• ベストアンサー

CDドライブでのCDの読み込みについて。

すみません。 先日、市販されているCDを買ってきてCDの曲をパソコンに取り込もうかと思い、CDをPC(ノート)のドライブに入れて読み込ませようとしましたら、普通なら、CDをドライブに入れるとCDの回転する音がして数秒すると画面に"小さな枠"が出てきて、たとえばその項目の中には「WMPでCDを再生」や「WMPでCDから曲を取り込む」などというものが表示されますよね。要は、この小さな枠が表示されるとPCはCDをきちんと読み込んでいるという証ですよね。僕のPCも数週間前まではそうだったんです。しかし、先日、CDを入れると、肝心の小さな枠が表示されず、ドライブの中でCDの回転具合が音を立てて早くなったり、遅くなったりして、挙句の果てには、小さな枠が表示されてこないのです。僕は、ドライブのCDのデータを読み込むためのレンズが汚れているのかと思い、僕の持っているDVDクリーナー(エレコム)を入れてレンズをクリーニングしようと思いましたら、DVDを読み込むと、CDを読み込んだときに表示されなかった小さな枠が表示されるのです。何だか矛盾ではないですが、おかしいですよね? 突然で申し訳ないのですが、もしこの改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると嬉しいです。ぜひ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

MusicLove1さん 今日は! 楽しい音楽が聴けず残念ですね! 「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」を選びます。 画面の「ハードウェア」TABで、HDDとDVDが表示され「DVD ドライブ」を選択しデバイスは正常動作していますと出ます。 念のため下の、「トラブルシューティング」ボタンを押しますと、マイクロソフトの「サポートセンター」に、Q&Aの形で接続されます。 一応確認しましょう。 矢張りDVDドライブの、故障でしたらメーカー名が判るので交換も出来ますが、少々難しいので無理ですかね? PCデポのお店ですと、即日修理して呉れるのですが。 コストも安いし、保障期間・他店購入関係なくして呉れます。 http://www.pcdepot.co.jp/ あとは回答者の、violet430さんの回答に有る様に外部マルチドライブ を購入された方が安く早いですね!

MusicLove1
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいましてすみません。 少し前に、メーカーに問い合わせて一応見てもらいましたところ、レンズが若干汚れていたとのことでした。何だか、申し訳ございません。なので、今は元通りに戻りました。すみません。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

外付けドライブを買って代用するという手もありますよ。 保証期間が過ぎているならこの方が安上がりかと思います。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいましてすみません。 少し前に、メーカーに問い合わせて一応見てもらいましたところ、レンズが若干汚れていたとのことでした。何だか、申し訳ございません。なので、今は元通りに戻りました。すみません。ありがとうございました!

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

もし壊れているとしたら、こんなほうほうもあります。 http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm でもあまりお勧めできませんよね。 で、外付けが邪魔にならなければ、そのほうがうんと格安で簡単かと。 ドライバが競合する場合がありますので、競合したら、内蔵を無効化ということで。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいましてすみません。 少し前に、メーカーに問い合わせて一応見てもらいましたところ、レンズが若干汚れていたとのことでした。何だか、申し訳ございません。なので、今は元通りに戻りました。すみません。ありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>としますと、やはりドライブの方がおかしなことになってるということな のでしょうかね?  イマイチというのがちょっとひっかかりますが、基本的にはそのとおりだと思いますよ。サポートデスクと連絡をとって、工場送りということになる公算が大きいですね。

MusicLove1
質問者

補足

ありがとうございます。 >サポートデスクと連絡をとって、工場送りということになる公算が大きいですね。 確かにそうですよね。以前に修理には1度だけ出しているので、そこでもかなりの額が、かかってしまったんです。保障額内というものももう使い果たしているようなものですからね(苦)。どうしたらよいものか・・・・。頭をひねらせても、どうもこうもですよね(苦)。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 数週間前に正常に取り込めたCDをもう一度装着して見て、その音楽がちゃんと聴けるかどうか試して見ると、CDドライブが現在も正常かどうかを判定することができますね。もしそれで正常に音が出るなら、新しいCDに問題があることになります。  もし、数週間前に聞えていたのに今度は聞こえないなら、これはCDドライブの故障の可能性が高いことになります。そうやって原因を切り分けて行くといろいろなトラブルを克服できますよ(^_^)

MusicLove1
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 今、以前に聴けたCDを入れてみましたところ、読み込みが今ひとつになっていました。としますと、やはりドライブの方がおかしなことになってるということなのでしょうかね?

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

買われたCDがコピーコントロールCDだったりしませんか? 不正複製防止用で一時期流行したCCCDですが、パソコンのドライブに入れると読み込めなかったり 最悪はCDドライブが壊れたりするとも聞いています。 CDジャケットにコピーコントロールCD、CCCDの表記がないか確認してください。

MusicLove1
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 僕の買ったCDは1997年に発売されたCDですので、数年前に流行したCCCDよりはもっともっと前のCDです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

マイコンピュータのドライブ右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択はどうなっていますか? 例:音楽ファイルの再生とか何もしないとか

MusicLove1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今、確認してみましたが僕の場合は、そこのプロパティのところは「毎回動作を選択する」になっていました。

