• ベストアンサー

23区内百貨店の着物コーナー

東京都23区内の百貨店で、着物の品揃えが充実しているのはどちらの百貨店でしょうか? 男性もの、女性ものともに豊富に揃っているところを探しています。 また、自分で生地を選んで仕立てるのと、すでに仕立てあがっているものから選ぶのとの両方について品揃えが豊富なところが希望です。 新宿の伊勢丹に行ったところ、女性ものは結構あったんですが、男性ものはあまり選択肢がありませんでした。 日本橋三越は結構そろっていると聞いたことがありますが、最近行かれたことのある方、どうですか? その他の百貨店についても是非情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

男性物はなかなかないですよね。 日本橋三越もそうですが、大丸か高島屋など昔ながらの百貨店だと呉服売り場も充実しているかと思いますよ。 また、東日本橋の問屋街(辻和や丸中等は一般人でも購入可能です)ですと、男物もそこそこあるかと思います。 それでも男性物は生地を選んで仕立てる形が多く、御仕立て上がりのものはほとんどないかと思います。 男性物はニーズ少ないうえ、丈がジャストサイズでないといけないので、 事前に仕立てておくのが難しいのだと思います。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

最近の三越はダメですね。チープな感じになってしまいました。  百貨店じゃなければだめですか?  銀座のくるりさんとか、  銀座もとじさんは男着物で有名です。  案外穴場だったのが、新宿の小田急ですね。以外に反物はありました。足袋はいつもここで買います。  松屋とか高島屋の方が多いかも・・・・・。  

• kadusaya2
回答No.2

どこの百貨店でも男物は1~2枚くらいしか置いてないですね。 「男物は売れない」が当たり前になっていて、でも1枚も無いのは問題なので、同じ商品が何年も置いてある店がほとんどです。 私も着物を着ますが、百貨店で買うことはまず無いです。呉服屋かネットです。 10月20~22日に「きものサローネin日本橋」があるようです。 小売店、仕立て屋、メーカーといろいろ来るので情報は得られます。 行ってみては如何でしょうか。