• ベストアンサー

「生まれ変わるならぜひ男性に」とお考えの女性

また、この手の質問かよ、と思わずに付き合っていただけると幸いです。「生まれ変わるなら男性か女性かどっちになりたい?」というアンケートに対して男性になりたいと考える女性の方にお聞きします。 何故ですか? 今の時代、結婚しても女性は割と自由に家庭に入るか仕事をするか選択できますよね。嫌になったらやめればいい。「別にそこまで嫌な思いをして働きたくない」と思えるのはすごいことだと思います。働くしか選択のない男性から見れば。 あと男性はレディースデーを受けれないので特定のサービスが間接的に割高、痴漢疑惑をかけられれば一方的にクロと決め付けられ、プリクラは立ち入り禁止。少年期ならテレビで性器を晒されることもある。戦争が始まって徴兵制が復活しても男が行って死んでくれる。服は男性に比べて安めでしかも品揃えが豊富。おばさんは男子トイレに入ってきても合法なのに逆は有罪にされる。ついでにスポーツやケンカで股間を強打して周りにみっともない姿を晒す心配もない。隣の芝生は青い的な考えかもしれませんが、私はこんな面倒くさい性になりたいと思える人が信じられません。 質問の要点は以下の二点です。 (1)男性のどこに憧れるのか。それは女性の特権を失ってまで得たいものなのか (2)女性は生理が嫌という意見もあるかもしれませんが、将来自分の子供を埋むという神秘を体験できるのだからそれでチャラになりませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

 女性になりたいと思う男性は、女性として要領良く生きてる女性を見てるのだろうし、男性になりたいと思う女性も同じなんでしょうね。  とか言いつつ、私は戦争のない世代に生まれ変わるなら、男性になりたいなぁ。 「女性はスカートもズボンも履けて、自由で良いなぁ」と思うか、 「女性はスカート(家庭)もズボン(仕事)も履けなきゃいけない」と思うかの差です。まぁイヤならどっちかにすりゃ良いんですがね、男性なら仕事100%で良いトコロを、女性は仕事70%オンナ業40%とか、仕事90%オンナ業30%とか、なんだかんだ中途半端になりつつも、100%越えてるような気がするんですよ。    家庭に入れる・・・とか言っても、女として要領の悪い私にとっては、ライフライン(収入とキャリア)を絶たれるのは恐怖です。40過ぎてポイされたらどうしますか。  かといって出産の事を考えると、母になるか、その恐怖の身分になるかの2択をしなければいけなくて。  一生仕事さえしてれば、他人が自分の子供産んでくれてて、家庭も出来てて、(一般的に)老後の世話もしてくれて看取ってくれて・・・こんな楽な性、ないのになぁ・・・と、これが私の目から見た、「要領の良い男性像」です。多少、意地悪な言い方になってますが、ああ私の子を産んでくれる嫁が欲しい。

dordotto
質問者

お礼

わけもわからずに学校に入れられて、やりたくもない算数や国語をやらされて、そのうち遊ぶことも許されずやりたくもない受験勉強で青春を削られて、戦争に連れて行かれて一発のライフルでその生涯を終える。これは昔の話。戦争が始まれば核の1発で全てが終わる時代に生まれたことをある意味感謝してます。これで戦争について私と回答者様はおあいこですね(笑)。 >かといって出産の事を考えると 「どんなに腕があって仕事一本で生きて旦那に家事をしてもらおうと思っても、出産がある以上どうしても職場を一定期間離れなかればならない」ということですね。……男性の育児休暇を義務化するような法案が出来ればこの問題は解決するんですけどね。誰か法案出してくれないかなあ……。 とにかく回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

ぜひ・・・とまでは考えませんが、若い頃はまあまあ親に感謝できるぐらいの容貌容姿だったから男の子に囲まれてトータルで考えたら女でもよかったなと思っていたものでした。 でも、正直40歳代に踏み込んでしまうと、さすがに女でよかったとも言えなくなってしまったみたい。更年期障害なんてものを体験するのもそう先のことでもなさそうだし、そうなるとなんだか一気に高齢者になった気分に・・・。 男性なら、40過ぎならまだ若いと言える一番いい年代、一番エネルギッシュで、知的で余裕が感じられて、だから男の方がいいかな・・・と。 でも、いつも思うんですが、東京では毎週月曜日に放映されるゲーム番組「東京フレンドパーク」でトランポリンを使って壁の高いところに飛び上がってそのまま壁に吸い付くゲーム、あれって男性の方々、痛くないんですかねえ、アハハ。

dordotto
質問者

お礼

賞味期限が長いからより長く青春を楽しめるというのはありますね。派手な魅力ではありませんが、地味にくると思います。 >トランポリンを使って壁の高いところに飛び上がってそのまま壁に吸い付くゲーム それは男の秘密です。例えば椅子に座って足を組む行為は女性だけでなく男性も行います。けど普通に考えて男性が足を組んだらあそこを挟んで潰してしまうと思いませんか?それは何故でしょう、って話ですよ。 回答ありがとうございました。

  • future04
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

あたしはそこまで深く考えた事はありませんが、女で生まれてきたから、もし生まれ変われるのであれば、男がいいと思っただけです。 あと女同士の関係とか? 女友達って理解できない所が多過ぎる。 反対に、男友達はすごくあっさりしているって聞きます。 だからかな?

dordotto
質問者

お礼

女の友情は確かにやりにくそうなところがありますよね。かといって孤立してもいいことないし。 回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 書き忘れました(2)。 結婚はできませんので、子供を産むという選択肢は最初からないんですよね… シングルマザーになれるほどの甲斐性もないですし。 生理前は体調が絶不調(これを打っている今現在もお腹の調子が悪く今日一日仕事が非常に苦痛でした…)になるので、「子どもも産まないのにこんなのただの余計なもの…」以外にしかなりません。 何だか味も素っ気もない回答ですみません。。

dordotto
質問者

お礼

「子どもも産まないのにこんなのただの余計なもの…」 身体は子供を産むことを前提にした処置をしてるのに環境的にそうなれない場合は悲惨ですよね。癌などで子宮を摘出した女性にしても、小学生のいじめで男児の股間をホウキでつついてアレを破裂させた事件にしても。 なんていうか。色々おかしな世の中だと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私はもう年齢的にも環境的にも結婚はほぼ無理なので、一生一人で働いて自分の身を立てていくしかないのは男性と一緒です(本音を言えばもう働きたくないですよ^^;逃げ出したいくらい) それに、たとえ結婚しても離婚してしまえば、経済的なリスクは倍増で女性にのしかかりますし(子供の養育費とか…)。 私の友人は体が弱いので、結婚して家庭に入り養ってもらいたいと思っているようですが、当の交際相手はそうはいかずと… ちなみに男性に生まれたら、やっぱり結婚はしないですね。 自分ひとりが飯を食っていけるだけの収入があればいいですし。 女のコとっかえひっかえしてるかもw あと、つまらないことかもしれませんが、男性なら一人で行動していてもなにも言われないですけど、女性の場合は異端児扱いされるとか(自分笑) 男性の目からは見えにくい足かせが女性には多いですよ。 ほんと、もー、面倒くさい。 自分がどちらかというとオスキャラなせいもあるかも知れませんが。

dordotto
質問者

お礼

>たとえ結婚しても離婚してしまえば、経済的なリスクは倍増で女性にのしかかりますし(子供の養育費とか…)。 私が初めて付き合った女性は母子家庭の子ですから、そういう風な話は少しわかるつもりです。男性を捕まえれれば天国、逃がせば地獄って極端ですよね。女性優遇とはいえ、男性に頼ることを前提とした優遇では女性が恵まれているとはいえないのかもしれませんね。 回答ありがとございました。

noname#71451
noname#71451
回答No.2

ただ単に、今が女だから男になってみたいというだけなのですが・・・ 強いていうなら (1)男性は化粧しなくていいし、服装もとりあえずスーツを着ていれば どこにでも出席できるのが羨ましいです。無駄毛の処理もしなくていいし。 職業も、女性もいるけどやっぱり男性の仕事ってあるじゃないですか。 例えば消防士とか警察官とか野球選手とか・・・ 男性なら痴漢に遭うことも、その他性犯罪に巻き込まれることもない し、一人旅とかしやすいですよね。 (2)子供を生むのは、たぶん女性の一番の特権だとは思いますが、 男性も自分の子供を作ることはできますから、ただ産むか産まないか の違いだと思います。子供ができなくて一番苦しむのは、やっぱり 女性ですけどね。 結局、ないものねだりってことですよね(^^;

dordotto
質問者

お礼

男性=働く(仕事の選択肢が多い) 女性=働く(仕事の選択肢が少ない)or家事の選択 ということですね。確かに好きなことを仕事に出来れば男性の人生は極楽、反対に家事が嫌いで働きたい願望の強い女性にとっては損なだけの風習ですよね。 私(男性)の考え=「女性は自分の体で子供を生めて羨ましい」 回答者様(女性)の考え=「男性は生理に苦しまないくせに子供を作れて羨ましい」 男性から見た場合と女性から見た場合で視点がまるで違うんですね。ちょっと興味深いです。 回答ありがとございました。