関連するQ&A

  • DVDドライブの読み込み不調

    DVR-AN18GS(IO-DATA製)を使用しています。 DVDによって読み込むものと読み込めないものがあります。 ・CDやCD-Rは読み込みできる ・CD-Rへの書き込みは可能 ・DVD-Rへの書き込みは試していないので不明 ・DVDの読み込み不調 読み込むディスクと読み込めないものがある 読み込み可能なものは同じディスクを何度も試してもきちんと読み込む。読み込まないものも同様で、何回やってもだめです。 ディズクを読み込むものはDVD-RAMドライブ(E)に内容が表示されるが ディスクを読み込まないものは、ディスクをドライブに入れても少しだけ回転した後、うんともすんとも言わない 回転しているの?という感じ、もしくは高速回転のような音が急に回転下がってしまいうんともすんとも言わない。 読み込むものもあるのでドライブが故障とは考えにくいと思います。 湿式DVDレンズクリーナーを試しましたが、ディスクを入れても読み込まない症状が出て役に立っていません。 一度ドライブをばらして、綿棒にアルコールを付けてレンズをクリーニングしましたが 何の変化ありません。 買い換えるというのは最終手段で、何か良い対策は無いでしょうか? WIN XP SP2

  • DVD/CDドライブでCDのみ認識しなくなりました

    こんばんは。 自作のPCの内蔵型DVD/CDドライブで、OSはvistaです。 3年ほど使っているのですが、急にCDのみ認識しなくなりました。デジカメなどについてくる企業から配布されるCDも読めません。 挿入すると、回転音はしますがそのまま停止します。コンピューター上にはDVD/CDドライブとしての表示はありますが、内容表示には変わりません。クリックすると表示は開きますが、中身は表示されません。DVDは、オートでは始まらなくなっていますがWMPや市販のDVD閲覧ソフトでは問題なく使用できます。(CDはどのソフトでも認識しません。) 1年以上、パソコン自体は何も触っていないので、DVD/CDドライブが故障したか?と思い買い換えを検討しているのですが、もし他の原因の可能性(買い換えて直らなかったら悲しいので)及びその修復方法があるようでしたら教えていただけませんか。

  • PCのCDドライブが動かなくなりました。

    PCのCDドライブが動かなくなりました。 IBMのノートPC,T41でCD/DVD一体型,OSはwindowsXPです。 読み込みの途中で何曲目かに、この曲は認識されません。というような 表示が出たので一度CDを出して、CD、ドライバのトレイ共にPC用の 布で軽く拭いてもう一度入れたらカタカタと音がするるばかりなので、一旦電源を落とし、CD自体はステレオで全曲異常無く鳴るのを 確認して、もう一度やり直してみた所、今度はランプも付かず回転している様子もありません。他のCDでも同様で、DVDで試すと普通に再生します。ドライバ自体に原因があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • パソコンのCDドライブが動かなくなりました。

    PCのCDドライブが動かなくなりました。 IBMのノートPC,T41でCD/DVD一体型,OSはwindowsXPです。 読み込みの途中で何曲目かに、この曲は認識されません。というような 表示が出たので一度CDを出して、CD、ドライバのトレイ共にPC用の 布で軽く拭いてもう一度入れたらカタカタと音がするるばかりなので、一旦電源を落とし、CD自体はステレオで全曲異常無く鳴るのを 確認して、もう一度やり直してみた所、今度はランプも付かず回転している様子もありません。他のCDでも同様で、DVDで試すと普通に再生します。ドライバ自体に原因があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • CDドライブの読み込みが出来なくなり、困ってます。

    先月あたりから、CDドライブがおかしくなりました。 突然、ドライブが開閉したり不思議な挙動が見られていました。 その間はドライブの読み込みなどは出来ていたのですが、先日より ドライブの開閉さえ出来なくなりました。 原因が判らなくてどうすればいいか困ってます。 エクスプローラでは、ドライブの認識はされているのですが。。。 ドライブ自身が壊れてしまったのでしょうか? ちなみに、PCはDELLのDIMENSION2400でDVD-RWと書かれたドライブです。 どなたか、何か情報をお持ちの方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CD/DVDドライブの故障でしょうか?

    CD/DVDドライブの調子が悪いので故障でないかと疑っています。 具体的な症状としては、空のCDを入れマイコンピュータのドライブのプロパティを見ると空き領域が0になっています。ほかのPCで試したところちゃんと空き領域が表示されました。 もう1つ、WMPでCDの書き込みを行おうとすると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示され書き込みができません。 音楽を取り込むことはできるので、ドライブの書き込み機能の故障かなと思うのですがどうでしょう?

  • CDドライブ・これって直りませんか?

    PC本体のCDを取り出すボタンを押しても 内蔵のCDドライブのCDを乗せるのが出てきません。 マイコンピューターで認識されていますし デバイス(?)などにエラー表示などなく 取り出しボタンを押すとCDドライバから機械音はして反応はしてるみたいなんですが 出てきません。 PCはソーテック PJ712 です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.htm これは直らないんでしょうか? 新しいCDドライブ(DVDドライブ)を買って取り付けた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Player(WMP)でCDの再生ができません

    以前まではWMPでCDの再生ができたのですが今回突然再生できなくなりました。 CDを入れても「ドライブがビジー状態です」という表示が出て、その後「ドライブにディスクがありません」という表示が出てしまいます。 CDを入れても回転する音というのでしょうか、そういう音も聞こえず、再起動やシステムの復元をしても改善できませんでした。 やはり、PC本体の方がおかしいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • DVDドライブの読み込み

    ノートパソコンのDVDドライブでDVDやCDを再生すると、割れたような震えるような音がします。 PC内に取り込んで再生すると普通に聴けます。スピーカーは正常だと思います。 i-tunesで再生中にCDを取り込むと同じように震えるような音がします。 ドライブ自体の故障でしょうか? パソコンに詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 東芝のdynabook TX/960LSBです。OSはWindowsXPです。