• ベストアンサー

SDカード 書込み禁止について

音楽を聴くためにSDカードを利用しています。 自分が使っている音楽プレイヤーを経由してUSB接続すると 普通に書き込む事ができるのですが (ただ、USBのバージョンが低いのか、非常に低速) 別のUSB2.0に対応したカードリーダーを利用するとロックOn/Offに関わらず、 「書込み禁止」とアラートが出て中を弄ることができません。 何が問題なのか、どうすれば解決するのか分かる方、 どうか教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.1 です。 > 音楽プレイヤーの方は1000円で買った外国産 > 箱は捨ててしまったのでメーカー型番等不明です。 たぶん、このプレイヤーを USB ケーブルでパソコンと結んだ時には、 パソコン側から見ると、プレイヤーがリムーバルドライブとして表示されると思います。 すると、MP3 ファイル等をパソコンから、そのプレイヤーへ転送する手段は、 ただ「ドラッグ&ドロップ」をするだけと思います。 この手段で行う場合は、著作権保護などとは関係なくなりますので、 そのプレイヤーで扱う楽曲ファイルは、著作権保護とは関係ないと思われます。 恐らく、単に、その SD カードとカードリーダーの相性と推測します。 他のメディアを持っているなら、それに変えてお試し下さい。 もしくは、その SD カードの中身を、一旦、パソコンへ移しておいて、 フォーマットを試してみて下さい。 その後、改めて、その SD カードへコピーをお試し下さい。 ところで、その SD カードは「SD カード」なのですか? それとも、「miniSD」や「microSD」なのでしょうか?

ft82
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰るとおり、リムーバルドライブとなっています。 フォーマット後、リーダーからのコピーを試してみましたが やはりうまく行きませんでした。 SDカードに関してですが、通常の物です。 http://www.kingston.com/japan/flash/photo.asp の一覧の左端のものです

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたび失礼。 > フォーマット後、リーダーからのコピーを試してみましたが > やはりうまく行きませんでした。 やはり、よくある「相性」だと思います。 他の SD カードに変えてお試し下さい。 または、そのメディアに固執せずに、 他の携帯用音楽プレイヤーに、丸ごと換える手段もあります。

ft82
質問者

お礼

こちらこそ何度も回答頂きありがとうございます あの後色々試した結果、なんとか使えるようになりました! 仰るとおり、相性が悪いのかアンロック状態を認識できないみたいで テープで覆ったら普通に使えるようになりました。 これだけ技術的な意見を頂いたのに 原因が物理的な問題だったのは恥ずかしい・・・orz

• shun39
回答No.4

>まさかカードリーダーに著作権保護機能がないと >アクセス権さえもないのでしょうか・・・ そのとうりです。 著作権保護のかかったデータの入ったSDカードは、対応したリーダーで 対応したアプリを使ってデータの操作をしなければアクセス権を得られません。 そのため複数の機器でカードの兼用や使い回しをできない場合が多々あります。

ft82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安易な気持ちでSDカードの音楽プレイヤーを購入しましたが なかなか難しい媒体ですね・・・

• shinsan_
回答No.3

SDオーディオに対応したプレーヤーでしょうか。その場合、著作権保護機能が働き、そういう動きをする場合があります。au携帯でSDオーディオを扱えますが、同じような動きをします。

ft82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権保護機能について初めて知ったので下記で調べてみた上での判断なのですが http://panasonic.jp/sd/popup/security.html コピーだけではなく、削除やファイルを入れることもできない状態なので もう少し別の原因のように感じるのですが・・・(空き容量は十分) 今、何でもないBMPファイルを転送してみましたが 入りませんでした。 まさかカードリーダーに著作権保護機能がないと アクセス権さえもないのでしょうか・・・ ずいぶん前に買ったものなので最近の機能は無さそうです・・・

• fifaile
回答No.2

SDHCなら対応リーダーが必要ですし、専用形式なら直接はいじれないでしょうね。

ft82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ1GのSDカードでSDHCではないようです。

回答No.1

> 自分が使っている音楽プレイヤーを~ > 別のUSB2.0に対応したカードリーダーを~ それぞれ、両方のメーカー型番を記しましょう。 具体的な仕様が分かりません。

ft82
質問者

補足

音楽プレイヤーの方は1000円で買った外国産 箱は捨ててしまったのでメーカー型番等不明です。 本体表記ありません。 カードリーダーは シグマAPOのCRS5XDGMです。