回答No.1

質問者さんの考えを読んでいると、女もいいかな、と思いました笑 1.私の場合、男性は化粧や髪をきちんとセットしなくても服装を整えればカッコいいし、痴漢疑惑をかけられる事があるかもしれませんが、痴漢にあうことはありませんし、一人暮らししても男なら安心ですよね。あと、男性だと職の幅も広そうな気が…。 2.私はそれが神秘だとはあまり思わないので…^^;すみません。個人的な考えなので気にしないでください。 参考になれば光栄です。

dordotto
質問者

お礼

ちょっと欝なことがあったので男性の悪いところばかり書いてしまいましたが、男性がいいか女性がいいかなんて時代や風土に大きく左右されるんですよ。 サウジアラビアでは女性に教育の自由すら与えなかったり とある中東の片田舎では女性は家畜扱いだったり 日本でも昔は女性に選挙権はありませんでした。 けど、今の時代の日本は明らかに女性優遇なんですよね。フェミニスト大国フランスに「日本の女性過保護は異常デース」と言われるくらいですから。 回答者様は十代の女性とのこと。これから色々な男性差別や女性差別を目にすると思います。男女は元々違う生き物なのだから平等にすること自体ナンセンスなのですが、余りにも露骨な差別には「さすがにそれはおかしくない?」と思ってあげてくださいね。度の過ぎた女性優遇を女性自身がおかしいと言ってくれれば男性はそれだけで随分楽になるんですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性で股間を強打した経験のある方に質問です

    先日女子サッカーの試合で女性選手が間違って股間を蹴り上げられてかなり苦悶の表情で苦しんでいる映像を見ました。以前にも女性も股間を打ちつけるとかなり痛い時があって大変だという話は聞いた事があったんですがここまで悶絶している女性を見たのは初めてで唖然としました。 そこで股間を強打した事のある女性に質問です。 女性は男性の股間の痛さがわからないといいますが女性の股間の痛さというのはどんな痛さなんでしょうか?我慢できない嫌な痛さがあるものでしょうか?他の身体の部位の痛さに例えたりして教えてくれると分かりやすいので例えてもらえるとうれしいです。

  • 女性にアンケートです。少し性的なものになるかも。

    以前投稿ビデオが流れていたテレビ番組で女性が股間部分を打ってかなり痛そうにしていました。 その時に女性でも股間部分は男性に近い痛みがあるのか?という事が気になって時々女性に質問していたんですが意見が綺麗に分かれてしまいます。 ○痛いという人の意見 「女性でも男性と同じくらい痛いと思う」 「他の場所と変らない痛みという人は痛い部分を強打した事がないだけ」 ○そんなに痛くないという人の意見 「女性の場合は他の体の部位とそんなに変らない痛みしかない」 「特別痛いという人は大袈裟なだけ」 「特別な痛さがあるのは女性の場合胸の方」 「女性の場合は股間部分も胸も特別痛いわけではない」 主にこのような形で意見が割れます。 これは何故だと思いますか? またここを見ている貴女は女性でも股間部分は男性同様に特別痛いと思いますか? 今までまだ納得できる答えが見つからないのでどうも気になってます。

  • 全ての女性にアンケートです。何歳の方でも結構です。

    この動画では平均台から落ちて女性が股間部分を強打しますが 心配して集まって来た女性達は 「女で良かった。男だったら大変だった」 「女は股間が急所じゃなくて良かった」 「急所がない女に生まれて良かった」 「平均台は股間を打つ危険がある競技なので男にはできない。 男に出来なくて女だけ出来るのは気分がいい」 等と言っています。 やはり他の多くの女性の本当の本音も同じでしょうか? 女性には男性のような特別な急所が無いことについて少し優越感等があるものでしょうか? 【動画】 http://www.nicozon.net/watch/sm9287996 <お願い> このような話の引き合いによく女性の生理や出産が出ますが あくまでも急所の痛みについての話題なのでその話はNGとさせて下さい。 お願いします。

