを希う心」「犠牲者」を聞いてみました。冒頭、映画「禁じられた遊び」のメインテーマと似ていますよね。ピアノの曲は大好きで、これらの曲も、ストーリー性をもった透明で美しい曲だな、と感じました。ビデオかDVDで、映画を見てみたくなりました。ありがとうございます。

sakura4531
質問者

補足

先日「ピアノ・レッスン」を借りて観ました。 メインテーマがとても美しい映画でしたね。 曲は、美しくも秘められた感情の動きが表現されているような力強さも感じました。

回答No.2

こんにちは >>部屋の中が静まり返るような効果で、冷たすぎない音楽が好きです。 この条件を見て、FISHMANS(フィッシュマンズ)しかないと思いました。 フィッシュマンズはいわゆるダブバンドですが、他にはない音です。 ボーカルの佐藤伸治さんは残念ながら亡くなってしまいました。 ドラムの茂木欣一さんは「スカパラ」で、ベースの柏原譲さんは「Paralis」で活動中です。 使用している楽器は、ドラム、ベース、ギター、キーボード、エレキバイオリンが中心です。 質問者様が挙げられているキーワードのうち、「静か」「透明」がピッタリ当てはまります。 フィッシュマンズは前期と後期で音の印象がかなり違います。 前期はレゲエっぽい曲が多いんですが、 後期になると何ともいえない世界観にどっぷり浸れます。 浮遊感のあるきれいな曲が多く、歌詞もいいです。癒されます。 ●Aloha Polydor(アロハ ポリドール) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056KRT/qid=1103144277/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-7695028-6509925 このアルバムは、フィッシュマンズの後期のベストです。 ベスト版だけあって捨て曲がないので、 初めてフィッシュマンズを買われる方にお薦めの一枚です。 「IN THE FRIGHT」「Weather Report」「ナイトクルージング」「SEASON」 などの曲は質問者様が求めている音にピッタリだと思います。 フィッシュマンズお薦めです!

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 海外のアーティストかと思いましたが、日本の方なんですね。そして、現在の活躍ぶりを見ても、メンバーは相当の実力の持ち主がそろっていたようですね。 ぜひ視聴してみたいと思いサイトを検索していたのですが、かろうじて「ナイトクルージング」のみ試聴できました(音質が悪く、歌詞は聞き取れませんでしたが・・・)。「浮遊感」という言葉がぴったりですね。 お勧めいただいたアルバム、聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンビエント・トランス(chillout)系の曲教えてください

    アンビエント初心者です。よろしくお願いします。 Aphex Twin/filmの様なテンポの良い、 メロディーが綺麗な聞いていて心地良い曲が好みです。 後ろでチャカチャカ流れるリズムがとても好きです。 どうやらさわやかなのが好みの様です。 でもエンヤとブライアン・イーノは×でした(^^; 生音もNGでお願いします。 自分でも色々と探してみたのですが、 やはり初心者には限界があるのでみなさんのお力をお借りしたいです。 もし似た様な曲やコレいいよ!などお薦めの曲がありましたら、 ご紹介頂けないでしょうか^^ 何か不足事項ありましたら補記させて頂きます! 宜しくお願いします。

  • アンビエント・テクノの代表曲、名曲を教えてください

    Aphex TwinのxtalやAlberto Balsalm orbitalのHalcyonのような曲をリピート再生 するのが好きで、同じような音楽を探しています。 調べていくとどうやらアンビエントに 分類されそうで、ブライアン・イーノにより 提唱された”アンビエント”の定義の 「意識して聴くこともできるが、また、 無視することもできる音楽」というのは 自分の求めている音楽だと思ってます。 先に挙げた曲が”アンビエント・テクノ”に 分類されるか正確には知りませんが あんな感じの曲を探しています。 タイトルト若干違ってしまいますが、 先に挙げたような曲を探しています。 自分はよくそれらの曲、1曲を延々ループ再生 しながら ・集中して読書や勉強、仕事 ・就寝 などをしています。 こんな使い方をしているアンビエント音楽 (テクノ希望)を知っている方がございましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 悲しげだけど落ち着くクラシック曲は?

    最近、クラシック音楽のピアノ演奏を聴くのにハマりました。 好きなのはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やベートヴェンの「月光第一楽章」です。 他に悲しげだけど落ち着く感じのクラシック曲があれば教えてください。

  • ANAのCM曲

    ANAのCM曲 当時は個人で飛行機を製作していた…というような内容のCMに使われてる曲はなんという名前でしょうか。エンヤみたいな、昔NHKのなにかのエンディング曲にも使われてたヒーリング系の音楽なんですが、名前をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 変拍子の曲を教えてください。

    今、変拍子の曲を探しています。 エンヤの「Book of Days」(「Oriel Window」もそうかもしれません) のように、 何拍子かわからないのに、聴いていて違和感のない曲がとても心に響きます。 「ニュー・シネマ・パラダイス」のエンニオ・モリコーネの音楽も好きです。 音楽に詳しい方がいましたら、情報を提供して頂けると助かります。 洋楽、邦楽、クラシックでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 【ゲームの】トゥームレイダーやバイオハザードで流れる曲

    バイオハザードだと、武器を入れる箱の部屋に入ると必ず流れている曲、 トゥームレイダーだと、どこか特別な場面に着くと流れるあの神秘的な曲ありますよね? 探したのですがあ音楽が入っているCDはないようで。 歌が入ってなくて似たような感じの曲をご存じの方がいましたら教えて下さい。 クラッシックやヒーリングミュージックもいろいろ聞いてみてるんですが、ああいう感じのに出会えないんです。。。m(_ _)m

  • アイリッシュ系?

    こんな私にお勧めの曲(CD)ありませんか? エンヤのアルバム、ケルツの「エポナ」「バード・ダンス」が好き ゲームミュージックでは「聖剣伝説」系がす好き サラ・ブライトマンのアルバム「ラ・ルーナ」が好き いろいろ探してみたものの、求めている物が見つかりません。たぶんアイリッシュ系の音楽だとは思うのですが……アイリッシュ系を探すとのんびりとした曲調のものは出てきても、ちょっとテンポが速めな感じの曲が見つかりません。 誰か教えてください!

  • 自分色の強い、新しい曲を発見したいです!紹介お願いします!<インストルメンタル・アンビエント系>

     私の好きな曲は・・・夜の洞穴、ろうそくの中で聴くような、静かな、暗いクロをもっと黒くしたような曲です(、、、。)  最も今、近い曲は、藤原ヒロシの「DUB HUNTER」。低音がズンズン効いてるのですが、それだけではなく、どこか闇の中に冷ややかな空気を感じます。それがさらに奥深くへ連れて行って(落ちていく?)くれます。  それと、APC TRACKS Vol.1 の♯2:BLUE MOVIE THEME、中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの音楽です。中谷の曲はある意味芯をついてるかも。  上手くいえませんが、同じ枠の中なのですが、エンヤやエニグマが白なら、私が求めているのは黒です。音楽をテキストとしてではなく、(いわゆる癒し系と呼ばれているものも含めた)それらの情報から逃げたいときにこそ聴きたくなる音楽を創りたいです!今のところアンビエントがそれに近いです。中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの曲がそれだと思います。その他で誰かご存知の方、お教えください。お願いします。  説明がわかりにくくてすいません・・・。

  • 分娩時にかける音楽

     出産を間近に控えている妊婦です。 出産の際に、好きな曲をかける事が出来るのですが、曲がまだ決まっていません。(リラックスできるような曲、歌詞のある曲より曲だけか、洋楽やクラシックやヒーリングの曲がいいのでは?と漠然とはありますが、何がいいのか、さっぱり・・) おすすめの音楽などありましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう