• ベストアンサー

VHSテープの実際の録画時間

120分VHSテープに標準で録画すると、120分を過ぎても2・3分位長く録画できるのですが200分テープだとどのくらい余分に録画することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

その辺はテープメーカーによってどのくらい余裕をみているかが違います。 ただし、長時間録画になればそれに比例して余裕が長くなるというものでもないので 実際には4分程度だろうと思われます。 200分などの長時間録画テープは120分のものにくらべ、ベース部分が薄く作られていてテープの耐久性が低いです。 便利ではありますが、保存用や大事な録画をするのには向いていませんのでご注意ください。