• 締切済み

クライアントへの対応

クライアントの社長「就任」と「退社」が同日だった場合、 どのような手配したらいいのでしょうか。 新社長には、一般的な蘭の花を考えていますが、退社される元社長に対しても、差がないように何か贈り物を考えています。 ・退社される社長への贈り物 ・それぞれ社長に送るタイミング(同日に贈るのか、日をずらすべきか) アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同日に贈らなければ意味がありません。花束はどうですか?

mamitas000
質問者

補足

確認ですが、 同じ花屋で、新社長には蘭、退任社長には花束を、 同日午前中に贈っても失礼にはならないんですよね。 退任社長へは、ご自宅に贈ってもいいのではないかとも思い すみません、本当にこういったマナーがわからなくて、、、

関連するQ&A

  • 会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。

    会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。 我が家は自営をしているのですが、いつも仕事をいただいている会社の社長が交代し、 専務が社長になりました。 先日、封書にて社長の交代のお知らせが送られてきました。 そこには前社長は体表取締役を退任のお知らせも同時に書いてあったのですが 日ごろ、この会社には他の業者よりも出向くことも多く(10年間主人が社員で働いていたこともあり) お知らせが届く前に社長辞任で会長になる。ということを聞いていたんです。 社長就任ということで社長にはお祝いとして胡蝶蘭を新社長へ送りました。 会長には今まで良くして頂いたのでフラワーアレンジメントを送ったのですが、 メッセージカードに「祝 会長就任」で送ってしまったのです。 よくよく考えてみるとチョッとおかしい!?と思って皆様の意見を聞きたく 質問をしました。 送られてきたお知らせには社長就任のお知らせと前社長の退任のことを述べていましたが、 文面には「会長就任」とは書いてありませんでした。 一応、会社へは社長就任の花を贈り、会長の自宅へアレンジメントのお花を 送りました。 今日、会社へ出向く用事があるのですがもしフォロー出来るとしたらどうしたら良いのでしょうか? 長い文章で解りづらいかもしれませんが、ご回答を宜しくお願いします。

  • 会長逝去後、新会長へ就任された方への祝電手配

    取引先の現会長が7月中旬にご逝去されました。 お別れ会が8月下旬に行われます。 それに先立ち7月末に副会長だった方が会長へ就任されました。 その方へ祝電の手配をしたいのですが、タイミングとしてはいつがいいのでしょうか? お別れ会終了後なのか、それともその辺は気にせず、就任日を過ぎているのだから即手配した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蘭の種類・育て方

    いつもお世話になっております。 年始に会社の社長の誕生祝に蘭の鉢植えを頂きました。 が、1週間もたたないうちに、あやしい変化が・・・。 責任もって育てなくてはならないのに、とても困っております。 蘭の種類等、調べたのですがわかりませんでしたので 見てわかることだけを書いてみます。 大きさは1mくらい。 まっすぐな葉がたくさん上にのびており、花は黄緑色で中心部分が 紫になっています。 ここ数日、花の緑の部分がじわじわと黄色くなってきて、元気がなく 見えます。。。 水やりは数日に一回、霧吹きであげていました。 置いている場所は会社の入り口近く、日はあたらず、出入り口なので 冷たい風がはいることもあると思います。 分かりにくい説明で大変申し訳ございません。 実は昨年いただいた蘭も枯らしてしまい、今年こそは元気に育てたいのです。。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 取引先にお祝いをおくる日時について

    取引先の会社が、来月に行われる株主総会にて新たな社長が就任する事となり、 就任祝いとして胡蝶蘭をおくることとなりました。 そこでご質問なのですが、このお花を相手会社様におくる場合、 いつ届くようにおくればよろしいのでしょうか? 株主総会の当日か、それとも翌日の朝一の方がいいのか、 総会から一週間以内程度のうちのお日柄の良い日にした方がいいのか。。。 経験上でも、一般的でも構いませんので教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 出産祝いって何が喜ばれますか?