  • 男が得をする制度

    ・同じ料金を払ってるのに女性は専用車両用意してもらって男性は痴漢冤罪におびえる。 ・同じ映画を見るのにレディースデーなら女性(学生でも)の方が安く見れる。漫画喫茶でも同様(最近はレディースデーが廃止になる傾向があるみたいですけどね)。 ・男だけでプリクラを取る行為は禁止 私は別に映画や漫画喫茶が好きなわけでもありませんし、男とプリクラを撮りたいとも思いません。それに女性専用車両が導入される理由もプリクラが何故男子のみが禁止なのかの理由にも納得はいってます。だからしょうがないなと思えることもあるんですが、男で大学生やってると露骨な差別が見えてしまうのでさすがに疲れます。  そりゃあ男は化粧もしなくていいし体力があるからスポーツも楽しいし生理もないけど、これって身体面での有利ですよね。そうではなく少しくらいは制度面での優遇を受けたいです。女性にとっては「映画の500円の割引がなんやねん?」と思われるかもしれませんが、金額の大小ではなく(生理用品や化粧品にかけるお金の方が大きいでしょうし)精神的なものです。 社会人になれば男性の方に優遇される面も出てくるんでしょうけど……、「学生以下に限った場合」に、男にのみ許される優遇or権利ってありますか? あと「一人暮らしの男は料理を作らんから飲食店で男性のを値引きすると男性客を取り込めるかも」とか何かできそうな気もするんですが。男性向けサービスを行った結果男性客を取り込んで儲けを出せた実例orアイデアがあれば教えてください(別に商売がしたいわけじゃありませんが)。

  • プリクラコーナーについて

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私はよくゲームセンターに行くのですが、プリクラコーナーに男性のみでのご利用お断りといったことが書いてある所がよくあります。女性差別ばかりが注目されますが、これは男性差別にはならないのでしょうか?昔盗撮事件が相次いでいたということは存じていますが、女性だけにしたとしてもその危険はありますし、店舗側である程度対処できる部分もあると思います。男性のみでプリクラを撮ろうとする人はあまりいないかと思いますが、友人同士での思い出作りにと撮ろうとして断られたという話を耳にしました。実際撮れるようにした所で店側にメリットが少ないのは分かっています。ですが女性差別を撤廃しようとしているのにこの事やレディースデーや女性専用車両など、男女平等ってどういうことなんだろうなと考え質問させていただきました。私はまだ知識も足りない学生なので、女性差別を助長するようなことは全くありませんが、そのように感じられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。よろしければ回答お願いします。

  • 男性差別について

    確かに昔は女性差別の方が多かったわけですが今はどうでしょうか。 遺族基礎年金(妻だけ)遺族厚生年金(事実上夫は無し)労災遺族年金(妻だけ)女性のほうが平均寿命が長いにも関わらず女性のほうが早く年金を支給できる、生活保護の対象女性は55歳から男性は65歳から(男は働いて稼げということか)男性に対して「ハゲ」や「童貞」などと揶揄することもセクハラに当たるのだがまだ社会的に広まっておらず女性に対してのセクハラばかり問題にされる。女性専用車両の導入。 女性は専業主婦という既得権という既得権を残しつつパートなどで働くこともできる(男性よりも選択肢が多い)就職の面では男性有利という意見もありますが給料が多い分仕事もキツくなりますのでその点を考慮して企業は男性を多くとってるかと。 逆にパートなどでは女性を多くとってますよね。 風潮的な差別もあります。女性側が男女平等を謳っているのにも関わらず男は女に奢って当たり前などという風潮があります。レディースデーや女性専門の施設(この前のスパ爆発事件、あれも女性専用でしたよね)も増えてきています。明らかな性差別だと思いませんか?

  • 23区内百貨店の着物コーナー

    東京都23区内の百貨店で、着物の品揃えが充実しているのはどちらの百貨店でしょうか? 男性もの、女性ものともに豊富に揃っているところを探しています。 また、自分で生地を選んで仕立てるのと、すでに仕立てあがっているものから選ぶのとの両方について品揃えが豊富なところが希望です。 新宿の伊勢丹に行ったところ、女性ものは結構あったんですが、男性ものはあまり選択肢がありませんでした。 日本橋三越は結構そろっていると聞いたことがありますが、最近行かれたことのある方、どうですか? その他の百貨店についても是非情報をお待ちしています。

