• ベストアンサー

法令集の書き込みについて

タイトルの通りですが法令集への書き込みについて質問です。 当然、明らかな補足説明文とかはダメでしょうが ・その条例とリンクする箇所のページ数表示 ・その条例の対象となる値などの表示 など、ちょっとしたページ数や数値などの記載はダメなのでしょうか? たとえば ・遮炎性能の説明の部分に、準遮炎性能のページ数を表示。 ・第2種低層住宅地域に建設できる建物のページに「150m^2以内」などの記載 こんなのは不可でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は建築士試験の試験官をやったことがあります。 数字は数字でも、ページ数、条の番号等はOKですが、法規上の具体的な数字についてはダメです。例で言うと「P150」などはOKですが「150m^2」はダメです。 現実的に、書かれた数字がページ数か、法令の数値か見分けが付くかという問題がありますが、試験官は建築士の受験経験者が務めることがあるのであまり変な数字を書けば分かります。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/1k-hourei.htm

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

法令集への書き込みには、注意が必要です。 質問文の内容で判断すると不可ですね。 同じような質問に答えていますので、法令集の作り方の参考にして下さい。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4114870.html