• ベストアンサー

門前仲町から錦糸町

 錦糸町駅まで行きたいのですが、運賃制度がよく分かりません。 経路  門前仲町(大江戸線)森下(都営新宿線)住吉(半蔵門線)錦糸町 上記のルートを予定しています。切符や普通のPASMOの場合、都営運賃+メトロ運賃-70円で計算されることは知っているのですが、 船堀(新宿線)森下(大江戸線)門前仲町 上記区間のPASMO定期を持っています。この場合、住吉から160円をチャージから差し引かれるというのが私の予想ですが、実際はどこから幾らチャージから引かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.3

ご予定の経路では、門前仲町~住吉間の都営区間が定期券の経路に入り、ここで一旦改札を出て住吉~錦糸町間が定期券区間外となりますので、この区間の160円が引かれます。 ただ、森下をわざわざ回る必要がなければ、清澄白河乗り換えをおすすめします。(上記で住吉を清澄白河と読み替えますが、清澄白河~錦糸町間でも160円なため)

keiyo201
質問者

お礼

 住吉は定期区間内なので住吉までと書きましたがチャージから引かれる運賃が同額な上、乗換が少なく早いほうが良いので清澄白河から半蔵門線で行くことにします。

その他の回答 (3)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

前提を崩すようですが 都営バスでダイレクトに行くのが一番でしょうな。 門前仲町 http://tobus.jp/cgi-bin/pcselect.cgi?act=pro03&sel=r&func=timetable&name=13980201010312&letter=%96%e5%91O%92%87%92%ac 都07系統が頻発しています。

keiyo201
質問者

お礼

都07系統の時刻表を見てみました。利用する時間帯に5分間隔で運行されているようで、地下鉄を使った場合と40円しか運賃も変わらないのでバスで行くことも検討してみます。

回答No.2

追加です。 住吉~錦糸町ではありません。 清澄白河で会社が異なりますので、乗換改札によって清澄白河で定期区間外乗車になることが認識されます。 もし、都営とメトロが同一会社であれば、最も安くなる運賃が乗り越し区間としてひかれますので住吉~錦糸町になるでしょう。

keiyo201
質問者

お礼

No.1の経路ですと清澄白河駅で都営から東京メトロの路線に切り替わり、区間外乗車となりますね。  質問通りの経路になると住吉から、清澄白河経由になると清澄白河から160円がチャージから引かれるわけですね。

回答No.1

清澄白河で乗り換えれば、清澄白河~錦糸町の運賃160円がひかれます。

keiyo201
質問者

お礼

予想通り清澄白河~錦糸町は乗越の160円となるのですね。 住吉からと清澄白河からでは運賃も変わらないので乗り換えの少ない清澄白河乗換で行くことにします。

関連するQ&A

  • 門前仲町→半蔵門&永田町の運賃について

    東京地下鉄の運賃について質問です。 門前仲町から九段下経由で永田町まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計8駅(7.7km)で160円。 また、 門前仲町から九段下経由で半蔵門まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計7駅(6.7km)で190円です。 なぜ通過駅数が多く距離も長い永田町までのほうが安くなるのでしょう? 運賃は路線経路の距離によって計算されるのだと思いますが、 そうするとより近い(距離の短い)半蔵門までが190円なのはなぜでしょうか? 運賃の基準が路線経路ではなく直線距離であれば、 たしかに門前仲町-永田町間のほうが短いとは思いますが、 そのような基準ではないですよね? どなたかお教えくだされば幸いです。

  • 都営新宿線(森下、菊川、住吉)、都営大江戸線(清澄白河、門前仲町)

    現在、都営新宿線の「森下、菊川、住吉」、大江戸線の「森下、清澄白河、門前仲町」あたりで新居を探しています。その辺りの街についてほとんど知らないので、街の特徴や雰囲気をご存知の方、教えて下さい。 気になる点は、 (1)駅周辺に夜遅くまで営業している食料品が買えるお店があるかどうか (2)朝8:00~8:30位の大江戸線の混雑具合 です。 その他、車がないので、休日など自転車または徒歩圏内で生活必需品を購入しやすい街がいいなと思っています。 ささいな情報でも結構ですので、教えていただけると幸いです。 ちなみに、家族は、初台(新宿線)と大手町(半蔵門線)に勤務しています。

  • 門前仲町から神田までってどの路線が良いですか?

    2009年1月から神田駅南口から歩いて10分位の事務所に単身赴任で転勤になります。住むところは門前仲町を用意してもらいましたが、田舎から出ていくので通勤ラッシュが苦手です。都営地下鉄大江戸線経由都営新宿線とメトロ線?で通勤するのとどちらが良いでしょうか?

  • 東京メトロの門前仲町で座れるでしょうか

    東京の地下鉄で、都営大江戸線から門前仲町で東京メトロの東西線の下りに乗り換えると席に座れるでしょうか。

  • 門前仲町から東大島、タクシーでどのくらい?

    こんにちは 門前仲町から、都営新宿線の東大島駅まで、タクシーだとどのくらいかかるのでしょう?? 料金、時間ともに気になります、、 経験者がいらっしゃったら、ぜひお話をきかせてください!

  • 門前仲町への転勤。どなたか知恵を貸してください。

    5月から門前仲町に転勤になりました。(22歳、男) 住む場所を現在考えているのですが、通勤での苦痛を考え東西線は避けて都営大江戸線を使おうと思います。 どの経路でいくのが通勤には良いですか? 自分が探している条件は以下です。いい場所(駅)をご存知でしたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 <条件> ・門前仲町まで電車で40分以内 ・乗り換えは1~2回 ・割と混雑していない路線を使う(個人的には京成押上線or半蔵門線orつくばEX→大江戸線を使うのがいいのかなと・・・) ・家賃予算は8万以内 ・治安がいいところ 皆様からの情報をお願いいたします。特に各路線の朝の混雑状況、最寄り駅の治安などを教えていただければと思います。

  • 門前仲町~森下の便利さ(一人暮らし)

    春から東京で就職が決まったため、一人暮らしをすることになりました。 神谷町の勤務先に近く、家賃もそれほど高くない大江戸線の門前仲町~森下間で部屋探しをしているのですが、門前仲町は家賃がやや高い分、店などが多く便利だと聞きます。 実際、どの程度違うものでしょうか? 私が部屋探しをする上での条件として、(1) 駅から近い (2) 飲食店が多い の優先順で、月8万(管理費込み)までの物件をみています。 仕事が忙しくなると予想し、自炊する暇がなくても食事のバリエーションが増えるよう、飲食店が多い方がうれしいのですが、森下に行くと数が減るのでしょうか? チェーン店やファーストフードなどの(自営業でない)店が多いとありがたいです。 その他の店や、住みやすさについても教えて頂けるとさらに助かります。 門前仲町で駅近の物件が予想以上に高いため、質問させて頂きました。 (類似の質問はすでに複数閲覧した上での質問です)

  • 船堀から新宿経由の築地市場行き定期

    都営新宿線の船堀在住です 朝、船堀から新宿の会社へ行き、それから 築地市場の現場に出勤することが多いのですが 都営新宿線 船堀~新宿経由~都営大江戸線 築地市場の定期を購入して 帰りは大江戸線 築地市場から森下で 新宿線に乗り換えて船堀の自宅に帰りたいと思っているのですが その場合 築地市場~森下間の定期を別途買わないといけないのでしょうか

  • 都営地下鉄の定期券について

    こんにちは。  都営地下鉄の定期券なのですが、往路と復路で経路が異なるため、確認の意味もあり質問します。 定期区間  船堀-森下-(大江戸線)-新宿  築地市場駅利用のため大江戸線経由です。 往路  船堀-森下-築地市場-新宿 復路  新線新宿-船堀  新宿三丁目や神保町、岩本町など新宿線沿線で途中下車や休日に利用することもあります。  このような利用は可能でしょうか?なお、築地市場経由は理由があり区間からはずせません。

  • 東京メトロ東西線と都営新宿線との連絡

    東西線南行徳駅に用事があって行きます。 そのあと、都営新宿線に乗りたいのですが、駅はどこでも構いません。 (ただし、新宿駅を除きます。遠いので該当しないと思いますが) 南行徳駅、または近隣の東西線の駅から、「都営以外の」バス、 または徒歩で、都営新宿線のいずれかの駅にたどり着くことは可能でしょうか。 門前仲町まで戻って、大江戸線経由で森下に行くのはNGです。 理由があって、「新宿線の駅にたどり着くまで都営交通を使いたくない」のです。 よって、都営バスを使うのもNGです。 (千葉県内には都営バスは走ってないかもしれませんが) 南行徳につくのが大体17時ころになるかと思います。 バス路線で、早朝・夕方しか便がないものは使えないのでNGです。 少々条件がひねくれてますが、何かいい手段がありましたらお教えください。 あと、上記の「理由」についての言及はおやめください(笑)。