• ベストアンサー

DVDドライブの読み込み

ノートパソコンのDVDドライブでDVDやCDを再生すると、割れたような震えるような音がします。 PC内に取り込んで再生すると普通に聴けます。スピーカーは正常だと思います。 i-tunesで再生中にCDを取り込むと同じように震えるような音がします。 ドライブ自体の故障でしょうか? パソコンに詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 東芝のdynabook TX/960LSBです。OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.1

こんにちは うーん・・・ ドライブ障害の可能性もありますしソフトウェア障害でも起こりうる障害なので正直微妙ですが、あくまでも「ソフトウェアは正常」という事を前提に回答いたします。 1.どのCDやDVDでもこの障害は発生しますか? 2.障害の発生したCDやDVDは他のPCやプレイヤーでは正常ですか? 上記2項目がどちらもYesならドライブ自体の障害の可能性が考えられます。 一番確実な障害特定方法は、外付けのドライブ(USB接続等)をもっている方がいたら借りて接続してみてください。 借りたドライブは正常でyasukenon様のPCのドライブだけで障害が発生するならドライブ自体の障害確定です。 お試しください

yasukenon
質問者

補足

早速ありがとうございます。 どのCDやDVDでも震えるような音がします。 そして他のプレイヤーでは普通に再生が出来ています。 外付けを持ってる人が周りにいないので、確認はできません(>_<) やはりドライブ自体が悪いのでしょうか。 修理に出さないといけませんよね?

その他の回答 (1)

• porident
回答No.2

#1です ドライブ障害の可能性は高いと思います。 一度メーカーのサポートにこれらの状況を説明してはいかがでしょう?

yasukenon
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速連絡してみます。