東京地下鉄の運賃についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 東京地下鉄の運賃についての疑問について説明します。
  • 東京地下鉄の運賃は路線経路の距離によって計算されますが、なぜ通過駅数が多く距離も長い永田町までのほうが安くなるのか疑問です。
  • また、半蔵門までの運賃が永田町までの運賃よりも高いのも理解できないので、運賃の基準について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

門前仲町→半蔵門&永田町の運賃について

東京地下鉄の運賃について質問です。 門前仲町から九段下経由で永田町まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計8駅(7.7km)で160円。 また、 門前仲町から九段下経由で半蔵門まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計7駅(6.7km)で190円です。 なぜ通過駅数が多く距離も長い永田町までのほうが安くなるのでしょう? 運賃は路線経路の距離によって計算されるのだと思いますが、 そうするとより近い(距離の短い)半蔵門までが190円なのはなぜでしょうか? 運賃の基準が路線経路ではなく直線距離であれば、 たしかに門前仲町-永田町間のほうが短いとは思いますが、 そのような基準ではないですよね? どなたかお教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.1

東京メトロの運賃は最短の経路で計算されます。 6kmまで160円です。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/joshaken/futsuuken.html 門前仲町→日本橋(東西線) 2.3km 日本橋→銀座(銀座線) 1.4km 銀座→日比谷(日比谷線) 0.4km (→有楽町(同一駅扱いの乗継ぎ)) 有楽町→永田町(有楽町線) 1.9km 計6.0km これでしょう。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/joshaken/joshaken/futsuuken.html
nirva1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 運賃の計算は最短距離なんですね。 基本的事実も知りませんでした…。 それにしても複雑な経路です。 これで行く人はいないでしょうね(時間もかかりそうです)。 東京は路線が入り組んでいるので、 こうした例はほかにもありそうですね(副都心線ができたことで運賃の変更があった経路など)。 半蔵門190円、永田町160円、青山一丁目190円…渋谷190円と、 永田町だけ160円なのが不思議でしたが、疑問が解けました。 どうもありがとうございました!