• ベストアンサー

上手な肩の揉みかたを教えてください

いわゆる「かあさん、お肩を叩きましょ」というレベルなのですが… 「ちょっと肩もんでくれへん?・・・あんた下手やな~」と言われてしまぃましたorz。 素人がやって、揉み返しを起こさないコツのようなものがあれば、教えてください。 私自身、肩こりとあまり縁がなくマッサージなどを利用したことがありません。 よろしくお願いします。

• sobs
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

肩が凝らない人が按摩術を上手にするのは難しい。だって何処をさすれば気持ちよいか、此処はアンマシ気持ちよくないか、分からないからです。手のひらをジャンケンのパァの形に開いて手のひらで優しく押すようにすれば上手に出来ます。決して、指先でつまんだり、ひねったりしないことです。お試し下さい。

sobs
質問者

お礼

さっそくの返信、ありがとぅござぃます。 >手のひらで優しく押すように 何かのCMで、「ひどい肩こりは末梢神経が痛んでいる云々」と言っていて、ちょっと引いてしまったのですが、 確かに手の平全体で押せば、そんな事態にはなりそうになぃですね。 ありがとぅござぃます。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.1

肩こり症の人はマッサージが上手いといいますね。 だいたいのツボの場所や、どうやってもらったら気持ちがいいのか分かっているので人に上手にできるのでしょう。 下手と言われる人は、まずツボの場所が分からないケースがあります。 まったく関係ない場所を揉んだり、骨の上を揉んだり・・・ 肩先と首の中心の中間にあるのが肩井(けんせい)というツボです。 ここから肩甲骨に沿ってツボは集中しています。 http://www.veer.jp/tsubo.html 揉むというより親指の先で押さえるという感じでしょうか。 揉み返しを心配するより、親指の方が先に疲れると思います。

sobs
質問者

お礼

>揉み返しを心配するより、親指の方が先に疲れると思います。 ・・・なんで分かるんですか(爆笑)?? 親指だとシンドいので、手をグーにして第一関節(?)で押したりしてました。 参考URLを見て、自分で"肩井"らしきあたりを押してみましたが…よく分かりませんでした。 >下手と言われる人は、まずツボの場所が分からない その通りです…。 でも"天柱"(首の後の太い筋の両端で髪の生え際)を自分で押してみたら、なんとなく気持ちイィような気がしました。 とりあえず、相手に訊ねながら、ボチボチやってみます。 回答、ありがとうございました。