• ベストアンサー

23区内百貨店の着物コーナー

東京都23区内の百貨店で、着物の品揃えが充実しているのはどちらの百貨店でしょうか? 男性もの、女性ものともに豊富に揃っているところを探しています。 また、自分で生地を選んで仕立てるのと、すでに仕立てあがっているものから選ぶのとの両方について品揃えが豊富なところが希望です。 新宿の伊勢丹に行ったところ、女性ものは結構あったんですが、男性ものはあまり選択肢がありませんでした。 日本橋三越は結構そろっていると聞いたことがありますが、最近行かれたことのある方、どうですか? その他の百貨店についても是非情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

男性物はなかなかないですよね。 日本橋三越もそうですが、大丸か高島屋など昔ながらの百貨店だと呉服売り場も充実しているかと思いますよ。 また、東日本橋の問屋街(辻和や丸中等は一般人でも購入可能です)ですと、男物もそこそこあるかと思います。 それでも男性物は生地を選んで仕立てる形が多く、御仕立て上がりのものはほとんどないかと思います。 男性物はニーズ少ないうえ、丈がジャストサイズでないといけないので、 事前に仕立てておくのが難しいのだと思います。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 最近の三越はダメですね。チープな感じになってしまいました。  百貨店じゃなければだめですか?  銀座のくるりさんとか、  銀座もとじさんは男着物で有名です。  案外穴場だったのが、新宿の小田急ですね。以外に反物はありました。足袋はいつもここで買います。  松屋とか高島屋の方が多いかも・・・・・。  

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.2

どこの百貨店でも男物は1~2枚くらいしか置いてないですね。 「男物は売れない」が当たり前になっていて、でも1枚も無いのは問題なので、同じ商品が何年も置いてある店がほとんどです。 私も着物を着ますが、百貨店で買うことはまず無いです。呉服屋かネットです。 10月20~22日に「きものサローネin日本橋」があるようです。 小売店、仕立て屋、メーカーといろいろ来るので情報は得られます。 行ってみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • ★お気に入りの百貨店ってありますか?★

    こんにちは☆ 私は百貨店が大好きなんですけど、ふとみなさんはどうかなぁ?と思ったのでアンケートすることにしました! 内容は、 1.伊勢丹、高島屋、三越、西武、東武、小田急、京王、阪神、阪急などなどたくさんの百貨店がありますが、あなたはお気に入りの百貨店がありますか? 2.なぜそこが好きですか? 3.なぜ他は嫌ですか?(なぜ他には行かないのですか?) です。 たくさんの方にお聞きしたいので、気軽に回答していただけると嬉しいです。「近いから」とか「なんとかく」といった理由でも構いません。 私は、 1.伊勢丹 2.京都で慣れ親しんでいるので。 3.慣れていないと行っても迷子になりそうなので。(実際目的のところにたどり着くのに時間がかかる。) です。 普段から当然のように伊勢丹に向かってしまうのですが、こう考えてみると伊勢丹を選ぶ明確な理由ってないんですよ。 品揃えもどこも充実しているし、サービスだって違いはないし・・・。 一人で考えてみて「?」だったので、 お時間がありましたら1.2.3番以外にも、 それぞれの百貨店の魅力なんかも書いていただけると嬉しいです!もちろん、みなさんの個人的な意見で構わないです★ ぜひぜひ!回答よろしくお願いします。

  • シスレー取り扱い百貨店

    シスレーの取り扱い百貨店を教えてください。 シスレーのHPが開けなくて調べられないのです。 新宿伊勢丹に入っているのは知っているのですが‥‥。都内と神奈川県ではどこに入っているでしょうか?

  • ベビーカーの品揃えが多い百貨店は?

    ベビーカー(2台目として使うバギー)の品揃えの多い百貨店を探しています。 できれば、銀座・日本橋・新宿・船橋の百貨店だと助かります。 私自身は、百貨店でベビーカー、というとマクラーレンしか見たことがないような…2台目にはちょっとお高いので、欲しいのはやまやまですが断念しました。 なぜ百貨店で?というと、なかなか使えずにある百貨店共通商品券をぜひとも使いたいからなのです! ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 【百貨店】三越伊勢丹のサマーセール、夏セール、夏の

    【百貨店】三越伊勢丹のサマーセール、夏セール、夏のバーゲンの初日、伊勢丹新宿店に10時半時点で6100人が来店して開店前に大量の行列が出来ていましたが、伊勢丹新宿店のサマーセールって開店前から並ぶ理由って何があるんですか? 正月の福袋とかなら分かりますけど。

