• ベストアンサー

塔状構造物の構造計算について

造船所の船体接岸用岸壁に、添付画像とほぼ同様のタワーを建設予定です。 以前、他社さんが建設された際には日本建築学会出版の「塔状鋼構造設計指針・同解説」が基準となっておりますが、同書籍は現在絶版となっております。 現在はどのような基準で構造計算をやればいいのか分からず困っております。どなたかご存知の方おられましたら、ご教示の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

地元の図書館とかには、行って見たんですね。 お近く、或いは、同じ都道府県に住んでいる方で、構造設計事務所を廃業なされた方を探して、お尋ねになるしか、日本建築学会出版の「塔状鋼構造設計指針・同解説」を手に入れる方法が無いと思います。 貴方の住む、都道府県の建築士会や建築士設計事務所協会に問い合わせて、廃業された方を教えて貰って、連絡を取って訪ねて行くしかないでしょう。 参考に成らず申し訳ないけど、これしか手に入れる手立ては無いと思います。 ご参考まで

hengtop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小生が住む地域の市立図書館にもありませんでした。またネットも調べ、建築学会にも問い合わせをしました。 アマゾンで見つけたのですが、「現在在庫無し」とのことでほとほと困り果てております。 実は本件におきましては1級建築士の資格を持つ方も携わっていただいているのですが、その方もこの書籍を持っておられません。 ご回答いただいた方法で、1級建築士の方に建築士会へ問い合わせをしていただくよう要請してみます。 困窮しておりましたところで大変助かりました。心より感謝申し上げます。