• ベストアンサー

最新の構造設計フロー

現在、東京都建築士事務所協会発行の「建築構造設計指針2001」を読んで構造設計について勉強しています。 その中に出てきます、S・RC・SRCの設計フロー図は、2008年6月現在も内容について変更は無いのでしょうか? 変更がありましたら、どのホームページや書籍にて現行のものが確認できるか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1です。 正確な本のタイトル違いますね。(オレンジ本と書きかけてやめました) 2の方の言われているものと同じです。 紛らわしく書いてしまいすいません。 http://www.bcj.or.jp/cgi/sale.cgi?cdc=%b2%d6;mode=list;page=1;type=3 こちらで購入できるようです。

fvbnjyt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t-t-o
回答No.2

「建築物の構造関係技術基準解説書 2007年版」 国土交通省住宅局建築指導課/監修 国土交通省国土技術政策総合研究所/監修 建築研究所/監修 日本建築行政会議/監修 建築物の構造関係技術基準解説書編集委員会/編集、全国官報販売協同組合、2008年5月発行 が現行の基準です。

fvbnjyt
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んでみたいと思います。

回答No.1

とりあえずは、建築センターの「構造設計指針、解説」では。 昨年の法改正で、S造の計算ルート変わりましたし、 冷間形成材の応力割増とかも、告示に盛り込まれましたし。 都の指針も良いとは思うのですが、現行規準に対応していない部分も 多いかと思います。