  • 【三越百貨店の社長が「これからはライブコマースだ」

    【三越百貨店の社長が「これからはライブコマースだ」と鼻息を荒くして言っています】 でも、スマホのライブ通販は若者しかやっていない気がします。三越デパートの最大の顧客はスマホもろくに使えない高齢者や妙齢の女性たちだと思います。 誰も三越百貨店利用者はライブコマースを求めていない逆に昔からの売り方を辞めて、いま若者の誰も三越百貨店に振り向いていない状態で最大顧客の定年退職後の老人たちをも見捨てる百貨店戦略は死を加速させる負の破壊力があると思います。 三越百貨店のライブコマース事業はやらない方が良いと思うのですがどう思われますか? ワークマンのように本来の顧客である職人を捨てて若者のアパレルブランドに売上面だけを見て三越百貨店もシフトすべきですか? でも、高齢者もこれからバンバン死んでパイは減りますが、若者も絶対数が少ないので勝ち道か解りません。 三越百貨店の社長の選択はどう思われるのか個人的意見を教えて下さい。

  • 緑寿庵清水の金平糖

    緑寿庵清水の金平糖を売っている百貨店を探しています 日本橋三越、京都伊勢丹、四条高島屋、梅田阪急を聞いたことがあるのですが、ここでは現在も売られていますか? 東京在住、2月の半ばに大阪の実家へ帰る為買えれば。。。と思っています 本店へは行ったことがあるのですが、今回時間が無いため百貨店にあればお土産に買おうと思っています (お茶のお稽古を休むため、先生へのお土産に) 最近の情報、お願いいたします また、東京で売っている百貨店が他にもありましたらお願いします

  • ビジネスマンが使うシステム手帳(革)

    革製のシステム手帳を探しております。 キプリス、ホワイトコックス、グレンロイヤルあたりに絞り、都内のショップを回っているのですが、予算が3万と言うこともあり、コレ!と言うものが見つかりません。 伊勢丹、三越などの百貨店やエディフィスなどセレクトショップ以外でこうした革製のシステム手帳の品揃えが豊富なところを教えてください! またオススメメーカー(ブランド)等ありましたら併せて教えて頂ければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 香水売場

    東京都内で、香水/フレグランスの品揃えが充実している店はどこでしょうか?百貨店の中、専門店などどこでもかまいません。銀座、新宿、渋谷あたりだとうれしいです。どなたか教えてください。

  • 百貨店か、地銀か。。就職先について悩んでいます。

    はじめまして! 来年の春から社会に出る予定の大学4年女子です 春の就職活動の結果、無事に二社から内定をいただくことができたのですが 実は未だに二社の内定を保持し、どちらの企業にしようか最終的に決められていない状況です。。 多くの方に迷惑をかけている行為だと自覚しているので、近日中に最終決定するつもりです。 OBOGさんを含め、周囲の方とも相談した結果、絞れてはきたのですが、できるだけ多くの方のご意見をいただきたいと思い、ここでも質問させていただきます。 内定をいただいているのは以下の二社です。 1.百貨店大手(三越伊勢丹、高島屋のどちらかです) 2.七十七銀行 まず百貨店ですが、実はもともと衣に関わる仕事に関心があり、仕事の中でノウハウを学んで将来はバイヤーになりたいと考えて受験しました。 しかし、経験を積んでバイヤーになる頃には、百貨店業界自体が衰退しきっている可能性も高いと考え、二の足を踏んでいます。。 そして地銀ですが、こちらは高校まで住んでいた県なので馴染みがあると言えばあるのですが、 個人的な家の事情により、あまり故郷に帰ってもメリットが多くありません。。 ですが、今後合併する可能性はあれど、百貨店よりは先が明るいかな?とも思っています。 まとめると したい仕事ができる可能性  百貨店>地銀 将来の展望           地銀>百貨店 という感じです。 二社とも女性の働きやすさについてはある程度調べ、納得しています。 両方とも総合職採用です。 勤務地は、百貨店は首都圏(地方店舗に行く可能性もあり)、地銀は宮城県内中心です。 社会経験が足りなくてお恥ずかしいのですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです(._.)

  • 百貨店業界への就職

    はじめまして、現在就職活動中の大学3年生です。私はそれほど多くの収入は求めていないのですが、マスコミ、金融業界や商社のように激務ではなく、趣味が旅行なので比較的長期の休暇を取得でき、また福利厚生も比較的充実した企業に勤めたいと考えております。そのような企業を探して業界分析していると、接客が好きなこともあり、百貨店業界がいいかなと思うようになりました。ただ百貨店にお勤めの方には大変失礼ですが、私は所謂最上位ランクの国立大学に通っており、友達や親からはどうして百貨店なのか、もっとふさわしい業界があるのではないかと言われました。私は大学は関係ないと思うのですが、親が快く思っていないということを考えると(親からは僕の将来に対する期待がひしひしと伝わってきます)どうしようか悩んでしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか? またもし百貨店の内情に詳しい方がおられましたら、その仕事内容や環境、待遇、また百貨店と言えば女性のイメージが強いのですが、男性の働きやすさ等について教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう