• 締切済み

拉致問題と日弁連について

拉致問題に関して、政治家の無神経な発言が続き、或る意味、正念場とも思える局面を迎えつつある昨今、マスコミの注目度の低さに、一時期の喧騒は何だっだろう、と思う今日この頃。私個人のイデオロギーは別にして、ふっと思うのですが。 死刑囚にも人権を、と謳う日弁連が、自国民の人権を著しく蹂躙する拉致問題となると何かイマイチ積極的でない様な、及び腰の様な気がするのです。拉致連は右系で、日弁連は左系だからと線を引くだけで説明出来る簡単単純な図式なのかな、と思うんです。 人権問題、しかも自国の、です。右も左も無い様な...。 日弁連の拉致問題に対する姿勢、御存知方、御教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rongo-dog
回答No.4

ちょっと、強い口調になりましたので。 総連のかたには、歴史的に、お互い、言い過ぎる部分があります。 戻りたいけれど、余計に生活苦になる。 目に見えてます。 なら、東南アジアの小学生が、帰化したように、帰化すればいいと思います。 これだけこじれた関係なら、もう、修復出来ないような気もします。 修復したくても。 法律家も、国内では、擁護しにくいと思います。 北が頑固だから。 でも、オカネがあればって人もいます。 また、日蓮弁も、極端ですが、政治み介入、儲けにならないと思うのかも。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

度々書き込んで頂いているので、自ら趣旨に外れてみますね。 在日の方々がどんな経緯で来日したかは御存知ですよね。自ら望んで来た方も居るし、半ば強制的に連れてこられた人も居ます。其の比率は諸説まちまちで真偽の程は分かりません。歴史的背景に敢えて言及せずとも此ら人々が其の後に味わった差別や人権弾圧は多くの苦痛と悲しみを与え、プライドを酷く傷付けました。戦後、日朝両国の政治的思惑によって勧められた帰国事業も彼らに新たな試練と不幸をもたらすに過ぎなかったのです。今は在日三世の世代。盲目的に北へ忠誠を誓う人ばかりでも無くなりつつあります。其れが拉致問題に対する若い在日朝鮮人の発言に繋がっているのでしょう。祖父祖母の地、祖国への想いは有っても現実感はきっと伴っていないでしょ。教育に力を入れ愛国心を奮い立たせ心を繋ぎ止めても、其れには限界が有りますからね。 在日朝鮮人へ参政権を、と人権を立てに叫ぶ弁護士が、殊、拉致問題になるとソッポを向くのに私は強い矛盾と腹立たしさを憶えるだけなんです。

• rongo-dog
回答No.3

個人的には、右、左でもないです。 人の痛みで言ってます。 また、法の知識は人並みといっときます。 法律家で、食べていけない人、目立ちたい人が中にはいます。 だから、法を、ほじくり返して発言する人もいます。 現実問題、頭でっかちの人もいます。 他国にお金をもらって、発言する人もいます。 だから、人によりまちまちといいました。 お金の出ところだと思いまし、国の行く末を判断するところなので、言わないに徹してると思います。 また、北朝鮮が、本当に和解したいなら、人質をとるべきでないと思います。 総連ごと出て行けになります。

質問者

お礼

度々の書き込み、手数をお掛け致しまして申し訳ありません。 弁護士だって右も左も居て良いと思います。個人的なイデオロギーは尊重されねば成りません。ただ殊、日弁連となると弁護士個々のイデオロギーは黙殺、封じ込められ仕舞うのでしょうかね。拉致連の取り巻きは右傾しているかも知れないけれど、拉致被害者や其の家族は右も左も無いでしょ。ただひたすら家族の無事を願う人達です。弁護士って、被告人のイデオロギーに依って弁護したりしなかったりする訳でないでしょうに。 朝鮮総連云々についてはトビの趣旨と異なるのでコメントを控えますね。御免なさい。

• rongo-dog
回答No.2

日弁連は、政治に介入しない方がいいと思います。 助けることがしごとだとおもいます。 人により、右、左、いろいろです。 守るものが違うからです。 朝鮮総連の方が、拉致に肯定的と聞いたことはないですが、居ると信じたいです。 私は、全体の底上げがないと、今は、上がらないと思います。 それが、左?かも分かりません。 北朝鮮は一握りの独占により、成り立っている。 だから、国自体が疲弊している。 不満が出る。 不満が出るから、働かない、悪循環です。 それを、拉致して、不平を人のせいにして、核を持って他国を脅す。 ちょっと、間違ってると思います。 なら、自国も、核を持って、脅していいのか!と思います。 北朝鮮がきちんと、公益をしたいなら、人の交流をきちんとすればいい。 日本に、遺骨があると聞きます。 それを、きちんと、弔ってると思います。 それを、返さないから、拉致も返さないなら、遺骨も朝鮮総連も返します、と、なります。 なら、総連ごと、出て行け!となります。 本当に、人の交流をしたいなら、人質なんか、ない方がいいです。

質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 なるほど、もっともな御意見です。 日弁連が全く政治に介入しないのであれば納得もしますが、拉致以外、他の分野、社会問題等へは踏み込んだ、政治的思惑を持った発言もしている訳で。イデオロギー的に偏った、事実を直視出来ない、人の心の悲しみを察しない人に、人権だとか軽々しく口にして欲しくないですね。 又、宜しくお願いします。

質問者

補足

現役弁護士の方、大学で法科を専攻されている方、 個人的イデオロギーは別にして、実際の所、どうなのか、お教え下さい、宜しくお願いします。

• lvmhyamzn
回答No.1

人権とか反核・反原発や環境というのが左翼の隠れ蓑だからです。 だから、いつも人権とか米軍の劣化ウラン弾がどうとかいうけど、 北朝鮮の人権とか核は見て見ぬふりをします。

質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 '05年3月29日、朝鮮民主主義人民共和国による拉致疑惑問題人権救済申立事件(要望)内閣総理大臣、外務大臣、警察庁長官宛要望とあるだけで、歯切れが良くない印象を受けざるを得ません。弁護士が全て右翼思想の持ち主って訳じゃないでしょ。朝鮮総連にだって拉致問題に理解を示す人が居るぐらいですから。ただ単純にイデオロギー的に左傾しているから、と理解して良いのかしらん、分からないな...。 手数をお掛け致しました。又、宜しくお願いします。

質問者

補足

下記、お礼の文面。 “弁護士が全て右翼~”じゃなくて“弁護士が全て左翼~”の書き間違いです。御免なさい。