    最近知り合いが出産をしました。 何か贈り物を贈ってあげたいのですが、良いものってありますか? 最初花を贈ろうかと思ったのですが、妊娠中は臭いに敏感になるので花はまずいとか聞いて。 出産後は大丈夫になるのでしょうか。 赤ちゃんの性別は今のところ不明。 タイミングを逃して聞けませんでした(>_<) びっくりさせてあげたいので、あんまり細かく聞いたりしていません。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 取引先社長のご母堂の葬儀について教えて下さい

    取引先(クライアント)企業の社長のご母堂様が亡くなられ 訃報が届きました。 葬儀には、弊社社長の代理の者(社長が参列出来ないため)を参列させ 弔電も手配しましたが 供花(この地方では花輪でなく供花)を出すべきか迷っています。 社長ご本人なら迷わず出すのですが・・・ どなたかアドバイスいただけますか?

  • 誕生日を祝ってほしがる社長

     現在の社長が就任して数年たちますが、社員に自分の誕生日を祝ってほしいようで、自分の誕生日の話題をかなり頻繁にします。 自分の娘の誕生日も強調し、 「社員皆で誕生日祝いを選んで持ってきてくるのもいいかもな」 などと言ってました。 しかし、元々誕生日を祝う風習はない会社。 社員の誕生日にも何かある訳ではないですし、最初は皆、何となく流していました。 社長の娘への誕生日を祝うなども、さらに考えにありませんでした。 しかし、あまりに毎年誕生日を強調され、「これは何かした方がいいかも…」とついに社員がお金をだしあい花やお菓子など用意するようになりました。 社長は、前職で「上の人に尽くしこびてのしあがった(社長談)」らしく、社長は普段社員に給料を払ってるのだから、それ以上は何もしないが、社員は社長の誕生日やなんや祝って取り入るべき。 という考えがあるようです。寸志をだす前は、特に社長会長への誕生日など祝いの品を求めていました。 社長としては、サプライズパーティをしてほしいぐらいなのかもしれません。 一般社員としては、ちょっと厳しく感じられます。お中元やお歳暮も管理職の人以外はしていないですし…。 社員が、社長(または会長)の誕生日だけ祝う、というのは一般的なことでしょうか??

  • 敬老の日、おばあちゃん(義母さんの母)への贈り物で悩んでいます。

    敬老の日、おばあちゃん(義母さんの母)への贈り物で悩んでいます。 彼女とは結婚した後一度会っただけで、主人も小さい頃からあまり会ったことがないとのこと。 しかし私の両祖父母は既に他界しているため、彼女が唯一の存在。 なので、結婚後は遠くに住んでいてなかなか会えない彼女に何か贈り物をしたいとずっと考えていました。 義母さんに相談したところ、彼女は現在施設で生活しており、そこは食べ物を持ち込むことはできないので、お花などいいんじゃないかと言われました。 しかし施設に直接送るより、彼女の家(義母さんの実家)に送る方がいいのではと言われたので、お花だと悪くなってしまうので、何か他のものがいいかと思っています。 食べ物やお花以外でよい贈り物はありますか?何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 母の友人への新築祝い。現金は失礼?

    私が家を建てた際にもお祝いを頂いたぐらい仲がいい母の友人が家を建てました。 もうすぐ完成なのですが新築祝いの贈り物で困っています。 1万円程度でお祝いを考えているのですが、ブリサードフラワーや蘭などのお花を考えましたが、 いいな~と思う物は1万5千円以上するので予算オーバーとなります。 和物が好きな方で私とは趣味も違うので物にするよりは現金が?とも思いましたが、 年上の方に現金を贈るのは失礼かなとも思い悩んでいます。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂ければ有り難いです。宜しくお願いいたします。

  • 恩師への贈り物。

    お世話になった大学時代の恩師が今年度(3月末)で退職します。 百貨店から贈り物を考えていますが、普通に考えて「いつ着で送る(送るタイミング)べきか、また贈り物自体は幾ら位」が一般的なのでしょうか? 郵送先は自宅です。  商品カタログは失礼でしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう