• ベストアンサー

釣ったうなぎを売れるところ

当方、三重県の長島町あたりに住んでおります、それで川にうなぎ釣りにいって、もし釣れたら売ろうとおもいます。持ち込みで売らしてくれるような、うなぎ屋さんありますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腕の立つマトモな料理人(魚屋)程、材料の出所を気にしますので 何の前振りもなく、飛び込みで売りに行ってもどうかと・・・。 また、商売用の食材ですので 同じ質の材料を大量に仕入れなければなりませんし ウナギの場合、獲って即捌かずに水を当ててドロ抜きする場合もあります。 その手間を通常は問屋がやってますので、その辺も料理屋次第かと。 で、更に ウナギに限らず魚介類は他の食材に比べて 鮮度重視でロスが大きく、利幅が少ないですから 極力安くないと商売になりません。 要は、 料理屋(魚屋)にとってメリットがある質と量と価格、 しかも欲しい時に即納入、オン・デマンドな安定供給でないと、 買ってもらえない率が高いって事です。 あとは漁業法とか、漁連or漁協の内規ですね。 権利外の人は密漁扱いになる可能性があり 今年からは、懲役3年or罰金200万にUPされてます。 ちなみに、 密漁品は盗品と同じ扱いに見られますので 買い取った料理屋も罪に問われる可能性もありますw

kurosoul
質問者

お礼

とても丁寧におしえていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.2

釣りをする川には漁業権はありませんでしょうか。無ければ支障はないのですが、ある場合には漁業権を取得しなければ釣りも釣ったものも販売などできませんよ。漁業権がある川と言うのは川魚などを取ってそれを販売して生計を立てている人がいると言うことです。 他人の権利を無断で奪ってはいけません。下手すれば逮捕されますよ。

kurosoul
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• z_574625
回答No.1

オークションで天然うなぎを売っている人がいました。 1本数千円で売れていたと思いますよ。

kurosoul
質問者

お礼

参考になりました。 ¥