• ベストアンサー

都営地下鉄の定期券について

こんにちは。  都営地下鉄の定期券なのですが、往路と復路で経路が異なるため、確認の意味もあり質問します。 定期区間  船堀-森下-(大江戸線)-新宿  築地市場駅利用のため大江戸線経由です。 往路  船堀-森下-築地市場-新宿 復路  新線新宿-船堀  新宿三丁目や神保町、岩本町など新宿線沿線で途中下車や休日に利用することもあります。  このような利用は可能でしょうか?なお、築地市場経由は理由があり区間からはずせません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

船堀→森下(経由:新宿線・大江戸線)の6の字一筆書きができるのでおそらくは発行できるかと思います。値段は一ヶ月定期で12,590円です。(新宿線船堀→新宿15.8km、大江戸線新宿→森下15.1km、合計30.9km、切り上げて31km) なお都営地下鉄全線定期券なら1ヶ月14,790円ですのでこちらにしても良いような気がします。都営地下鉄線ならどこいっても大丈夫ですし、持参人式定期なので誰でも使えます。

keiyo201
質問者

お礼

MSNの路線検索で12,190円となってましたが、(新宿線の)新宿-森下間が上乗せされるとすれば12,590円になりますね。  全線定期ですが、全線定期の方が安い条件にならないと会社から支給してもらえないと思います。場合によっては必要になることもありそうなので覚えておきます。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

無理ではないでしょうか? 切符と違い、定期券の計算は「乗車経路1Km」単位で計算します。 切符ほどの融通性はありません。 一筆書きできるなら発行は可能だと思いますが。

keiyo201
質問者

お礼

定期になると算出方法が違うんですよね。 一筆書きは可能ですが6の字乗車になります。MSNの経路検索では12,190と出ましたが、実際に新宿線区間が使えるかどうかは微妙ですね。