• ベストアンサー

CDドライブでのCDの読み込みについて。

すみません。 先日、市販されているCDを買ってきてCDの曲をパソコンに取り込もうかと思い、CDをPC(ノート)のドライブに入れて読み込ませようとしましたら、普通なら、CDをドライブに入れるとCDの回転する音がして数秒すると画面に"小さな枠"が出てきて、たとえばその項目の中には「WMPでCDを再生」や「WMPでCDから曲を取り込む」などというものが表示されますよね。要は、この小さな枠が表示されるとPCはCDをきちんと読み込んでいるという証ですよね。僕のPCも数週間前まではそうだったんです。しかし、先日、CDを入れると、肝心の小さな枠が表示されず、ドライブの中でCDの回転具合が音を立てて早くなったり、遅くなったりして、挙句の果てには、小さな枠が表示されてこないのです。僕は、ドライブのCDのデータを読み込むためのレンズが汚れているのかと思い、僕の持っているDVDクリーナー(エレコム)を入れてレンズをクリーニングしようと思いましたら、DVDを読み込むと、CDを読み込んだときに表示されなかった小さな枠が表示されるのです。何だか矛盾ではないですが、おかしいですよね? 突然で申し訳ないのですが、もしこの改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると嬉しいです。ぜひ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

MusicLove1さん 今日は! 楽しい音楽が聴けず残念ですね! 「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」を選びます。 画面の「ハードウェア」TABで、HDDとDVDが表示され「DVD ドライブ」を選択しデバイスは正常動作していますと出ます。 念のため下の、「トラブルシューティング」ボタンを押しますと、マイクロソフトの「サポートセンター」に、Q&Aの形で接続されます。 一応確認しましょう。 矢張りDVDドライブの、故障でしたらメーカー名が判るので交換も出来ますが、少々難しいので無理ですかね? PCデポのお店ですと、即日修理して呉れるのですが。 コストも安いし、保障期間・他店購入関係なくして呉れます。 http://www.pcdepot.co.jp/ あとは回答者の、violet430さんの回答に有る様に外部マルチドライブ を購入された方が安く早いですね!

MusicLove1
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいましてすみません。 少し前に、メーカーに問い合わせて一応見てもらいましたところ、レンズが若干汚れていたとのことでした。何だか、申し訳ございません。なので、今は元通りに戻りました。すみません。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

外付けドライブを買って代用するという手もありますよ。 保証期間が過ぎているならこの方が安上がりかと思います。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいましてすみません。 少し前に、メーカーに問い合わせて一応見てもらいましたところ、レンズが若干汚れていたとのことでした。何だか、申し訳ございません。なので、今は元通りに戻りました。すみません。ありがとうございました!

• kentan384
回答No.5

もし壊れているとしたら、こんなほうほうもあります。 http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm でもあまりお勧めできませんよね。 で、外付けが邪魔にならなければ、そのほうがうんと格安で簡単かと。 ドライバが競合する場合がありますので、競合したら、内蔵を無効化ということで。

MusicLove1
質問者

お礼

• Willyt
回答No.4

>としますと、やはりドライブの方がおかしなことになってるということな のでしょうかね?  イマイチというのがちょっとひっかかりますが、基本的にはそのとおりだと思いますよ。サポートデスクと連絡をとって、工場送りということになる公算が大きいですね。

MusicLove1
質問者

補足

ありがとうございます。 >サポートデスクと連絡をとって、工場送りということになる公算が大きいですね。 確かにそうですよね。以前に修理には1度だけ出しているので、そこでもかなりの額が、かかってしまったんです。保障額内というものももう使い果たしているようなものですからね(苦)。どうしたらよいものか・・・・。頭をひねらせても、どうもこうもですよね(苦)。

• Willyt
回答No.3

数週間前に正常に取り込めたCDをもう一度装着して見て、その音楽がちゃんと聴けるかどうか試して見ると、CDドライブが現在も正常かどうかを判定することができますね。もしそれで正常に音が出るなら、新しいCDに問題があることになります。  もし、数週間前に聞えていたのに今度は聞こえないなら、これはCDドライブの故障の可能性が高いことになります。そうやって原因を切り分けて行くといろいろなトラブルを克服できますよ(^_^)

MusicLove1
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 今、以前に聴けたCDを入れてみましたところ、読み込みが今ひとつになっていました。としますと、やはりドライブの方がおかしなことになってるということなのでしょうかね?

• Satyloss
回答No.2

買われたCDがコピーコントロールCDだったりしませんか? 不正複製防止用で一時期流行したCCCDですが、パソコンのドライブに入れると読み込めなかったり 最悪はCDドライブが壊れたりするとも聞いています。 CDジャケットにコピーコントロールCD、CCCDの表記がないか確認してください。

MusicLove1
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 僕の買ったCDは1997年に発売されたCDですので、数年前に流行したCCCDよりはもっともっと前のCDです。

• goold-man
回答No.1

マイコンピュータのドライブ右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択はどうなっていますか? 例:音楽ファイルの再生とか何もしないとか

MusicLove1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今、確認してみましたが僕の場合は、そこのプロパティのところは「毎回動作を選択する」になっていました。