• ベストアンサー

最新の構造設計フロー

現在、東京都建築士事務所協会発行の「建築構造設計指針2001」を読んで構造設計について勉強しています。 その中に出てきます、S・RC・SRCの設計フロー図は、2008年6月現在も内容について変更は無いのでしょうか? 変更がありましたら、どのホームページや書籍にて現行のものが確認できるか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1です。 正確な本のタイトル違いますね。(オレンジ本と書きかけてやめました) 2の方の言われているものと同じです。 紛らわしく書いてしまいすいません。 http://www.bcj.or.jp/cgi/sale.cgi?cdc=%b2%d6;mode=list;page=1;type=3 こちらで購入できるようです。

fvbnjyt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • t-t-o
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

「建築物の構造関係技術基準解説書 2007年版」 国土交通省住宅局建築指導課/監修 国土交通省国土技術政策総合研究所/監修 建築研究所/監修 日本建築行政会議/監修 建築物の構造関係技術基準解説書編集委員会/編集、全国官報販売協同組合、2008年5月発行 が現行の基準です。

fvbnjyt
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んでみたいと思います。

回答No.1

とりあえずは、建築センターの「構造設計指針、解説」では。 昨年の法改正で、S造の計算ルート変わりましたし、 冷間形成材の応力割増とかも、告示に盛り込まれましたし。 都の指針も良いとは思うのですが、現行規準に対応していない部分も 多いかと思います。

関連するQ&A

  • 就活:構造設計者の夢

    はじめまして。現在就活中の理系大学生です。 建築の構造設計事務所の選考を主に受けさせて頂いているのですが、面接にて「入社してやりたいこと、夢は何ですか?」と聞かれました。 構造設計事務所は殆どが下請けになるので、実際にやることは限られています。なので夢は聞かれないだろうと思い、全く準備していなくて面接のときには何も答えられませんでした。 そこで質問なのですが、構造設計(構造デザインとは違い構造計算、構造図作成、耐震診断、補強設計を主に扱う企業)にとっての夢とはどのようなことになりますか? ※あまりにも的外れだと「それは弊社とは違うんじゃないの?」と言われそうで怖いです。 難しい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 塔状構造物の構造計算について

    造船所の船体接岸用岸壁に、添付画像とほぼ同様のタワーを建設予定です。 以前、他社さんが建設された際には日本建築学会出版の「塔状鋼構造設計指針・同解説」が基準となっておりますが、同書籍は現在絶版となっております。 現在はどのような基準で構造計算をやればいいのか分からず困っております。どなたかご存知の方おられましたら、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 構造設計の仕事について

    こんばんは。 私は、24歳男性で、不動産業の住宅設計の仕事をして3年目になりますが、現在、構造設計の分野に興味を持つようになりました。 現在は、1級建築士取得を目指して、勉強中の身です。 そこで、質問なのですが、(1)私のような構造設計業務未経験の者が 今後、構造分野の職種に就くというのは、やはり困難なのでしょうか?? (2)7年前に高校の建築科の先生が「構造設計の職に就くのなら、大学院は出ていないと使いモノにならないだろう」と言っていましたが、本当なのでしょうか?(ちなみに私は、地方国立大の学部卒です) (3)性格的な適正などもあるのでしょうか? (4)このカテゴリの過去の回答内で、労働環境は想像以上に苛酷な零細企業が多い(建築業界はどこも激務でしょうが)とありましたが、実際どのような実態なのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、 実務に就いている方等、もし情報があれば教えていただきたいです。

  • ラーメン構造?壁構造?

    現在、昭和40年代、昭和50年代の主に設備改修の設計を、お仕事として行ってます。 RC造、SRC造の構造形式で、 ・ラーメン構造(梁構造) ・壁構造 が、主流を占め他にも ・ブレース構造 ・トラス構造 ・壁式ラーメン構造 ・床構造 等もあることを調べはしたのですが・・・。 昭和40年代、昭和50年代の集合住宅の建築物で、梁、柱と壁(耐力壁・耐震壁等)で、建物構造を維持する建築物をちらほらと見かけますが、これらは何構造に当たるものなのでしょうか? 元々はラーメン構造で他の構造形式を追加した複合構造のようにも思えるのですが・・・。

  • プラントの構造設計への転職

    プラントの構造設計への転職 私は理工系大学を卒業後、現在建築の構造設計(ビル・マンション)を行っている34歳のものです。 最近の建築不況、また将来の景気を考えて、プラントの構造設計分野に興味をもっています。 もちろん景気云々ではなく、国の環境整備といった重要な仕事であるため、仕事の意義を見出しやすくモチベーションを維持できる職業だと考えています。 また、国内外を問わず受注があると思うので、語学の勉強への意識も高くなるだろうし、海外で働いてみたい気持ちもあります。 そこでお聞きしたいのは、プラント(化学・原子力等々)の構造設計で必要とされる数学力というのはやはりかなり高いのでしょうか?というのも建築構造設計では数学力というよりも経験的なものが多くを占めていたもので、お聞きしてみたく思いました。 できれば、数学力は高校レベルで十分、あとは化学などの知識が必要といった回答は分かりやすいです。

  • 直接基礎の設計で偏芯と接地圧係数は?