  • 17年下の男性から

    「好きだ」と言われ、いつもいつも朝早く仕事をしているときにちょっかいを出しに来る男性がいました。 ところが私は、自分よりも妻ある人を妻ありと知らずに好きになっていきました。 最初は楽しかったし重く考えてなかったけど、急に「不倫すると、のたうちまわって苦しんで死ぬ」と占い師に言われて怖くなり、まだ体の関係はないけど、妻ある人のことは考えないようにしました。 そんなとき、私に「好きだ」とはっきり言ってくれた男性に目を向けるようになりました。 遠出のデートに誘ったらすぐOKで来てくれて楽しく過ごしました。 年齢よりも大人な考えを持っているところに少しずつ惹かれるのがわかりました。 また、彼のほうから12月のクリスマスごろの遠出のデートを申し込まれ、物足りなく思った私は「月1~2回くらい、食事くらい行こうよ!」と言いました。まだまだ恋愛感情はないけど、20代後半の彼がなんだか保護者みたいで、面白いと思うようになりました。私のほうが妹的で甘えん坊です。 私がよく行く美容院で、奥さん50歳、男性25歳、奥さんはごく普通の人だそうです。(資産家でも美人でもない)。どちらも初婚です。子どもは初めからあきらめているそうです。 また、私の知り合いで、16歳年上の子連れ女性と結婚した男性もいます。 私は結婚まではまだまだ考えていませんが、あなたならどうしますか? 年上の妻あり男性は、デートは紳士的で慣れているものの、話そのものはそんなに面白くなく、年下は話が面白いです。漫才コンビみたいなノリとツッコミになります。含蓄のあることも言います。「プリクラ行こう」と、彼は初プリクラに行きたがり、私も一緒に写ってきました。 私には離婚歴があるので、このまま彼に若い彼女ができるまでつきあうという選択もできます。 私はもう子どもが産めるか産めないかわからない年齢ですので・・・(前夫との間に2人います。) 20歳近く年の差、しかも女性が年上の例があれば教えてください。

  • 男性が考えと女性の考えの違ぃ?

    こんにちわ。 先日、兄と母と私で「好きな子に対してヒくところ」について楽しく話し合ってました。笑” 私や母が「女の子がラーメン鼻から出てきたらヒくやろ~」って言うてたら兄が、 「それは笑えるからヒかんけど、スノボ行ってその子だけ古いウェアとか嫌や」って言うんです。 で、逆に「男の子が歩いてて靴ひもほどけたからってしゃがんで結ぶのは嫌や、悲しくなる」 って、私と母が言うたら兄は 「え、それあかんの?」ってめちゃ意外そうに言うんです。 それで、結構違いってあるんやなぁって思って…皆様にお尋ねします。 男性の方は女性に対して、可愛いと思うこととヒくってこと、 女性の方は男性に対して、かっこぃぃと思うこととヒくってこと、 よろしければお聞かせ下さいー。

  • 生まれ変わるなら男と女どちらがいいですか?

    30代、男です。 最近、男って責任が重くて大変だな~、と思ってきました。 結婚していますが、子供は絶対に女の子がいいと思っています(苦労して欲しくないから)。 ・同じ職業でも女性だとやたらともてはやされる ・合コン、レディースデーなど女性向けのサービスは多いが、男性向けのサービスは少ない ・女性専用車両など、公共サービスも充実している。男性は痴漢の冤罪に遭ったら、はじめから犯人扱い。例え無実を証明しても、保障はほとんど受けられない。冤罪に貶めた女性にもおとがめなし。 ・仕事でも、男女平等と言われつつも、肉体労働系の仕事は女性は免除される、または女性だからしなくていい、という免罪符がある。 お茶くみにはやたらと反応し差別だと言うが、男でしょ!と言ってもまかりとおる(逆差別には誰も見向きもしない) ・母子家庭には手当てがあるが、父子家庭には手当てなし。男性の方が収入が多いから?そんなことはありません。父子家庭をするためには、仕事もかなり制約され、下手をすれば転職も余儀なくされ、収入だって少なくなります。 ・自殺者は圧倒的に男性が多い。男性の責任の重さに耐えられず自殺する人が多いのでしょう。女性は仕事に逃げることができますが、男はそうはいきません。 ・ホームレスや引きこもりは男が圧倒的に多い。女性は結婚、親を頼る、究極的には水商売をする、など選択肢が広いですが、男性は選択肢が狭いためにこのようになると思います。 こうして見ると男って損だな、と思います。イケメンと美人、どちらも魅力的ですが、私は生まれ変わるなら絶対に美人がいいです。 皆さんは男と女のどちらが得だと思いますか?生まれ変わるならイケメンと美人のどちらを選びますか?