    建築技術者です。 久しぶりに建築設計をすることになり、建築基礎構造設計指針をみると、下記の項目がなくなっていました。 ところが、実際の計算ではいたるところで、皆さんは使っているようです。最新版には、計算式も一切表記ないのに良いのでしょうか? 【直接基礎の設計】 (1)旧:建築基礎構造設計指針1988年度版:P.186,187    長方形基礎で偏芯があった場合 ・e/L≦1/6  α=1+6e/L.    ・e/L>1/6  α=2/(3(1/2-e/L))  (2)新:建築基礎構造設計指針2001年度版   上記に関係することが一切ない。終局限界を算出する場合に、形状係数があるだけ。   しかし、他案件を見ると、(1)の式をみんな使っている。  (2)ではどのような考えなのか?  どなたかお教えください。宜しくお願いします。   

  • 構造計算

    構造計算(構造設計)初心者のものです。 基礎から学びなおしたいと思っております 基礎からわかり、実務でも参考となる書籍を 教えてください。 ちなみに、やさしい構造設計(学芸出版社)、      初めての建築構造設計(学芸出版社)、    はあります。 特にS造について学びなおしたいと思っております 宜しくお願いします。

  • 建築 構造設計の参考書 (専門)

    当方、建築を学ぶ大学生(B3)です 構造設計の内容を知りたく参考書を探しています 建築法令集は所持していますので、構造設計の必要事項、手順、考え方などが分かるような 参考書が良いと考えております(データは法令集で確認できるかと認識しています) できるだけ安くすませるため、過去(2000年前後)の参考書購入を検討しているのですが、、、 (具体的には 著:上野嘉久 構造計算書で学ぶ~シリーズを考えています) [質問] (Q1) 構造設計の必要事項、手順、考え方を学ぶだけなら、過去の参考書でも今と変わりないものなのでしょうか?(できれば木造、S造、RC造、それぞれにご回答いただきたいです) (Q2) 変わっている場合、何年以降発刊の著書なら大丈夫なのでしょうか? (Q3) その他、おすすめの参考書がありましたら教えて欲しいです。 分かる範囲でのご回答で結構です。 よろしくお願いします。   

  • 計画図から詳細設計までの手順

    題記の通りですが、各方面の方からのアドバイスや情報等を聞いて みたく質問いたしました。 現在、あるユニットの計画図を検討し始めているのですが、 計画図~詳細設計までを早く、正確に、手戻りない設計をするには どのような手順、段取りがよいと思われますか? 一例として下記の場合の計画図~詳細計画図までの場合でお聞きしたい と思います。 ・現行機のあるユニットをモデルチェンジする計画図  よって白紙から計画するわけでなく、参考図面はあります。  各組立図:12、3枚で、部品点数:200位弱でしょうか ・現行機のクラス(サイズ)違いの計画図は一度作成したことはあるが  今回モデルチェンジする機械は、以前手がけた機械とは構造が色々と  異なる。 ・今回モデルチェンジする前の現行機の構造は、イメージ的には分かるが  隅々までの構造や寸法は図面(組図)を見ていかないと把握出来ない。 ・設計仕様は決まっています。  現行機に対し、構造やスペックをどの様に変更するかは決まってます。 ・今回手がける機械の分野の経験は半年弱で、この分野に於いては初心者。  設計依頼を受けた範囲に関しては、不自由しないくらいの理解はある程度 ・今回使用するCADは2Dで、レイヤー機能はありせん。 簡単に例えますと、参考図を基に変更になる点を検討し、ひたすら書く! 類似設計です。よって、新たに装置や機構を考える時間は殆どいりせん。 一応、他の設計者に計画図の説明をする必要もあるため、その時には ある程度見易く、説明し易い図面にしなければなりません。 自己流でも構いませんので、書き込みお願い致します。

  • 組織設計事務所構造部門にはどうすれば入れますか?

    現在大学の建築学科に在籍する2年生です。将来構造系の仕事につきたいと思っています。 構造系の仕事では、構造設計事務所と組織設計事務所の構造部などがあると思うのですが、中規模?の組織設計事務所に構造要員として就職できればなと思っています。どのような手順をたどれば就職できるのでしょうか? また今大学では構造力学を学んでいるのですが、このままでは不十分なのではと思います。 どういう能力が必要で何を学べば良いのでしょか? 回答の方どうかよろしくおねがいします。